• 締切済み

プードルじゃない??

以前、プードルの毛色の事で相談させてもらった子の事です。 シルバーのプードルと言われ飼ったのですが、今もシルバーではなく、その時回答いただいた通り、赤茶色のような黒になりました。 今回の話しは、もしかしたらプードルではなくシーズー×プードル(シープー)ではないのかな?と思った事です。 前から、プードルっぽくないなぁ。。と思ってたのですが(赤ちゃんの時はプードルに見えてました)、散歩に行くようになって、皆に「これは何ですか?」とか「シーズーちゃん?」と聞かれ、「プードルです!」と言うと「えー!!」と言われます。 顔もシーズーみたいだし、毛もプードルみたいなクリクリ毛じゃなくシーズーやマルチーズのようなストレートな感じです。トリマーさんも「たぶんプードルではない!こんな毛のプードルは見た事はないです。」と言いますし。。シーズーのように、フガフガ鼻も鳴らします。でも、体格はプードルです。 最近、ネットでシープーを見ました。そっくりでした。胸の白い毛も、顔も、毛質も。。 別に今更プードルでなくても構わないのですが、あまりにも腹が立ってきて。。遅い時期の断尾の事もあったし。。今も、何食わぬ顔でお店をやってるかと思うと。。 まだ決まった訳でもないのですが、シープーならシープーで正直に言ったら断尾もしなくて良かったのに。。遅い時期の断尾のせいか?病院、獣医さんを異様に怖がります。病院は怖いモノですが、異様です。 本当に腹だたしいです。 親がどんな犬種か、DNA検査でも分からないらしいので、どうも出来ないのは分かっているのですが。。 こんな経験した方おられますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 そのような事は「繁殖場」ではザラに起こる事です。 交配時にはプードル同士を掛け合わせても、その直近に他の犬種と交配してしまえば、どちらの犬種の精子が着床するか判りません。 結果は生まれてみないと判らないのです。 どちらか一方のみ(プードルのみ)が産まれる事もあれば、ミックスが産まれてしまう事も有り得ます。 繁殖用に使われている犬達は、2003年9月より該当する登録犬について「DNA登録」が実施されています。 登録されたDNAデータは、繁殖者の申請書に基づいた登録犬の個体識別を目的としてJKCが管理しています。 種牡はDNA登録が必要です。 台牝もチャンピオン犬の場合は、DNA登録が必要です。 交配した際は、種牡のDNA登録を確認する必要があります。 未登録の場合は、DNA登録の申請をしなければなりません。 ですから「親犬が判らない」といった事は許されないのです。 ペットショップに両親犬の情報開示を求めてみては如何でしょうか? 或いは、JKCに事情を話し、相談してみるとか・・・ 「社団法人ジャパン・ケンネル・クラブ」 http://www.jkc.or.jp/

nonrun
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 お父さんの方はDNAの登録はしているのですが、お母さんの方はしていないので。。 一度、飼う前に親犬に会いたい!と言ったのですが、調子が悪いか何かでダメだったんです。。 お父さんは、パーティカラーだそうですが、JKCに認められていないので血統書上はブラックになってます。

  • r_snow
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

前回の質問についてはわかりませんが 毛の巻きや生え方・ちょっとした顔のバランスで パッと見、プードルなのか迷ってしまう子はいますよ。 言い方は悪いですが、今時 人気犬種ほど「とにかく繁殖して売りまくる」という傾向が強いので スタンダードから外れたり、ミスカラーが出たりというワンちゃん達は 身近に数多く生活しています。 そんな子達はカットひとつをとっても プードルらしさを強調しようと昔ながらのクリップにしている子がいれば 個性を生かして、シーズー?ミニシュナ?と思わせるスタイルの子もいたりと 飼い主さんなりのとらえ方や工夫があるようです。 また成長期であれば、毛ぶきや巻きはこれからなのかもしれません。 血統書のカラーは、あくまで生まれた時の見た目が基準になるので アプリと言われて買ったけど、実際はレッドに見える等 成長にするにつれアレ?・・・というパターンはありがちです。 「赤茶色のような黒」=実際はブルーなのかもしれませんね。 若いのに退色がひどく、あまりにもあれこれ聞かれるので サロンでカラーリングしていると言うプーちゃんも知っていますよ。 手当たり次第仕入れているショップに至っては、遺伝的要素全て 成犬になってみないとわからないと考えた方が妥当でしょう。 今回の件では、あまり参考にならないかもしれませんが スタンダードから外れた血統書ワンも多いと言うお話でした。 シープーを偽って売られたという疑惑がぬぐえない限り 非常に腹立たしい気持ちは収まらないでしょうが 一番の救いは、トピ主さんがその子を変わらず愛している事だと思います。 プードルらしくたって器量良く・賢く育つとは限りませんもの。 どうか、その子と一緒にお幸せになってくださいね。

nonrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プードルに見えないプードルもいるんですね。。 色んな人から色んな事を言われ少しへこんでしまってました。 病院に行って、ありえないくらい暴れ「ちゃんとしてますか?」みたいな事を言われ、断尾の事がトラウマになってるのかな?とか思うと、腹がたってきて。。でも、ここに書き込んで皆さんの温かいお言葉で、かなりすくわれました!ありがとうございましたm(__)m

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

多分。 プードルですよ!!!!!!!!!!!!!!!! 黒は変色するというし。 というのは。 うちのプードルレッド。 医者に連れて行くと「あ、これはハーフだね。」 「シーズーはいっているねえ」 散歩に行くとプードル連れている人から 「犬種はなんですか?」 毛は直毛。しかも少なく・・・・カットしたらエジプトのちわわを 大きくしたような・・・・・ 鼻はひたすら長く・・・・・ 体型はプードルだけど、胴がすんごい長い。 いろんな子がいるみたいです。 近所のプードル飼っている人を探しては 聞いてみました。 くりんくりんって、2歳過ぎてからなる子もいるそうです。 うちは8ヶ月で短毛にしてみました。 すると頭の前面だけくりんくりん・・・というか ソバージュになりました。

nonrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!!今は色んなコがいるんですねぇ。。 私、個人的にはクリンクリンよりも今のフワフワ、フサフサな毛の方がいいんですけどね。。 トリマーさんに「このコは毛がストレートなのでプードルのカットができない!」と言われ聞いたところ「今まで見た事がない!」と言われたり、「わぁ!おもしろい顔してるね~!」とか。。へこんでしまってました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

どんなお店で買われたのでしょうか? 血統書には、ちゃんとプードルと記載されているのですよね。 書かれているとおりのわんちゃんなら、プードルの純血種とは言えないようですね。 ミックス犬に値段をつけるわけにもいかないでしょうから、今更お店側がシープーと言うわけもないですし、相当いい加減なお店だったということでしょうね。 ただ、日本のペットショップは金儲け主義ですから、こんなことはよくあることだと思いますよ。 ミックスでなくても、規定外のプードル同士の仔だったりしたら、プードルっぱくない犬が出てくる可能性は大きいですが、血統的にはプードルですし。。。 断尾されたとのことですが、どうしてそんなことをされたのでしょう? プードルだからですか? 誰かにすすめられたのでしょうか? 断尾は動物虐待に値する行為ですから、わんちゃんに大きなトラウマが残ったとしても不思議ではありませんし、それは飼い主様の責任です。 これからは、そんなずさんなペットショップとは一切かかわらずに、 質問者様も犬種にこだわることなく、わんちゃんを可愛がってあげて下さい。

nonrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断尾したのは私ではありません。私がすすめたのでもありません。 うちに来た時に断尾の後(糸)が残ってたので、{はぁ~??}と思い、聞いたところ笑いながら「断尾したのが遅かったのぉ!」と言われ、ムカッときました。 自家繁殖をしているカフェにいました。。

回答No.1

こんにちは。 お店側はどういう経路で子犬を扱っているんでしょうね? 自家繁殖ならば当然プードルではないと分かるはずですし、知っていてプードルを名乗るのなら酷い話です。ネットで子犬を買い「イメージしていた子犬と違う」などいうトラブルが頻繁なのは有名ですが、ペットショップで起こることは実は無きにしもあらず、な様です。 もしも子犬の卸業者や、一般家庭から出産された子犬を扱っている場合なら、赤ちゃんの頃はプードルの外貌でシルバーということでお店側も気づいていなかった可能性がありますね。 毛色は褪色ではないのでしょうか。可能性ですが、濃いブラウンだった子犬が薄いシルバーになった子がいましたよ。また毛質も時々巻きの弱い子がいるようです。 知人が飼っているプードルは一般家庭の自家繁殖で生まれたトイ同士の子犬の一頭でしたが、ミニチュアを通り越しミィディアムプードルの大きさになりました。とても性格の良い可愛い子です。毛の巻きがなくストレートヘアで生まれたプードルを飼っている友人がいるのですが、よく何犬ですか?と聞かれるそうです。 また獣医師が飼っていたヨーキーのうち一頭はペットショップでヨーキーとして買ったそうですが、今はどうみてもヨーキーと小型種のミックスでした。少々お年を召したワンちゃんですが家族忠義に勝る飼い主冥利に尽きる子です。 URLに貼りましたが先祖の犬種を測定する検査キットがあるようですので、あくまでも参考程度に。 愛犬との出会いはひとり一人いっとう一頭違う運命ですから、nonrunさんも愛犬が切ないほど可愛くて仕方がないのでしょう。犬種がなにでどこがどう異なっていると他人にどういわれようと見られようと、nonrun家の愛し子ですよね! 遅い時期の断尾を拒否しなかった病院とペットショップに心の中でべぇー!とあっかんべぇして、意気揚々とお散歩や犬と共に暮らす生活を楽しんでください。

参考URL:
http://www.wisdompanel.com/
nonrun
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで見て電車で2時間かけて見に行き話を聞いて決めました。 自分んちのコを繁殖したみたいです。。 プードルのような顔ではないけれど、可愛いです!! 断尾の事がトラウマになってるような気がしてホント可愛いそうで。。

関連するQ&A

  • プードル、シルバーとブラックの違い

    プードルのシルバーの毛色は産まれたときは真っ黒ですが、 産まれてすぐシルバーと判断するポイントはどこでしょうか? またある程度の時期にならないと判断できないでしょうか? 足の裏に白い毛が出ているとシルバーになると教えてもらったのですが、 もっと詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミックス犬♪

    こんにちわ。 私はミックス犬を見ると、なんの犬種とのミックスかとても興味があって、その子をじっくり観察してしまいます(^^ゞ(触りまくって、かなりうざがられてしまいますが) 親がはっきりわかっている場合もわかっていない場合も色々、考えると楽しくなります。 そこで・・・ 皆さんの知っているもしくは飼っているミックス犬には、どのような子がいますか? どの犬種とのミックスかわかったら教えてほしいです。 私の知っているミックス犬は ・チワワ+ヨーキ(顔・体形=チワワ/毛色・毛質=ヨーキ) ・柴犬+ミニチュアダックス(顔・毛質=柴犬/体形・毛色・耳・尻尾=ミニチュアダックス) ・プードル+マルチーズ(顔・体形=マルチーズ/毛質・毛色(茶色)=プードル) どのわんちゃんも個性的で、とっても可愛いです(^.^)

    • ベストアンサー
  • MIX犬の見分け方?

    先先月ペットショプでプードルを購入したのですが(ブラックのカラーミス!!足先と胸が微妙にホワイト!!) 毛質がマルチーズもしくはシーズによくにています。プードル独特の毛質ではなく、かなりゆるい巻き毛(マルチーズやシーズっぽい)なんですが、純プードルの見分け方を教えて下さい。 ちなみに犬種を偽って販売するような事があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • プードルの予期せぬカットダウン

    業界に詳しい方、助けてください! 法律のカデゴリなのかもしれませんが・・・ 姉がプロのペットトリマーです。 姉に頼まれてショードック用の犬(Tプードル・♀・1才未満?・茶)を 彼氏と空港まで代理で迎えに行きました。 空港の貨物扱いで犬入りのバリケンを受け取り2時間ほど車で移動。 犬が途中で車に酔ったようなので、彼氏の実家で休ませる事にしました。 電話連絡で姉は夜までにプードルちゃんが無事に届けばいいと言いました。 プードルちゃんは彼の自室のクッションの上でクッタリと寝ていたので 1匹だけにしてあげ、飲み水を置いてそっとしておきました。 すると、彼氏のお母さんにお使いを頼まれたので犬が彼の部屋にいる事を 告げ、2人で車で外出しました。 その間に大変なことが起きてしまいました。 彼のお母さんがプードルの長い毛をカットしてしまったのです。 お母さんは昔、マルチーズを飼っていて自分で毛を切っていたらしく 自分の腕に自信があったようで、可愛くしようとした・・・と。 私は青くなって姉に連絡しました。そこで解ったのは。 ・毛が短いとショーには出せない。 ・あと一息でチャンピオンだった。 らしいです。 彼のお母さんにも説明したのですが理解していない様子です。 これって賠償責任問題ですよね。 どう説明して対処すれば良いか、私に何が出来るか解りません。 他人様の大切な犬だと彼のお母さんに強く言わなかった私の責任ですよね。 どうしよう・・・姉の信用問題にも関わりますよね。 もう、青くなってオロオロするのが精一杯です。

    • 締切済み
  • 犬の毛のアレルギー・・・くしゃみ

    以前、犬好きの親にポメラニアンをプレゼントしたことがありました。 その間、親のくしゃみがひどかったのですが、そのポメラニアンが死んだ後はくしゃみが収まっています。 多分、親のくしゃみは犬の毛のアレルギーが原因だったのだろうと思っています。 友人に聞いたところ、ポメラニアンは毛が抜けるけど ●マルチーズ ●トイ・プードル ●シー・ズー は毛が抜けないので次にプレゼントするにはこれらが良いのでは、と言っていました。 (1)マルチーズ、トイプードル、シーズーだと毛によるアレルギーは多分ない、と思って良いでしょうか? (2)他の室内犬で、犬の毛アレルギーが起こらない犬はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング。うまくならない。

    今トリミング学校に通っているのですがうまくなりません。 入った頃に比べたら格段にベーシックなどの作業は速くなったのですが(ブラッシング、イヤーケアー、爪切り、シャンプー、ドライング、足裏・おしり・おなかのクリッピング、指球・掌球(パッド)の間から出ている毛を切るなど。初め3時間ほどかかっていたのが今では1時間ほどで終えることができる) でもカットがなかなか上手にならないんです。足の裏のパッドの間の毛をはさみで切るのもパッドを切っちゃいそうでいつもドキドキです。毛の短い子はいいんですがプードルやシーズー、マルは難しい。。。 それに顔のカットもまだ3~5回しかしたことないので上手じゃないのも仕方ないんですがみんながすごく上手く思えて私って上手になれないんじゃないのかなぁって落ち込み気味です。でも頑張って上手になろう!!って言う気持ちはあるのでチワワやポメラニアンもいる中、毎回プードル、シーズー、マルを選んで頑張っています。 どうすれば上手くカットできるようになるのでしょうか?やっぱり不器用な私には向いてない職業なんでしょうか?最近プードルのカット用の人形をケネルにカットする授業があったのですが(まだ最後までしてませんが最終くらいまでカットしました)前肢の毛を切りすぎちゃってそこの一部分だけハゲを作ったし。。。このままやって行けるか不安です。 実際トリマーをしている方は初めから上手くいきましたか?やっぱり練習あるのみだと思うのですがこうすれば良いなどアドバイスよろしくお願いします。どうしてもトリマーになりないんです!!

    • ベストアンサー
  • 長毛犬をフルコートにするには

    度々お世話になっています。 うちにはマルチーズがいるのですが、 トリマーさんに手入れが楽だからとサマーカットを勧められ、 いつもサロンではそうしています。 ですが、フルコートにとても憧れています。 素人がフルコートにするなんて、やっぱり無理なんでしょうか? トリマーさんは大変だから止めた方がいいですよと言っていました。 毎月1度サロンに出すほか、どんなお手入れが必要なんでしょうか? 毎日している手入れは、散歩のあと、ピンブラシ&コームで ブラッシングしています。 足裏の毛が伸びてきたらバリカンで整えています。 シーズーやヨーキー、マルチーズを飼われている方で、 フルコートの経験のある方、もしご存じでしたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • プードル子犬時のカラー。シルバー?ブラック?

    先日(3日前)に、現在70日のシルバーのプードルを飼いました。 シルバー色が欲しくてこの子に決めたのですが、本当にシルバーなのか良く分かりません。予約後に色んなサイトで同じ位の月齢のシルバーの子犬を見たのですが、顔を刈っている子は皆シルバーが出ているのに、うちの子は顔を刈っていてもシルバーが出ていません。パッと見ブラック?にしか見えませんが良ーく見ると真っ黒ではなく、少し日に焼けたようなブラックっぽいです。体の毛の中を掻き分けて見ても根元も真っ黒です。引き取りに行った時に「この子はシルバーですよね?濃くないですか?」と言うと、「母犬がシルバーなのでシルバーです。濃いシルバーですネ!」と言われました。母が昔飼っていたシルバーの子とは明かに違います。これからシルバーになってくれるのでしょうか?シルバーではなくブラックだった場合どうなるのでしょうか?ちなみに、父犬はパーティカラーだそうです。

    • ベストアンサー
  • トリマーさん教えてください。

    トイプードルを飼っています。 先日トリミングに行ったのですがもしかしたら体をバリカンで刈られたかもしれません・・・。 体のバリカンは出来るだけしたくないと思ってたのですが伝える事を忘れていました・・・。 プロのトリマーさんに聞いたのですが、普通プロのトリマーだと要望がない限りプードルの体はハサミでカットする、バリカンでするのは素人のすることだ、と聞きました。 また毛質もごわごわに変わり(変わらない子もいるみたいですが)よくない、バリカンでカットされたらお金なんて払わないでいい(冗談交じり)とまで言っていました。 本当に毛質は変わってしまうのでしょうか? まだ、バリカンをされたと決まったわけじゃないですが私の見る限りきっとバリカンで刈られたと思います。

    • 締切済み
  • トイプのブルーの毛色について

    プードルのブルーを購入予定ですが、 両親の毛色が何色と何色だったら、ブルーが産まれるのでしょうか? チワワのように、どちらかがブルーだったら、産まれる色なのでしょうか? 子犬の時期は、黒っぽい毛色ですが、 どうやって区別すればいいでしょうか? 実際、ブルーなのに黒というこが多いと聞きましたが・・・ シルバーの子は、根元が白っぽいと聞きましたが・・ お詳しい方、教えてください。

    • 締切済み