• ベストアンサー

トイ・プードルのけが

昨日、犬の毛をカットしてたところ誤って耳の部分を少し切ってしまいました。とりあえず、軟膏を塗ってそのままにしてますが、病院へは行ったほうがいいでしょうか? あと、散歩に行ってばい菌が入ったりしないでしょうか? ちなみにトイ・プードルを買われてる皆さんは自宅でカットなどされてますか??

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

怪我については真夏じゃないので私なら様子をみます。 散歩は・・・大きさにもよるような気もしますが、様子を見ている間はいきません。もしくは草むらに行かないように気をつけます。 うちは8ヶ月のプードルで16畳を自由に行き来しているためめったに散歩にいきません(散歩に出すと吠えまくるので><) カットですが。 好きな髪形?によりますが。 うちは自宅カットです。 生後4ヶ月目でカットデビューとしてトリミングだしましたが エジプトのちわわのようになって帰ってきました。 皮膚も弱くふけがすごかったのでそれからは自宅カットです。 自宅では、首より体と手足は3センチほど(小さなはさみで根気よく) にして顔張りし、頭・耳・胸毛は伸ばしています(4-5センチ) あまりみないカットですが、とっても男前です。 耳ですが、人間の髪のように伸ばすのもかわいいですよ。 暴れるときはがんがん怒ります。 終わったら2個ほどかりかりフードをあげます。 そうすれば怒っても耐えています。 通常月2回を都度2時間ほどかけてますが、どうにか耐えていますよ。

040500
質問者

お礼

自宅でカットされてるなんてすごいですね!!尊敬します。 うちも頑張ってみます。 傷については少しづつよくなってるので様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.1

どの程度の怪我かによるでしょうが、読んでいる限りでは、そんなには切ってないですよね^^; でしたら、しっかりと消毒して、オロナインなどを塗っていれば大丈夫と思いますよ。 もちろん、暫く様子をみて何かおかしいな!と思った時は、すぐに病院へ連れて行ってあげて下さいね! 私はトイプードルは飼っていませんが、トリマーをしていましたので、飼っていたら当然自分でカットしますが、プードルは美容に出される方が、多いんじゃないかなぁ・・・と思います。 犬の耳は、毛がモリモリ生えていて、境がわかりにくいですので、切ってあげるときは、充分に注意してあげて下さいね^^

040500
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か様子が変わればすぐ病院へ連れていこうと思います。 それから、これからは美容院にきちんとだします・・・・反省・・・

関連するQ&A

  • トイ・プードル貧乏って・・・?

    昨年の夏から家でトイ・プードルのメスを飼い始めたのですが 色々とお金がかかるので困っています。 特にヘアカット代が月に8000円もかかり(私は6000円ぐらい)洋服やおやつも 良いのを見つけるとついつい買ってしまうのでキリが有りません。 でも可愛くて可愛くて他のお散歩しているワンちゃん達もリボンをつけたり 可愛い洋服を着たりしているのをみるとあんまり節約すると可哀そうに なってきます。 本を見るとそういう飼い主のことをトイ・プードル貧乏って言うらしいって 書いてありました。 今年の夏には子犬も産まれそうです。 内心、こどもより可愛いのですが犬にそんなにお金をかけていられないし このままでは、破産しそうです。 今更、手放すわけにもいかず・・・ みなさんどうやってやりくりされているのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 売れないトイ・プードル

    昨日ペットショップに行きました。売り場には多種多様の仔犬たちがいました。 その中で比較的体の大きいトイ・プードルが特設ケージに入れられていました。値段は10万円、値札には「大特価」の三文字、他の身体の小さいトイ・プードルに比べて安価でした。 暇だったので、どうしてその犬が売れ残ったのか考えていました。でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い、病気持ちだとかいう表示もされていない、そして何より、愛想よく尻尾を振って私の元へ甘えてくる愛らしい性格。大変魅力的な犬だと思いました。 この犬が成犬(成犬に近かったと思う。)になるまで売れなかった理由が分かりません。 1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価) 2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった? 3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから) 4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等) 5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。 6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等) 7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。) 8.その他 なぜでしょうか??

  • トイ・プードルをお留守番させてもいい時期ってどれくらいですか?

     私は初めて一人暮らしをしようとしています。24歳にして、初めてです。その理由は、自立したいと思ったからです。ですが、やはり寂しがり屋なので犬を飼いたいと思っています。もちろんいい加減な気持ちではないと、思っています。以前も飼っていましたが、ちゃんと看取りましたし看病も世話もしました。一生面倒を見ていく覚悟もあります。  ですが、雑種以外の犬を飼うのも小型犬を飼うのも初めてです。以前飼った犬は、最初から(学校に行っている間は)留守番をさせたり散歩の時に躾をしたりしました。ですが、トイ・プードルはどうなのでしょう?やはり性質とかもありますよね。生後半年くらいの仔を飼うとして、どのくらいで一人でいても大丈夫なのでしょうか?会社の近くのペットショップに預けるのも悪くないと思いますが、甘やかしすぎても・・・と思います。 トイ・プードルを飼っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ホクロのような黒いデキモノ (トイ・プードル)

    こんにちは。 1歳ちょっとのトイ・プードルと暮らしています。 最近、胸の辺りに小さいホクロみたいなものがくっついているのを発見しました。 ゴミが着いているのかと思ってこすっても取れないので、デキモノだと気づきました。 血豆のようにも見えます。 大きさは1ミリくらいで1箇所だけです。 犬にもホクロってできるのでしょうか? それとも知らないうちでできた血豆なのかな… 病院に連れて行くべきでしょうか? 同じようなことがあった方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

    • ベストアンサー
  • プードルのカットの流行について

    町中で散歩しているプードルを見かけますが、たいてい「テディベア・カット」です。(浅田真央の飼っているプードルみたいなカット) 以前、よく見た、頭と心臓と関節部分のみを残して毛を刈り取ってしまう猟犬スタイルのプードルはまず見当たりません。  プードルのカットにも流行り廃りというのはあるんでしょうか?(まあ、きっとあるんでしょうね)  猟犬スタイルのプードルを見かけないのはなぜ? 不況でトリミング代をケチっているから?   もし、テディベアカットのプードルの飼い主が、町中で猟犬スタイルのプードルを見かけたらどんな感想を抱くでしょうか? 「まあ、伝統的なスタイルのプードルね。うちの犬もお金さえあればトリミングに連れて行けるのに。お金持ちがうらやましいわ」 それとも 「まあ、いまどきこんな格好のプードルなんてお笑いだわ。連れ歩いてよく恥ずかしくないわね」 それとも 「変な格好ね。新種の犬かしら?」 でしょうか? プードルの飼い主の皆様、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • プードルじゃない??

    以前、プードルの毛色の事で相談させてもらった子の事です。 シルバーのプードルと言われ飼ったのですが、今もシルバーではなく、その時回答いただいた通り、赤茶色のような黒になりました。 今回の話しは、もしかしたらプードルではなくシーズー×プードル(シープー)ではないのかな?と思った事です。 前から、プードルっぽくないなぁ。。と思ってたのですが(赤ちゃんの時はプードルに見えてました)、散歩に行くようになって、皆に「これは何ですか?」とか「シーズーちゃん?」と聞かれ、「プードルです!」と言うと「えー!!」と言われます。 顔もシーズーみたいだし、毛もプードルみたいなクリクリ毛じゃなくシーズーやマルチーズのようなストレートな感じです。トリマーさんも「たぶんプードルではない!こんな毛のプードルは見た事はないです。」と言いますし。。シーズーのように、フガフガ鼻も鳴らします。でも、体格はプードルです。 最近、ネットでシープーを見ました。そっくりでした。胸の白い毛も、顔も、毛質も。。 別に今更プードルでなくても構わないのですが、あまりにも腹が立ってきて。。遅い時期の断尾の事もあったし。。今も、何食わぬ顔でお店をやってるかと思うと。。 まだ決まった訳でもないのですが、シープーならシープーで正直に言ったら断尾もしなくて良かったのに。。遅い時期の断尾のせいか?病院、獣医さんを異様に怖がります。病院は怖いモノですが、異様です。 本当に腹だたしいです。 親がどんな犬種か、DNA検査でも分からないらしいので、どうも出来ないのは分かっているのですが。。 こんな経験した方おられますか?

    • 締切済み
  • 耳にかさぶたが!!!壊死??? プードル6ヶ月です

    プードル6ヶ月オスです。 耳の上の三角部分。 片方は10センチという広範囲に形が崩れてかさぶたができています。 もう片方は上の三角分が3センチ幅で堅くなっています。 足でかく回数はそれほど多くもなく、自宅での消毒でもよいのか 病院に行ったほうがいいのか(現時点でびっくりしていますので明日病院にいくつもりです)教えてください。 また、どのような病名か、プードルでは多々あることなのかも・・・・ 基本的に家飼いです。 お散歩も数日に一回(t-CUPです)で遊ばせるときは大きな公園の芝生の上であまり他の犬との接触はありません(逃げられます) 予防接種済み・フィラリア済み 耳のお掃除は3週間に一度(汚れていません) どうぞ宜しくお願いします!!! 他の犬との接触はありません(逃げられます)

    • 締切済み
  • プードルが下痢で・・・

    自宅に1歳半と3ヶ月半のトイ・プードルのオスがいます。 上の子が一昨日からウンチが、軟らかいなと思っていましたら昨日から下痢状態です。 昨日の夜中はウンチみたいな物をはき、今朝は3回下痢をしまいて1回、2回目に少し血が付いていました。 食欲は余り無いので今朝は下の子の餌を与えましたら全部食べてしまいました。 元気はあります。下の子とはしゃぎ回っています。(迷惑そうですが) ただ今はぐったり寝ています。 ○3日前にサマーカットしました。(お腹が冷えたのか) ○下の子に気を使ってストレスがたまっているのか。 今日一日様子をみて明日にでも病院に連れて行こうと思います。 (行き付けの病院は今日は休みです) 経験のある方ご連絡もらえますか?

    • 締切済み
  • トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。

    トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。 現在3kgほどのトイプードル♂を飼っています。 今日の8時頃父が遊び半分で愛犬に4cmほどのトウモロコシの芯をあげていました。 我が家の犬は口が小さくて、ちょっと大きい物を口にくわえるとなかなか食べられない癖があります。 (食べ方に困るみたいです) なので「しゃぶってるだけだから大丈夫」と父は言ってそのまま放っておきました。 その1時間後、愛犬の寝床にトウモロコシの芯を回収しようと見てみたところ・・・芯がないのです。 あたりを見回しても芯は見つからず、どうやら食べてしまったようでした。 怖くなってネットで調べてみたところ、『腸閉塞の恐れがある』という情報を見て血の気が引きました。 芯は大きめで、あげてから芯が無くなったのを確認するまで1時間くらい掛かってましたので飲み込んだということは無いみたいです。 何かと地道に食べていく仔なので、ポリポリと砕いて食べたように思えます。 ただ、やはり不安です。 父に相談したのですが「大丈夫」の一点張り。 母に相談しても「知らんよ」と言われ・・・。 正直どうしたらいいか分かりません。大丈夫なのかも不安でなりません。 しばらく様子を見ようと思うのですが、どのような症状が見られたら病院に行けばよいでしょうか。 あと、トウモロコシの芯や異物による愛犬の腸閉塞を経験された方に質問です。 腸閉塞の症状は異物を口にしてからどれくらいで見られましたか。 (犬種や大きさで違うとは思いますが・・・) なお、このような事態になってしまったことの不注意についての意見等は控えてくださると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の怪我

    犬の耳飾??みたいなゴムで犬の毛を結んだのですが、間違えて耳まで一緒に結んでいました…;;1日くらいずっとそのまま気づかずに結んだままで気が付いたときには耳が少し青いような黒いような色になっていました(Д`;) 耳に触ろうとすると犬はすごい嫌がります;でも、そこの青くなっているところから透明の液体のようなものがでてきます;;これって自然に治りますか??やっぱり病院連れて行ったほうがいいですか??

    • 締切済み

専門家に質問してみよう