• 締切済み

狭い家での同居

marianne45の回答

回答No.5

私も同じような状況ですので、お気持ちものすごくよくわかります。 でもうちは私たち夫婦が事情があって義父のアパート(2LK)に転がり込んだんですが。でもうちは義父だけ、寝室は別です。 さすがに寝室も一緒って言うのは異常じゃないでしょうか?当然ながら子作りもできませんよね?旦那さんはなんと言っているんでしょうか? うちは現在夫婦共働きで家の頭金を貯金中で、お金がたまり次第私は別居したいと思っています。だんなは敷地内同居したいみたいですが、私はごめんですね。 私も子供さえできれば今すぐここを出て行けるかもと思ったりしますが、そういうときに限って子供ってできないんですよ。 トピ主さんはお仕事はされていますか?夫婦共働きならもう少し大き目のところに引っ越すことはできませんか?さすがに寝室も一緒はひどいです。まったくプライバシーも何もないですよね・・。

miuqoo
質問者

お礼

私は結婚を機に退職し、現在は何もしていません。 仕事を見つけて外に出る時間があれば気晴らしになっていいでしょうからできれば働きたいなと思っています。結婚前、旦那は義母に「あの子ももう働かずに子供を早く作って・・」と言われたらしいです。さすがの旦那も「どないして作るんや」と突っ込んだらしいですがwwそう言うなら別居させてくれよって感じですね(笑) 弟夫婦の子供の誕生日に高い靴を買ってましたが「高いけど二人目に履かせたらいい」とか「こっち(私達の子)にまわせば」とか言われたときはさすがにハ?みたいな顔をしてしまいましたよ。もうあっちの二人目の心配?こっちはあんたらがいるお陰で作れるもんも作れんのじゃ!といいそうでした(笑) 子供をダシにしたらいけないんですが、子供さえ出来れば出て行けるかもと考えてます。 物件捜すときに紹介された2LDKにしとけばもう一部屋あったのにな~といまさらながら思います。 我慢の限界がくるまでに話し合いたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居からの

    私は今20代後半で息子が二人居ます。 長男は来年小学生になります。次男は2歳です。 旦那は30代前半長男です。 義両親と同居して6年になります。 ここからが相談になります。 年始に義父さんと旦那が喧嘩をし 義父さんから「出て行ってください」と言われて「この家は義弟にやる」と言われました。 義父さんはお酒を飲んで酔っていたので、ただの親子喧嘩です。 でも、旦那が義父さんの喧嘩口調に苛立って取っ組み合いの喧嘩になりました。 その後義母さんに話した所、「どうするの?出て行くの?」と、聞かれた時に旦那は「あそこまで言われて一緒には居たくないから出て行く」と行った数日後に「今月いっぱいで出て行って」と言われました。それを言われたのが10日前後です。 それから必死に家を探しました。時間もないし早く決めないと大変な事になります。 しかし、問題が一つ。旦那の給料とあたしの給料を足しても到底引っ越しなんて出来ない事に気づきました。 その事を私の実家に話した所、「実家に戻ってこい。娘と孫にそこまで言われてそこに居る事はない」と言ってくれました。 父の言葉に甘え実家に行く事を決め、保育園、小学校に連絡し手続きを済ませました。私の職場にも今月いっぱいで辞めると言ってあります。 ここまでやってきたのに、旦那がここに残ろうと言い出しました。 子供達から友達を取りたくないと言われました。 本当に今更なんです。 明日実家に行って引っ越しの話しをしに行く事になっているのに。今になってここに残ろうかって言われ始めました。 今月末にはどっちみち今の家を出なくてはいけません。 本当に時間がないのです。 私は、今までの事を考えると義両親と同じ市内には居られません。 離れるのは今が良い機会なんです。 どうしたら旦那を説得出来るのか分かりません。 同じ経験のある方、ない方でも考えを教えて下さい。お願いします。

  • 同居中の家を片付けたい…

    結婚1年半、4ヶ月の子どもがいます。 夫が家業を継ぐため、実家に同居しております。 独身時代から私は片付けが上手ではなかったので、結婚してからは物を増やさないように気をつけてそれなりに部屋も綺麗にしてきました。 毎日寝る前に部屋を片付けるように気をつけています。 長男の出産を機に夫の両親と同居することになりました。 家の中がちらっているのが、気になって仕方ありません。 義父母が片付けが全くできないわけではないのですが、色んなところに物が積み上がっていたり、机の上に沢山のものがあって食器が並べられなかったり…。 同居する時には「少しずつ貴方がいいように片付けてくれて構わない」と言われていたのですが、いざ片付けようとすると物を捨ててくれません。 「もったいない」「壊れてない」「新品なのに」が義父母の口癖です。 納戸のものを引っ張り出して、「いる物といらない物に分けてください」と伝えても全て直し込んでしまいます。 5年、10年と使っていないならゴミと変わらないと思うのですが…。 子どもにアレルギーも見つかって、少しでもアレルゲンを除去したいから片付けたい、ハウスダストでもアレルギーが出たらどうしよう、あんなに物が溢れていたらハイハイするようになったら誤嚥するのではないか…と考え込んでしまいます。 どうすれば家の中を片付けられるでしょうか? 子どもがまだハイハイしていない今のうちに片付けてしまいたいです。

  • 同居を円満に解消したいです

    結婚して2年。七ヵ月のベビーが居ます 結婚と同時に賃貸併用住宅を建てました。二階を2部屋貸していますが、1部屋は義妹家族が住んでいる始末です。3歳・1歳のこどもあり。当然、毎日1階に来てお風呂まですまして帰ります。 義妹の旦那は長男で、車で30分のところにおは母さんが1人で住んでいますが、不便だからと行きたくない様子。義母も義妹の旦那を良く思っておらず、私の前でも平気で文句を言います。 義姉は車で5分の所に家を建て住んでいます。小5・小1の子どもあり。 共働きのため、毎朝、朝ごはんから家にきて、家から学校に行き、学校終わったら帰ってきます 休日も絶対きます。義家族で買い物行ったり。 だらだらしたり。義母は、義父の介護もあり無職です。私も今は育児に専念しているので毎日の事に居ます。 ちなみにキッチンだけは別なので食事は別ですが、毎日毎日騒がしく出たり入ったりする子どもたちや義家族にうんざりしています。旦那は仕事が忙しく、あまり家に居ません。 家は、義姉・妹たちのおもちゃや着替えのたくさんあり、整理整頓もできません 一体誰の家なのか・・・・私の心が狭いのか・・・ 自分を責めてしまいます ストレスが溜まり、育児もイライラしてしまいます。 家を出る事は大変なことだちは思いますがなんとかならないでしょうか 私がわがままなのでしょうか?

  • 里帰りから同居の家に帰るのが憂鬱

    再来週里帰りを終え、同居の家に戻ります。 同居の家には、嫁に出た義姉と2才の子供が月に半分は来ます。夕方来てご飯を食べて食べた食器も洗わず、一番にお風呂に入りにいき9時頃にやっと帰って行き、こんな生活をつづけています。 そんな義姉が年末に出産の為、本格的に里帰りしてきます。1人目の時は一年間里帰りしてました。義妹もいて10月に出産の為帰ってきます。 とにかく義姉が毎日のように来ると思うとストレスもたまります。私が妊婦であろうが子供が風邪を引いていようが来る事には関係ないようです。 本当はお風呂に一番に入られるのが嫌なんです。 私は我が子を一番に入れてあげたいんです。 旦那に義姉が毎日のように来るのはストレスがたまると話をしても、姉はむしろ私の事を良く言ってるんだよって。 そりゃ、私だって嫌な事は言わないし、何か言われる覚えもないし…。 旦那曰く私がこだわり過ぎだそうです。 旦那は自分の姉弟だから気にならないのではないかと思うのですが、 私がこだわり過ぎですか? そして、お風呂にもすごく執着してます。 本当は義父の後に入るのも嫌でたまりません。 夏場はお風呂には浸からずシャワーで済ませます。 これもこだわり過ぎですか?

  • 同居のことですが

    宜しくお願いします。 34歳 主婦です。 結婚して14年です。旦那の両親と子供2人と旦那の弟と7人で暮らしてます。 その弟さんのことですが、結婚したときは弟さんも若くて、その内に結婚して出て行ってだろう...と思っていました。 気が付くと5年・・・10年・・・とたち、今では14年経ってしまいました。 今は40歳(弟さん)。私の子供が小さいときは、オムツ交換してくれたり、一緒に寝たり、もちろん今でも、面倒はよく見てくれてます。 でも、ここ2~3年前くらいから、義父が結婚について話しても、ケンカになったり、いつまででもこの家には居れないから、1人暮らしの話を持ちかけてもケンカになったりしてます。 義母はこの弟さんをかばって、義父に怒っています。 私も聞いてて正直、もういい年やし1人暮らししたらいいのに・・・って思います。 義父は口癖のように、母親に洗濯してもらって、若嫁さんにご飯作ってもらってぬるま湯につかりすぎてるからアカンのや・・・甘い!!って常にブツブツと言ってます。 子供も大きくなってきてるから、1人部屋はいずれは要りますが、弟さんが居てると当たりません。 しかも、弟さんが家に居てる時は、やっぱりこっちも気を使って、友達は連れてくるなって言ってます。 私も1度、腰をすえて、結婚は本人の問題やから言えないけど、同居のことに関して年が小さいのに言われて腹たつかもしれんけど、言いました。 なんか 話にまとまりが無くスミマセン。 どうすれば、40歳の弟さんを独立させることができますか? どう言えばいいのか・・・迷ってます。見てる限り、なんかずーーーっと居そうな気がして・・・・ 義母と義父の意見が違うので、義父が言っても、そのケツから義母がかばってしまうから、弟さんは「やかましいおっさんやのー」ですんでしまいます。 今日の昼も、ラーメンを子供に作ったついでに弟さんにも作ってあげて一緒に食べるとき子供が・・・ 「居候しとってよかったな~。美味しいラーメンが食べれたやん」って・・・ 私は冷や汗がでたけど、当の本人は「ホンマやな~」って言いながらラーメンをズルズル食べてました^^; どう言えば、角がたたづに、1人暮らしをしようと思えるような気持ちになるでしょうか?? アドバイス宜しくお願いします 長々とまとまりのない文章でスミマセンでした。

  • 同居してる方どうやって頑張ってますか?

    結婚14年。。ただ今中1、小5の息子がいます。 同居は、4月がくると丸5年目になります。 同居のきっかけは、主人が別の会社に引き抜かれ 社宅暮らしだったのですむ所がなくなってしまい 春休み前にバタバタと決まり 住む所探してる間もなく (住所を確定しないと転校手続きが取れないため) 仕方なく置いて欲しいと頼んだ同居でした。 義母は、早く家を探してよ。。と言ってましたが 引越してしまえば また引越しという事を考えると 疲れてしまうし、 新しい生活始まって家も探してる間もないしで ずるずる5年経ちました。 義両親は、自分勝手でわがままで 本当にあきれてしまいますが、 義母の方がまだましな方で 問題は、義父です。 こういう人で○○だ!とここで人柄を相談し、 出て行く方がいいよ!とアドバイス受けても 現実考えると出て行く事は、めちゃ不可能です。 というのは、 ・子供に転校という悲しいことは、もうさせたくない事。 ・旦那は、私を好きでありながら出て行く事に同意してくれない事。 ・子供と私だけとも思うがやはり子供が同意してくれない。 ・旦那なしでやっていけるお金が無い事。 などなど  結局は、義両親が1日も早く他界する日を 楽しみに我慢して暮らしていくしか方法がないという結果に なってしまいます。 私と同じように我慢し、別居する術もなく 同居頑張ってる方 どうやって毎日頑張ってますか? 私は、口が悪くめちゃめちゃ性格の悪い義父に言われっぱなしで 口ごたえ出来ません。 義両親ともにびっくりするくらい口達者です。 口ごたえ出来ないというか 口ごたえしたら余計腹が立ち言わなかった方がよかった。 という結果になるのが分かってるくらいの口の持ち主なんで 絶対に言い合いたくないです。だからいつも頑張ってスルーしてます。 頑張る方法を教えてください。

  • 同居している意味が分からなくなりました。

    こんにちは。 旦那の両親と同居して2年になる主婦です。 旦那は33歳、私は27歳で今週、第一子を出産予定です(女の子)。 ウチの旦那は三男で長男は結婚し、私たちが住んでいる家の前に一軒家を建てて妻・子供二人(女・男1人づつ)と暮らしています。 次男は未婚で私たちの車庫の二階に小さな家がありそこに暮らしています。 長男の嫁は2人姉妹の長女で次女は県外に嫁いでいます。 結婚する前から、旦那がいつも言っていたのは・・・ ・「結婚するなら絶対に親と同居」 ・「オレと親父は兄弟の中でも一番気が合うから、親父もオレとの同居  を望んでいる」 ・「将来的に親の面倒はオレがみたい」 ・「兄ちゃんの奥さんの親が死んだとしてもこの家に仏壇を(我が家の 仏壇と奥さんの実家の仏壇)2つ並べる訳にはいかないから兄ちゃん は同居ができない」 なので、てっきり私は、旦那が家を継ぐものだと思っていました。 もちろん長男もそのうち奥さんの旧姓に名字を変え、その名前を継いでいくのだと思っていました。 ですが最近、旦那がただ親離れできなくて同居しているとしか思えないのです。理由としては・・・ ・義父は長男の息子の事を、「我が家の跡取り」と言っている。→義父は長男を跡取りだとかんがえている? ・そもそも長男が将来的に奥さんの実家を継ぐのであれば我が家の家の前に一軒家を建てる必要はないのではないか? ・義父は長男の家の床の間に、我が家の仏壇が入るように設計してあると言っていた。 ちなみに、義父は70才を超え、幼い頃に両親をなくしており家族をとても大切にするタイプのようです。(私には家族を大切にしているというよりも、全員自分の手の届く所に置いておきたいようにしか思えませんが・・・) そのため、兄弟3人共、義父に洗脳されているのか、小さな子供のように義父の言う事を素直に聞き入れます。義父の前では3人とも自分の事を「僕」と言います。 正直変な家族です。 現在私は出産の為、同じ市内にある実家に里帰り中ですが、同居先に戻るのが今から気が重くてなりません。 毎日考えれば考える程、何のための同居なのか分からなくなっています。 旦那は仕事柄、毎日朝早く出勤し、夜も遅い生活をしており、私は昼食・夕食を旦那の両親ととり、家の中で常に3人という生活です。 旦那に同居の悩みを言う事も出来ない状況です。何度か「こういう場合どうしたら良い?」とやんわり言ってみた事もありますが「自分で解決しろ」とか「オレが代わりに言ったら親はどういう気持ちになるんだ」と、あまり役に立ちません。 この分だと子供を連れて同居先に戻っても義父母と4人の時間が嫌でたまりません。義父母の事も同じ時間を過ごしている間に毛嫌いするようになり、顔を合わせるのも嫌です。 なんか愚痴のようになりましたが、私は同居している意味があるのでしょうか? 旦那になんと言えば同居を解消できるでしょうか?

  • 義父名義の家 私達の権利

    義父名義の2世帯住宅(玄関・お風呂共同)に15年間住んでいます。 住み始めてからずっと毎月家賃(光熱費込)を払っています(家を建てたのは結婚前で、旦那はローンを払う等の約束はしていない)。 私達が払っている家賃と、義父も同額のお金を出し、2軒分を合わせてを銀行に振込み、そこから、毎月家のローン代、光熱費が引かれていると聞いていました。 去年、今まで義父母が使っていた寝室を、子供部屋にゆずってもらい 義父母は、新しい寝室と書斎を建て増ししました。ついでに、義父母の居間やベランダまでリフォームしたのですが、子供部屋になる寝室は壁紙も替えてもらえない使い古しのままでした。 結局、ゆずってもらった部屋そのまま渡され、なのにリフォーム代は義父の希望で折半ということになり、納得のいかないまま泣く泣く250万円を義父に支払いました。 3月に家のローンが残り150万円になったと聞かされ1度に支払いたいからと、半分の75万円請求され、私としてみれば、最初からローンを払う約束もしていないのに何で?と言う気持ちになりましたが、次回からの家賃が半額になると言うのでそれも仕方なく払いました。 この前私達の払っている家賃から固定資産税までもが引かれている事に気付きました。ということは、この家の名義は義父にあっても、この家にかかるお金を支払っているのは義父と旦那、すべて2人の折半でなりたっていると言う事になります。だったら、何か旦那にも権利(?)みたいなものがあるのでは?と思って。 長文になり、文章も分かり辛いと思いますが(多少愚痴も含んでいますが)何かアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに旦那は一人っ子です。

  • 狭い家で義両親との完全同居・・・・

    1階・・・駐車場、風呂、トイレ 2階・・・リビング10畳位 3階・・・洋室5畳×2部屋、和室6畳 この部屋で完全同居が始まるかもしれません。 私24歳、旦那32歳、子1ヶ月です。 旦那の義両親の実家での同居です。 旦那は交代勤務で昼夜勤があります。義父は昼~夜中の仕事で朝4時頃帰宅。 時間帯も違うのに、狭い家で同居なんて可能でしょうか。 常に義両親と一緒の空間はどうしても避けたいんですが・・・・

  • 同居によるストレス

    先月も質問したのですが。 あれから、なるべく目をつぶって我慢していたのですが、妊娠中もあってか頭痛、胃痛、お腹の張りが続いてます。 今朝、電話で旦那にストレスで頭痛とお腹の張りが続く。と伝えたところ「ふ~ん」と言われ溜め息つかれました。 その後子供がグズっていたので、電話切るよと言われたので切りました。 帰ってきても、その話には触れず私は精神的に疲れたので、隣の部屋で寝ようとしたところ「何に怒ってるんかしらんけど、部屋で寝ろ。下で寝る」とキレられました。 お腹の張りが続くことで流産もあり得るのに、旦那は無視です。 旦那は子供に対しても無関心なところがあります。 親孝行と言って、すぐに親に押し付けて自分はテレビみたりしてます。 産まれても変わらないでしょうし、離婚しようと思ってます。 離婚届けをだして、子供を私が連れて行っても犯罪行為になりませんか? 無責任な旦那にだけは子供を連れていかれたくないです。 子供の将来的にも、旦那はトラック運転手なので義親に任せきりでしょうし、義親も高齢(72歳)なのでいつまでも孫の面倒はみれないはずです。義父に関しては、手足が不自由で将来的には体が硬直してしまうとのことなので、いつまで動けるか分かりません。 私も今は、無職なので人のこと言えませんが、産まれたら職は地元で見つけます。 私の今の状態で子供を引き取るのは法律的にも厳しいでしょうか?