• ベストアンサー

トイ・プードルのけが

昨日、犬の毛をカットしてたところ誤って耳の部分を少し切ってしまいました。とりあえず、軟膏を塗ってそのままにしてますが、病院へは行ったほうがいいでしょうか? あと、散歩に行ってばい菌が入ったりしないでしょうか? ちなみにトイ・プードルを買われてる皆さんは自宅でカットなどされてますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.2

怪我については真夏じゃないので私なら様子をみます。 散歩は・・・大きさにもよるような気もしますが、様子を見ている間はいきません。もしくは草むらに行かないように気をつけます。 うちは8ヶ月のプードルで16畳を自由に行き来しているためめったに散歩にいきません(散歩に出すと吠えまくるので><) カットですが。 好きな髪形?によりますが。 うちは自宅カットです。 生後4ヶ月目でカットデビューとしてトリミングだしましたが エジプトのちわわのようになって帰ってきました。 皮膚も弱くふけがすごかったのでそれからは自宅カットです。 自宅では、首より体と手足は3センチほど(小さなはさみで根気よく) にして顔張りし、頭・耳・胸毛は伸ばしています(4-5センチ) あまりみないカットですが、とっても男前です。 耳ですが、人間の髪のように伸ばすのもかわいいですよ。 暴れるときはがんがん怒ります。 終わったら2個ほどかりかりフードをあげます。 そうすれば怒っても耐えています。 通常月2回を都度2時間ほどかけてますが、どうにか耐えていますよ。

040500
質問者

お礼

自宅でカットされてるなんてすごいですね!!尊敬します。 うちも頑張ってみます。 傷については少しづつよくなってるので様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.1

どの程度の怪我かによるでしょうが、読んでいる限りでは、そんなには切ってないですよね^^; でしたら、しっかりと消毒して、オロナインなどを塗っていれば大丈夫と思いますよ。 もちろん、暫く様子をみて何かおかしいな!と思った時は、すぐに病院へ連れて行ってあげて下さいね! 私はトイプードルは飼っていませんが、トリマーをしていましたので、飼っていたら当然自分でカットしますが、プードルは美容に出される方が、多いんじゃないかなぁ・・・と思います。 犬の耳は、毛がモリモリ生えていて、境がわかりにくいですので、切ってあげるときは、充分に注意してあげて下さいね^^

040500
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か様子が変わればすぐ病院へ連れていこうと思います。 それから、これからは美容院にきちんとだします・・・・反省・・・