• 締切済み

履歴書の嘘

少し気になったのですが、 社保完備・フルタイムで正社員と代わらない扱いで働いているけど その会社での扱い名称?はアルバイトやパートだった場合、 履歴書や面接などで正社員だったと嘘をついたら ばれてしまうんですか?

• 転職

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.6

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が【嘘つきかどうか?】を確認するのに最適です。 今後何年も付き合う相手の事が、電話数本で確認できるのなら、確認しない手は無いです。 「これこれこういう理由で前職への問い合わせを行います。宜しいですね?」と、問い合わせが必要な合理的な理由を説明し、本人の許諾を取った上で、本人の代理として問い合わせするのなら、個人情報云々も関係ないし。

• FantomX8
回答No.5

厚生年金や各種保険に加入してたらバレないと思います。

mimikimi32
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり嘘ついてる人も中にはいるんでしょうね ちょっとズルいとか思ってしまったり

• char16
回答No.4

質問の趣旨としてどのようにしたいのかが判別できませんが、感じたことを書いておきます。 「正社員」「アルバイト」「パート」どれも俗称であって、完全な定義はありません。 「正社員」は通常、無期の雇用契約を結んでいる従業員を指し、「アルバイト」「パート」は有期の雇用契約を結んでいる従業員を指します。 ※フルタイムということですから「パート」は矛盾しています。 さて、次の会社の就職試験で何故、「正社員」と嘘をつく必要をお感じなのでしょうか? 「正社員」は前に書いた通り、無期雇用契約の従業員ですから、あなたか会社側の都合により雇用契約を解除したということです。 そうすると、何故前の会社を辞めたのか?は就職試験の中で質問される可能性があります。 むしろ、「アルバイト」などであれば有期雇用契約ですから、期間満了で契約が更新されないということで自然です。 ※有期雇用契約の従業員を惰性的に契約更新する会社は減ってきていると思います。何故なら実質上、無期雇用契約と変わりがない為、いざ契約期間満了を理由に更新をしないように会社側が考えても裁判で負けるから意味がないのです。 長くなりましたが、嘘をつくかつかないか、あなたの自由ですが、良い結果にはならないと思います。

mimikimi32
質問者

お礼

どうしたいかと聞かれると…どうしたいわけでも無いのですが 詳しく書いていただいてありがとうございました。 改めて気を引き締めますorz

noname#45642
noname#45642
回答No.3

ばれたほうがいいのですか?ばれないほうがいいのですか? ばれるかどうかは、相手にでなく、貴方の不安を相手は、見抜き、不採用になる可能性もあります。 そうであれば、あなたはどうすればいいのでしょうか?

mimikimi32
質問者

お礼

もし私が嘘ついたとして、それがばれたら それはしんどいですね・・ 何かばれなくても後ろめたくて嫌ですが。 つい見栄はって嘘つかないように気を引き締めときます。。

• tent-m8
回答No.2

ばれないこともありますが、意外な所からばれることもあります。 ばれた場合、「この人は信用できない。」ということにもなります。 職歴詐称(身分も含む)は、解雇事由になります。 偽装して不安を抱えながら働くよりも、正直に書いて、正々堂々と活動して下さい!

mimikimi32
質問者

お礼

もちろん承知しています 気になったので質問させて頂きました 今嘘つく必要が私には無いので。。 と言いつつコレから先嘘ついて有利になる状態になったとしても 嘘つかないようにしますorz

• kenta1118
回答No.1

ばれるかどうか分かりませんが、何故嘘をつかなければならないのですか?

mimikimi32
質問者

お礼

いえ、気になっただけで 嘘をつこうとしているわけではありません。