• ベストアンサー

去勢する時期

飼い始めた犬を虚勢予定です。今は3ヶ月で、まだワクチンもあと1回残っているのでそれが済んでからの話になりますが、かかりつけの獣医は「アメリカなんかでは3,4ヶ月で去勢する場合が多い。男性ホルモンがたくさん出てしまって問題(男性的)行動をとるようになる前にしたほうがいい」といいます。一応睾丸は2つともおりてきているようなので、出来るんだろうな。とは思いますが、3,4ヶ月って早い気がします。素人考えですがあんまり小さいうちの手術ってリスクが上がったりしないんでしょうか? 子犬の去勢をするベストな時期があるのであれば教えて下さい。もしくはいつ頃までにはした方がいいとか。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYO-LOVE
回答No.1

私が行く動物病院では、生後6ヶ月頃がイイと言ってました。 その子の大きさにもよるそうですが・・・。 ちなみに、私の愛犬は・・・2歳の時に行いました。 早い方が良いと言われていたのに、去勢するか・しないか私自信がまよってしまい。 睾丸の病気の心配もないし、性格が変わるということもなかったので去勢して良かったです。 私の知人は、6ヵ月~1歳になるまでに手術している人が多いです。

hideharu30
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス参考になりました。うちの子も6ヶ月を過ぎてタイミングの良いときにすることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#42356
noname#42356
回答No.2

私が行く動物病院の獣医も、生後6ヶ月頃がいいと言っていましたよ。 #1さんもおっしゃっていますが、その子の大きさにもよるようです。 ちなみにうちの犬はトイプードルですが、元々小さめだったことと、 生後6ヶ月は2月の寒い時季だったので、もう少し暖かくなったらしましょうと言われました。 やはりリスクを考えてのことだったのかもしれません。 それで生後7ヶ月過ぎに手術しました。

hideharu30
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイス参考になりました。うちの子も6ヶ月過ぎてからタイミングの良いときにすることにします。ちなみにうちもトイプーです。もうすぐ4ヶ月・・になる頃には2キロ越えするかな?といった感じの子です。あんまり早すぎる手術も可愛そうですよね。もう少し大きくなって暖かい頃にすることにします。ありがとうございました。