• 締切済み

同居を円満に解消したいです

結婚して2年。七ヵ月のベビーが居ます 結婚と同時に賃貸併用住宅を建てました。二階を2部屋貸していますが、1部屋は義妹家族が住んでいる始末です。3歳・1歳のこどもあり。当然、毎日1階に来てお風呂まですまして帰ります。 義妹の旦那は長男で、車で30分のところにおは母さんが1人で住んでいますが、不便だからと行きたくない様子。義母も義妹の旦那を良く思っておらず、私の前でも平気で文句を言います。 義姉は車で5分の所に家を建て住んでいます。小5・小1の子どもあり。 共働きのため、毎朝、朝ごはんから家にきて、家から学校に行き、学校終わったら帰ってきます 休日も絶対きます。義家族で買い物行ったり。 だらだらしたり。義母は、義父の介護もあり無職です。私も今は育児に専念しているので毎日の事に居ます。 ちなみにキッチンだけは別なので食事は別ですが、毎日毎日騒がしく出たり入ったりする子どもたちや義家族にうんざりしています。旦那は仕事が忙しく、あまり家に居ません。 家は、義姉・妹たちのおもちゃや着替えのたくさんあり、整理整頓もできません 一体誰の家なのか・・・・私の心が狭いのか・・・ 自分を責めてしまいます ストレスが溜まり、育児もイライラしてしまいます。 家を出る事は大変なことだちは思いますがなんとかならないでしょうか 私がわがままなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

1階が大家さんの住宅(貴女達が住むキッチンのみ別の2世帯)で2階が賃貸アパート、 その1つに義妹家族が住んでいるという事ですね? 別居したいと思う事は、貴女のわがままだとは思いません。 質問の内容を拝見すると、ストレスも溜まるでしょうね。 ただ、結婚と同時に同居という事ですので、それなりの覚悟、知恵、話し合いも 必要だったとは思います。 それだけの建物を建てたなら、誰の名義なのか、誰のローンなのか アパートの家賃収入は誰の物なのか・・・ 昔から建っていたダンナ様の実家で同居というパターンよりは 簡単に別居というわけにはいかない、難しい問題があるかもしれませんね。 同居解消以外の解決方法はないのでしょうか? 義姉妹にもう少しわきまえてもらうか、 同居で住居費など金銭面で助かっているなら 私は家政婦、これは仕事、と割り切ってしまうか・・・ まずは、ダンナ様に今の状態を相談してみるといいのではないでしょうか。 ダンナ様は家にいる時間が少ないようだし、いたとしても 実の姉妹の訪問は特に不快に感じてないかもしれません。 嫁に出た娘は実家を「遠慮しなくていい家」と考えてる人は多いです。 貴女のように別々のキッチンではなく同居で一緒のキッチンでも、 義姉妹が勝手に冷蔵庫の物を持っていったり、義母が持たせたりする家もあります。 嫁の立場としてはおもしろくないですよね。 実の親子、兄弟姉妹はなかなか嫁の立場を理解できないかもしれません。 そのことをふまえて、ダンナ様に何が不快かをちゃんと相談しないといけないですね。 まずはダンナ様に貴女の不満を理解してもらう事。 ダンナ様が間に入って解決に動いてくれればいいですが もし頼りにならなかったとしても実際に不満なのは貴女自身なのですから 自分自身でも解決策に動く努力が必要だと思います。 それは義姉妹あるいは姑に「ちゃんと言う」または「気にしない」のどちらかです。 円満に、というのは自分が悪者になりたくないという気持ちがあるのでしょうか? でも、この先ずっとおつきあいが続くのだから、言う事は言う、言えないならじっと我慢、 結局夫の身内とはそれしかないのです。 こっちから言いたくないけど、相手は私の事を気遣う行動をしてほしい、というのは 難しいでしょうね。 ダンナ様から言ってもらうか、それが無理なら自分で言うしかありません。 それも無理なら現状を受け入れるしかありません。 いっそのこと、義妹さんと部屋を代われば? 貴女達が賃貸へ行き、妹家族が同居して、そこに義姉が来て荷物を置いていても、 貴女はイライラしなくてすみますよ。

ryouichi517
質問者

お礼

話し合いをしっかりするべきでした。 時期的に私も不規則な仕事をし、結婚式の打ち合わせで多忙で 家の打ち合わせは姑がそそくさと済ましてしまいました。 部屋を代われるか…旦那に訴えてみます ありがとうございます

noname#149221
noname#149221
回答No.2

わがままではないですが、あまりに無計画でした。 質問文からは義母と義父がどこに住んでいるのか 明言されていませんが、いずれにせよ近くにいる ということでしょう。つまるところ二世帯住宅に 準ずる形態になってるわけで、のみならず旦那の 姉妹一家まで一手に引き受けてるわけです。実質的に。 そりゃ大変でしょ。 これ、本来はそうなることが明らかになる前の段階で、 きっちりとそういうのは嫌だという前提に立って、 生活設計すべきでした。それが無理でも、今度はそうなる ことが判明した時点でそのことに猛反対すべきだった んです。根本的に、旦那さんとの間の調整と根回しが 不足していました。 フツー、結婚とマイホーム購入の段階できっちりと 生活設計を立てて、ご自身の譲れない一線を旦那さま と徹底的に話し合うのが基本。それをしないで走り出せば、 必ずあとから諸々の軋みが出てきます。そうなってから 修正するのは大変な労力を要するんですよ。 (もっとも、事前に夫に言ったが聞き入れられず、 仕方なく従った、とかならそれはそもそも結婚するか どうかの判断の問題で、今回の質問以前の問題ですね) 他人と家族になる場合、家族に参入していくまさに そのときが関係決定の重要なタイミングです。そこを 手ぶらで通り過ぎるとあとからとんでもない手間賃が 発生して不和になることがよくあります。まぁそれを 今言っても仕方ないので… 現状、旦那さん一家に対して質問者さんは分が悪すぎる。 3親等内の姻族がほぼオールスターで質問者さんご夫婦 の家をフル活用しているのに対して、あなたに許された ホッとできる空間はキッチンだけ。となればストレスが 溜まるのは当然。なんとかしたいというお気持ちも大変 よく分かります。どうにかして関わりを適正なレベルまで 減らしていってください。 そのためには結局のところ、二階から義妹にまずは 出て行ってもらうよう、旦那さんに交渉してもらうのが 一番です。それ以外は対症療法にしかなりません。 今は義妹一家が一つ屋根の下にいるせいで、義姉一家も 気楽に出入りしている構図になってるはず。まずは元を 断たないと意味がない。それでも義姉は働いている という大義名分からあなたの家を利用してくるでしょうが、 義妹一家が出て行くだけでも随分とゆとりもでき、 対応も楽になると思いますよ。 それに、ここで義姉一家との関係を完全に絶たない方が いいと僕が思ってるのは、あなたの子供が就学して、 あなたが職場復帰した際に、今度は義姉の家に子供を預ける という選択肢を残しておくため。今は貸しを作ってる 段階だと思えば、嫌でも多少はしのぎやすくなるでしょう。 一方、義妹一家の子供は3歳と1歳であり、こいつらまで ケアするのは7カ月ベビーの新米ママの手に余ります。 また、将来的な関係の旨味も見込めません。 (ただし、同じような年齢の子供を持つ親が近くにいる ことは、子育てをする上で多少は助かりもするはず。 そういうこともまったくありませんかね? 鬱陶しいだけ?) あと、おもちゃや着替えが散乱とかいうのは家族同士の 関係の問題というよりは、その家族内の問題。要は親から子 へのしつけの問題。そこはきっちりと義姉義妹に指摘すべき です。自分から言いにくければ旦那から。とにかく旦那の 家族なんで、存分にスピーカーになってもらってください。 それもできなければ…やっぱり、そもそも結婚に問題あり。 義妹の旦那と義妹・義母が不仲なら、義妹の旦那に対して 押していくのもアリかも。チクチクと義妹の嫌味を告げて その人の様子を見るのもアリかな。とにかく今の状態は 一種の平衡状態なんで、いちばんぐらつきやすい部分に 働きかけてゆさぶりをかけてみるのもいいんじゃない? あなたからすれば別に間違った理屈は言わなくてすむ わけだし。ただの間借り人がどうして大家の家にずかずか 上がりこんで飯食ったり風呂入ったり遊んだりしてくん ですか?って言えるから。どんどんやっちゃいなよ。 このまま質問者さんにストレス溜められると悲惨なのは ベビーです。くれぐれもやつあたりしないようにね。 義妹が専業ならそいつに預けてあなたが働きに出るって 手もなくはないけど、やっぱりそれもベビーには悲惨 なことになりそうだから。なんとか旦那に話つけて もらって、出てってもらえればそれにこしたことは ないんじゃないですか? それとも、そもそも子供連れて離婚したいって話なら、 またまったく別になりますけど。

ryouichi517
質問者

お礼

無計画ですね。 本当に後悔しても遅いですが。 回答ありがとうございます

回答No.1

>家を出る事は大変なことだちは思いますがなんとかならないでしょうか ご主人の賛同さえ得られれば何とかなります。 >私がわがままなのでしょうか? 「円満に解消したい」の”円満に”というところが少々欲張りだとおもいます。このような問題は円満に解決するのは無理ですから、喧嘩でも裁判でもして、自分の財産と自分の自由と自分の時間を守る必要があります。いづれにしても、ご主人を味方につけないと戦には勝てません。頑張ってください。

ryouichi517
質問者

お礼

円満には無理ですよね… 私は気が小さいもので… 頑張ります ありがとうございます

関連するQ&A

  • 義両親との同居から、もめずに別居したい!!

    現在、主人の両親と完全同居しています。 両親健在で、私たちは8才の長女と、3ヶ月の長男の4人家族です。 主人は長男で跡継ぎなので、2年前、長女が小学校入学を機に同居を始めました。 しかし、いろいろと事情があって家を建てて別居したいと思っています。 事情というのは・・・、 1.敷地内に義妹が家を建てて住んでいます。 シングルマザーで小さい子どもが4人います。勝手口が渡り廊下でつながっており、すぐに行き来できます。甥姪は、こちらの家から出入りしています。 2.義姉が、敷地内の離れに住んでいます。(独身) 3.義両親が、義姉妹のために何でもしてしまいます。ご飯、洗濯、保育園の迎え・・・とにかく何もかもしてやっている状態です。 4.義母が、義妹の子と、うちの子どもを比べることが多く、かわいそうになります。もちろん私と義妹も比べられますが・・・。 5.義妹が家を買ってほしいと言ってきたが、正直買いたくないです。(新しい彼氏ができて、彼氏と一緒になりたい(?)のだと思います。) 6.娘と義妹の子は仲がよく、義妹が休日仕事のときなど、一緒に連れて出かけることが多いのですが、お礼を言われるどころか、甥っこが怒られることがあるそうです。義妹が怒るので、甥っ子は出かけたことを絶対に言いません。義母も義妹に気を遣っているのか、絶対に言いません。親だったらお礼ぐらい言わせろよって感じですけど・・・。 義母は悪い人ではないのですが、義姉妹を甘やかしすぎていると思います。 義父は、とてもいい人で、何度か義母に注意していましたが、その度に義母がキレていました・・・ 妹家族の面倒を見ることが生きがいのようになっているのだと思います。 私たち夫婦がいる必要はなさそうなので、出て行きたいと考えています。 別居については、義父は、私たちに出て行ってほしくないようです。(いずれは私たち夫婦に家を譲り渡したいようですから。) 義母は、義妹家族が出て行くことは望んでないようです。できれば、私たちに出て行ってほしいくらいではないかと思います。 私にとっても、義妹がずっと敷地内に住み続けるのが平和だと感じています。 ただ、今の彼氏は1人っ子のようなので、結婚することになったらもめると思いますが。 1年~2年後には、出て行くつもりでいます。 できれば、義妹が彼氏と結婚して出て行きたいと言い出す前に決断したいです。 事を荒立てずに出て行く方法を考えています。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 みなさんからアドバイスをお願いします。

  • 同居解消したい。

    同居解消について。同じく同居解消された方、意見ください。 去年7月から旦那の実家に私、旦那、娘(1歳)が入り同居しています。家には義祖母、義父、義母、義妹がいます。同居する前はアパートに私たち3人で暮らしていました。 同居しなきゃいけなくなった理由は旦那の義父が病気をして仕事を辞め、義母の稼ぎと義祖母の年金、義妹の稼ぎだけでは生活が苦しいから、一緒に住んでほしいと頼まれたのと、旦那が義母達が色々な銀行からカードを作ってお金を借りていて、その借金が溜まっていたのもあり、これ以上ほっとけないと言われ、その上同居してくれないなら離婚だと言われたので、その時はまだ娘が小さかったのもあり泣く泣く家に入ることになりました。 その際、実家をリフォームしました。そのリフォーム代は旦那が払っています。まだまだ返済は先です。 同居する前から絶対旦那の家族とは合わないなとは感じていました。最初は我慢したり、やっぱり他人だしと割り切ってきました。 でももう一緒に暮らすのが凄く苦痛で、何より義家族に気を遣うのがとてもストレスです。私がこんな精神状態で、やっぱり娘に伝わっているのがわかるんです。それに、今の私と旦那の会社は今住んでいる所から毎日片道25キロ。通勤の面でも私的にかなり疲れます。以前住んでいたアパートからは5キロ程でした。 旦那にはちょくちょく家を出て3人で会社の近くに住みたいと言ってますが、旦那は残った義父達にまたカード使って借金作られるのが心配だ、と言います。 でも、私はもう限界で、もし3人で出てくれないなら、離婚して娘と私で出る。そんなに家が心配ならあなただけ残れば?と言おうと思います。 私は間違ってますか?

  • 新築し同居→同居解消

    長文ですみません。 三年前に主人の実家を新築し同居しました。家族は私たち夫婦とこども2人、義父母、義祖母、義姉です。頭金は出して貰いましたが現在住宅ローン約2500万円は主人が払っております。土地の名義は義父、建物は義父と主人です。すべて共同で子供2部屋と寝室とトイレと洗面台が二階にあります。リビングも一緒で義父母の部屋はありますが義母はだいたいリビングにいます。同居を解消したいと思った理由は1リビングに常に誰かいるので夫婦、子供たちだけの時間空間がない2義母が小さい子どもと暮らすのは気を使い(危険なものハサミなどを置かない、扉にはチャイルドロックをつけるナド)大変だという。子どもが義父母の部屋に置いてあった薬剤を誤飲したりが何度か…3若夫婦がたまにケンカ?(…したつもりはないが)して2人の会話がない空気にたえられないらしい4私たちに庭をいじらせてくれない5義母が「同居はやっぱり難しい」「庭に隠居部屋を建てたい」とボソッと言う。など。6アパートに居たときのように義親にあまり頼らないで自分たちで自立した生活をしたい7子どもたちに食育も含め私が作った献立を食べさせたい。(義父母は味濃いめなので)私たちも経済的に沢山助けてもらい助かってるのですが、お世話になっている義父母も別居を願うならそうしてやりたいと思うのと、良好な関係の家族をこのまま同居することによって関係を悪くしたくないと思いました。そこで1義母は「ローンは私たちが払うから大丈夫だから出たければでていい」と言うので私たちはアパートに引っ越す。(義母案)子どもたちが大きくなったら再同居?(正直自分たちでたてた新築の家が汚されるのは悲しいが…)2とりあえずアパートに引っ越し、義祖母が亡くなって部屋が空いたら改築し二世帯にし戻る。(義父母と義祖母の部屋をつなげれば20畳くらいになる。そこを義父母のリビングダイニングに)3私たちは別の場所に新居を建てる。独身の義姉に家を継いでもらい今の家を譲り渡し、ローンを払って貰う。(←これって可能なんでしょうか?)(それか68歳の義父が住宅ローンを組んで主人の代わりに払っていくのは可能なんでしょうか?義父今は収入がありす)私的には家賃ももったいないし最後の案を強く思っているのですが住宅ローンがまだまだ残っている状態で可能なのでしょうか?またそうするには何かいい案はないでしょうか?

  • 同居の家事分担

    旦那が20歳を超えてから再婚した続母と 去年末から私と旦那と子供とで同居しています。(お義父さんは数年前に他界) 7ヶ月になる子供は、ハイハイをしだし離乳食も3回になり毎日目が離せない状態です。 お家は完全同居で寝室のみ別です。 1階はお義母さんが掃除。2階は私が掃除。 水回りは気づいた方がやっています。 炊事や買い物は全て私がやっています。 食事を作っているときはお義母さんに子供を見てもらっています。 いつもお義母さんは18時に夕飯を食べるので 土日お出かけしても間に合う様に買い物をして帰って支度して作っていました。 遅れる時は電話をいれていたほどです。 せめて週末は別にしてほしいと旦那に言い週末は別にしてもらいました。 お義母さんは63歳でまだまだ元気でしょっちゅう出歩いています。 私たちがくるまでは独身の義姉(お義母さんの娘)と同居していて義姉の食事とお弁当全て お義母さんが作っていました。 料理の分担はもうすこしうまいことできないものかと悩んでいます。 同じく同居されている方のご意見伺いたいです、 よろしくお願いします。

  • ■毎日帰ってくる小姑って・・・■

    ■毎日帰ってくる小姑って・・・■ 敷地内同居、うちはせっまい敷地に2軒おうちが建っていて隣には母屋に姑が1人、そのすぐ隣に私達家族が住んでいます。 初めは母屋を壊し姑と同居(ミニキッチンをつける)予定でしたが周囲のお友達から反対され思いとどまりました。 旦那は母屋を壊し大きなおうちを建てたかったようです。 でも私の考えが甘かった・・・ 完全別ならお互い干渉せずに暮らせる!と思っていたのに。やっかいな奴らが居た事を忘れていた。 旦那には小姑、義姉、義妹がいます。 それぞれ結婚し2人とも少し離れた距離(車で5分程度)に一戸建て、アパートに住んでいます。 義姉や義妹はそれぞれ子供が産まれたとき2.3ヶ月里帰りしていました。 ま~それは100歩譲って目を瞑ります。 義姉は仕事をしていて大変なのはわかります、でもすべてを義母に任せ自分は仕事だけ。 そして私に『仕事をしなくておき楽ね~』と。 当たり前だろ!!と何度心の中で叫んだ事か。 仕事さえしてれば家事はほとんどせず旦那任せ。 姪も毎日反対の距離にある母屋へ学校から帰ってくる始末。 預かるのはいいんです。 ちゃんと見ているなら・・・自分はグーグーZzz昼寝って事もしばしば。 責任を持てないのならやめて欲しいんです。 そして義母の口癖は『あの子は仕事で毎日大変なのよ、かわいそうに・・・』はぁ~??? そしてやっかいなのが義妹、最近旦那が自宅待機だと言うのに朝から晩まで母屋に入り浸り・・・ 普通嫁が隣にいるのに当たり前のように食事をしお風呂に入り帰ってまた次の日来る。 たまに義母が留守の時は来ないんです。 帰ってきた途端母屋に来る・・・ これってどうなんでしょう?嫁に行っても実家だから来て当たり前ですか? 義母の口癖『あの子はアパートに子供2人だけでいるとストレス溜まって可哀想なのよ』って・・・ 毎日くるその行動を注意しない義母もどうかと思いますが、正直イライラします。 自分はグーグー部屋で寝ている事が多いと家の娘は言ってました。 だったらアパートに帰りなさい!って思うのは考えすぎですか? 狭い敷地なのでお客さんの車を止めるスペースはいつも義妹の車で占領されています。 車を止めるのにも断りを入れなくてはいけない状態です。 どうしてこっちが気を使わなくてはいけないの?と疑問に思う事も・・・ だったら自分も実家に帰ったら?と思うかもしれませんが車で1時間くらいかかるのでそうそう帰れないのが現実なので余計にイライラ、ストレスがたまります。 旦那は自分の兄弟だから何とも思っていないようですが、このまま入り浸るのであれば義母の面倒は宜しく!とでも言いたくなります。 こんな毎日ですが私が考えすぎでしょうか?

  • 義母と同居してるんですが…

    長文です、読みにくい&分かりにくいかもしれないですけどよろしくお願いします!! 結婚してまだ2ヶ月です 子供はまだいません。 旦那の母親と同居してます。 貸家で家賃は旦那の母親持ちでその他の生活費、光熱費などは私たちが出しています。 旦那の姉が週1ペースで泊まりにきます(子供3歳と5歳を連れて)、2日連続で泊まるときもあります。 前から義姉がよく泊まりに来ているのは聞いていました 最初は義姉が泊まりにきても 気にならなかったんですが… 最近イライラしてしまいます。 イライラの要因は… ・光熱費が余計かかる ・義姉や子供の服をうちで洗う、量が多いから洗濯機いつもより回さなきゃない→水道代が気になる (義姉と子供の服が家においてあります) ・子供達が家のお菓子を食べまくる、お菓子がないと義姉か義母が旦那に電話して仕事帰り買ってきてもらう(旦那の小遣いから) ・義母とご飯の食材を買いにいくと「今日、お姉ちゃん達(義姉&子供)泊まりにくるからこれ買っておこう~」←私の旦那の給料でなんで毎回義姉たちに食わせなきゃないんだよ!という感じです ・パートを始めたばかりで子供たちの相手が疲れる ・旦那と2人での時間が楽しみなのに義姉と子供たちが起きてる (旦那は夜の11時頃に帰ってきます) ・旦那の休みに合わせて遊びにくる(旦那は休みが少ないから私にとって旦那の休みは貴重!!) ・光熱費が高いと、義母が「うちはお泊まり多いからね~」とか 「今日は泊まりにこないのかな~寂しいな~」とか…孫に会いたいのは分かるけど正直週一ペースの泊まりはきつい↓↓ 義母も義姉も良い人です。 結婚して生活費とかいろいろ考えるようになって義姉が泊まりにくることに対してイライラしてしまうようになりました。 私は心が狭いんでしょうか?? 旦那には全部言ってあって 「泊まりに来ないよう俺から言おうか?」など「2人だけで暮らそうか?」と言ってくれています。 でも踏ん切りが付かず同居解消になかなか踏み出せません… どうしたらいいでしょ~(´・ω・`)

  • あなたなら同居しますか?

    実母、私たち夫婦と二人の娘で住んでいます。夫は姉がおり、義姉家族は姑と別に暮らしています。 この頃、独り暮らしの義母の体調が良くなく、誰かと同居した方が良いと義姉から話がありました。 義母に育児などや帰省で世話をかけた度合いは明らかに義姉家族の方が大きく、また義母と実母は水と油、全く合わないし(私も義母とは合わないし)、我が家は3L D K で部屋同士の仕切りもプライベートが完全には確保できる状況ではありません。 こういう状況で、同居を嫌がるのは非常識でしょうか? ちなみに、義姉は以前は義母の最後は同居すると言っていました。しかしながら、義父(義姉の実父)の闘病期間もあまり見舞いに来ず(遠方だから仕方ないですが)、義母が体調悪くなってからもあまり実家に来ず、自分が帰省したい時だけ宿がわりに実家を使って自分勝手に感じています。

  • 義母との同居を解消したいのですが

    結婚前から夫の親との同居は、無理とのことを告げて夫と結婚、10年がたちました。 4年前に義母の希望により(何度も拒否したのですが)同居することに、もともと家は夫と母の名義になっており、私達が住む前は、義姉(離婚し、3人の子持ち)が出戻りで住んでいました。 ただ、姉には経済力もなく家を維持するだけの経済力もないためか?母は長男との同居を希望。 しかし、義母は、人付き合いも下手で、毎日テレビ鑑賞して生活して65歳、とくに面倒見もよくなく、 私にとっては、母の存在が重いです。もともと人に対する配慮もないので、自分の子供(義妹)が突然、子供を連れて連泊することも(もちろん)喜んで家に来させています。しかし、私達にも生活のリズムがあり、いきなり来られたりしても気持ちも気疲れする&なかなか中に入りにくい。 先日、母は妹が来るのが何が悪いと注意した夫に反論、私の身内が来ることは「普通、泊りにこないでしょ」と実際、泊まりにはきませんが、嫁の身内は来るものではないとの考えのようです。根本から相性が悪いと私は、思っているので毎日の生活が苦痛です。夫は、金銭的なことを考えてか(ローン返済中)家を出る気はないようです。 どうしたら気兼ねない生活をおくれるのでしょうか

  • 同居の義母と仲良くするには‥

    義父・義母・旦那・義姉・義妹・私・娘で暮らしています。義母の普段の行動‥①愛想はあまりよくない②内交的③小姑と仲良し④権力・プライド高い⑤家族に挨拶はしない⑥無言で怒る?ので家族が気を遣う(よく義妹が顔色を見ている)私に対する行動…①ほぼ話し掛けてこない②小姑の目をみて私と話をする③話し掛けても反応が薄い④干渉しないが事前報告しないと機嫌が悪い⑤直接文句を言わない(無言で怒る)⑥小姑や旦那に文句を言う

  • 同居。おしくなりそうです。

    私は結婚して11ヶ月の新婚です。 妊娠を期に義理実家での同居になりました。 私の周りで同居がうまくいかない人も 結構いたので私は同居に反対でした。 しかし被災地の近くともあり、アパートはいっぱい。私の姉も結婚したてだったので私たちの実家に住むことになり、どうしようもなく同居が始まりました。 義理実家の家族構成は 義父(53)義母(50)義姉(27)旦那(23)息子(4ヶ月)私(20) の6人家族です。 とりあえず、私1人の時間がありません。 義父は8時半に仕事。12時半に昼食を食べに帰ってきて14時からまた仕事に出掛ける 義母は習い事を自宅で教えていて 14時~17時まで仕事。 義姉は15時~18時の派遣。 日中はひたすらリビングで寝ています。 旦那は7時~17時まで仕事。 私は専業主婦です。 問題が義姉なのです。 3時間労働で帰ってきてリビングで私が夕食を作っているときにね始めるのです。 オープンキッチンなのでひたすらその光景を見てなければなりません。 箸を運ぶでもテーブルをふくでもしてくれるとイライラしないのですが。 自分の部屋があるのでせめて自分の部屋で寝てくれればいいのですが。 こぼしたご飯も義母に拾ってもらいます。 昼間はずーっと寝ています。 部屋の掃除は義母。 家事なんてもちろんいっさいやりません。 ご飯を私が作り終えても目の前で寝られたいるときがあります。←すごく悲しいです 出産祝いはありません。 別にお金がほしいわけではありません。 ですが、しさ27歳の大の大人が そういう一般常識ができないのが しんじられないのです。 義母の簡単な頼まれごとについては キレるか、やりません。 これが私より年下の義妹ならまだ しょうがないですむのですが 7つも年上となると だらしなさが本当に嫌なのです。 何度も泣きました。 なぜ泣くのかもよくわかりませんが。 実の娘と嫁が違うのだってわかっています。でも孤独感がいっぱいなのです。 旦那に何度も相談しました。 しかし最終的にはスルーして?という 形になるのです。旦那に相談しても 変わらないのは分かっていますが 一緒に住んでる以上、スルーできないのです。 義姉は友達もいなく、土日は休みなので ひたすら茶の間で寝ています。 彼氏だって外にでない限りできないでしょう。 私が高校生のときだって 部屋掃除や皿洗い、風呂掃除、炊事くらいはしてましたし、そんなだらしない女性をもらう男の人がいるかさえ不安です。 もし独身のままなら甥っ子である私の息子が面倒をみるでしょう。 若いために無知であった私にも問題があるのでしょうが、私の我慢が足りないのでしょうか? 同じような環境の方や先輩方に アドバイスをいただきたいです。 乱文で申し訳ないです。