• ベストアンサー

履歴書の内容について、またパートとアルバイトの違い

アルバイトの履歴書も年齢等嘘をついたらばれますか? 正社員ならずっと勤めるから絶対にする気はないですが、年齢制限があるアルバイトでやってみたい場合は、ばれたらやめなきゃしかたないという感じでやるしかないですか? 就職活動等のため週2,3日しかできないので選べる範囲が限られるので場合によっては考えています。 いつ決まるかわからないのでその間のアルバイトを考えています。 パートとアルバイトの違いを教えてください。 どちらかわかるほうだけでいいです。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202559
noname#202559
回答No.1

パートとアルバイトの違いは下記のURLが参考になると思います。 パートは労働基準法により、賃金と労働時間を除けば基本的には正社員と同じ待遇であり、社会的責任も負う仕事。 アルバイトは、他に主な仕事(学生も含む)があって、一時的に時間を使って仕事をすること。でも、実際にはあまり区別なく使っているようですが。 ご質問者の場合は、就職活動の合間にするので、社会的責任の重いパートではなくてアルバイトと考えてよいのではないでしょうか。 年齢制限のある場合で、その仕事が年齢をしっかり守らなければいけないようなもの(例えば、未成年はしてはいけない仕事など)では、絶対に守らなければいけないでしょうが、そうでない場合はアルバイトなら多少年齢がはみ出していてもよいと思いますが。 履歴書を見るだけで、身分証明など見ない所もありますし、職種によるので何とも言えません。 ただし、ばれた時は辞めなければならないこともありえますね。 本当は、正直に年齢を言ってもやる気があるのが分かれば雇ってくれると思いますが・・・。

参考URL:
http://work.253o.net/differ.html

その他の回答 (3)

• 1katyan
回答No.4

まあ正確に言えば呼び名がかわるだけ 会社の認識によってパートさん バイトさん 決まっているわけではないですね・まあ2歳から5歳ぐらいのさばを読むのはかまいませんが 正式には年齢詐称になり 解雇になるかもね 身分証明提出の場合どうするのか?という点ですね 一番いいのは 何も連絡せずに「近くによりました、バイトさせてください」そこであなたの感じを見てもらう。そして年齢がオーバしていても仕事が出来そうならOKです。うちの会社の求人が60歳ぐらいで 70歳の方が来てしっかりしているので雇ってしまったというケースもあります。だから 何も考えずぶつかりましょう。 (ばれて信用なくすよりいいでしょう) 年齢はあくまでも目安ですよ(ただし電話するといくつですか?と聞きますのでそこでアウトになります)

bono05
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 職歴がついたら嫌なので、保険のつかないようにしたいんですが。 パートは保険等に加入ですか?

• fit8885
回答No.3

>アルバイトの履歴書も年齢等嘘をついたらばれますか? ばれる可能性が0%ではないと思うと、やめておいた方が良いと思いますが…。例えば未成年が成年と偽った場合、親にも責任が飛びますよ。 >パートとアルバイトの違いを教えてください。 他の人と同じ意見です。

• ripuchan
回答No.2

こないだパートの面接受けに行きました。 パートは短時間で雇用保険だけ。アルバイトは8時間で各種保険加入。 でした。その会社にもよると思いますけど、 パートは短時間でもずっと長く勤めるという感じで、 アルバイトは多忙な時季や、ちょっと人手不足な時に 雇われるような感じだと思います。 1日や3日とか、1ヶ月だけとかはアルバイトだと思います。 短期間でも年令の嘘はバレてしまう場合があります 履歴書だけでなく、身分証明書などの提示があるかもしれません