• ベストアンサー

去勢手術をしたのに睾丸が残っています

すごい田舎町で、獣医が1件しかなく 気に合わないながら通っています。 先日、大型犬の去勢をしたところ、たまたまがものすごく腫れ、人間の拳ほどになりました。 今日で6日目ですが、まだ腫れが残っていて 「説明してください」と言っても面倒くさがって 嫌な顔をして、説明してくれません。 (よくある事だから、、、とか) 痛がらなくなったので、タマタマをそうっと さわったところ、睾丸が残っています。 それも1個だけ。 袋自体もまだ腫れていて、ドス黒い色をしています。 傷口自体も、ひらきっぱなしで 血がまだ出ている状態です。 今日も、その獣医のところへ行ったのですが 薬を変えただけで、説明はなく 「説明してください」と聞いたら 「犬じゃないからわからない」と言われ、、、 とにかく、犬の去勢って睾丸が残っている 状態の事をいうんですか?1個だけなんです。 違う病院に行きたいのはやまやまなんですが ほんとうにその病院しかなく、隣町まで 5時間かかりますので、ここで診て貰うしか ないんです、、くやしい! 去勢の経験あるかた、おしえてください!

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163951
noname#163951
回答No.6

とても辛いお話ですね。。。 解らない事を「こうかもしれない」と答える事が出来ませんが、下記の様なサイトがあるんです。 主に猫の掲示板ですが、都内の動物病院の獣医さんにアクセスできます。メールでですが。私も動物病院の獣医に対して不信感を持った事があり、ここでもっと多くの回答を得られました。どうしてそういう注射を使用したのか。。。等です。とても回答が親身ですので、是非様子を見る間のつなぎでも良いですから利用してみて下さい。早く安心できると良いですね。お大事に!

参考URL:
http://www.nekoroman.com/
mac_shosinsya
質問者

お礼

返事がとてもおそくなってしまってすいません。 参考にします。 ありがとう!

その他の回答 (5)

  • azukimama
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.5

飼い犬も飼い猫も去勢させた経験があります。 患部を触るとタマタマが1個残っているように思えますが、それは結んだ糸らしいです。 腫れが引くとそれもだんだん分からないくらい小さくなってきてそのうちすっきり?した股間になります。 ただ、その獣医さんの対応はちょっと問題がありそうですね。

mac_shosinsya
質問者

お礼

>患部を触るとタマタマが1個残っているように思えますが、それは結んだ糸らしいです。 本当ですか?! 元の睾丸と同じような大きさだったので、、、 でも、説明してくれれば理解できたし、こんなに悩まなくて済んだのに、、、 >すっきり?した股間に だとすれば、心が楽です。 しばらく様子見します。 ありがとうございました

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.4

唖然、愕然、呆然! 一言でひどいヤブ医者ですね。 うちの子も去勢しましたが腫れは1~2日で取れたと思いますし、第一そんなに大きく腫れること自体が異常と思います。 去勢手術そのものは非常に簡単な部類に入るそうで僅か数分しか掛からない筈ですよ。傷口も小さいし。 何よりありえないのは睾丸を取りきれていないとは・・・。絶句です。 挙句が責任転嫁とは相当の悪質・・。止血も十分で無いなんて・・・。 昨年に去勢した筈の犬が睾丸癌で無くなったこと(要するに取り残した)で飼い主が執刀獣医を訴えた事件がありましたがまだ記憶に新しいですね。この時は日本全国に報道され知れ渡りましたがご存知でしたか? この時の獣医はその後どうしたのかなあ・・・。 私ならお金を返して貰うか他の獣医への再手術費用を負担してもらうまで強く交渉しますし二度と任せられません。 例え隣町まで5時間かかっても大切な命には代えられません。(しょっちゅうあることではないですし)

mac_shosinsya
質問者

お礼

>飼い主が執刀獣医を訴えた事件がありましたがまだ記憶に新しいですね。 そうですね!あの時は私も呆然とした記憶があります。 人間もそうですが、知識のない私達は専門家を頼るしかなく、そういう唯一無二の存在の方に 邪険にされると、本当に切ないです。 ほかの飼い主さんにも同じ態度なので もう、ほんとうにそういう人なんでしょうね。 5時間かかる病院へは、正直踏み切れずにおります。 私達はともかく、犬に相当な負担がかかるのでは? という心配と、事故などの急を要する時は やはり近くの先生に頼っていた方がいいのかなぁ? と、、、 悩みます。 ありがとうございました

回答No.3

我が家のワンコもおととし去勢しました。 我が家はたしか抜糸まで傷口にばんそうこうのようなものを貼ってあり、犬が傷口をなめたりしないよう首にガード(エリマキトカゲみたいなもの)していました。傷口にばい菌が入らないよう土の庭にはなるべくつながずコンクリートのほうにつなぐようにとも言われていました(外飼い)。状況がわかりませんが、傷口が開いているという状況自体おかしいと思いますよ。また、抜糸はたしか1週間か2週間後でしたが、出血はすぐにおさまっていましたし、6日たっても出血しているのもおかしいと思います。 また去勢は睾丸を取ってしまうものだと思うので、残っていることがまたおかしいような・・・。 オス犬くんにとっては去勢手術は大変な手術ではなくとも、体にとても負担のある手術でしょうから、そこから化膿したりしたら後々にも影響するはずです。化膿止めなどの薬は出してもらっていますか? あとあとのことを考えても大変かと思いますが、別の医者に見せたほうがいいと思うし、なんでしたら、先にそこの医者(5時間かかるところ)に電話して状況を説明してみてはいかがでしょう?そこで「急いで連れてきてください」と言われればやはり今の医者はヤブということになるでしょうし。 まずはワンちゃんのためにも適切な処置をされることを願います。

mac_shosinsya
質問者

お礼

薬をだしてもらったんですが なんの薬か説明がなく、「なんの薬ですか?」と 尋ねたところ、「とにかく飲ませて!」との事。 あとで、自分でネットで調べて 「あ、化膿止めなんだー、、」ってわかったんです。 5時間かかるところに行くのは 私達はいいのですが、犬に負担がかかるんじゃ ないかと心配で踏み切れずにいます。 また、我が家には犬も猫もいるのですが 緊急の時など、やはり近くの医師と懇意にしていないと、いけないんじゃないかなぁと思っているのですが なかなか、、、、 ありがとうございました

  • I_T
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

うちのは小型犬と中型犬の間くらいですが、去勢したときは虚勢前より大きくなるくらい腫れましたよ。どれくらいで引いたかな?覚えていませんが、しばらくの間そのまままるであるかのように大きい状態が続いて数ヶ月くらいでしぼんでなくなっていったと思います。本にもそんなことがかいてあったような気がしますが・・・傷口が開いているのは問題ですね・・・

mac_shosinsya
質問者

お礼

ぱっくり傷口があいているんですよ。化膿は心配ですが、独断でマキロンなどかけてもよいものか、、、 説明もほとんどナシで、、、 >数ヶ月くらいでしぼんでなくなっていったと思います そんなにかかるんですか、、、 確認したいけど、またイヤな顔されるの つらいなぁーーーーーーーーーーー ありがとうございました

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

去勢なら2個とも取るのが常識です。袋ごととるのではないですか?失敗したのではないですか?傷口が化膿しないようにしないと死んでしまいます。もうその医者に手術は頼まない方がよいですね。死んでも犬だからと言われかねません。

mac_shosinsya
質問者

お礼

話によると、小型などで、タマタマ自体 小さい犬は、袋ごと取るときもあるそうなのですが うちは大きいので、、、 >死んでも犬だからと言われかねません。 がっくりです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 去勢手術後の睾丸の腫れ

    9月5日に去勢手術をした1歳のキャバリアです。 今朝、睾丸の腫れに気がつきました。 昨日まではぺちゃんこだったのですが、今は真っ赤になってプヨプヨしています。 今日は手術をしてもらった病院が休診なのですが、他の病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後について

    お世話になります。宜しくお願いします。 今日、うちの犬は去勢手術を行いました。 昼頃の手術で、夜には自宅に連れて帰りました。 まだ、元気はないです。 傷口の事ですが、2箇所を切って抜糸しない糸で縫合されています。 傷口にはガーゼ等は何もない状態でむき出しのままです。 塗り薬をもらいましたが、消毒も来なくても良いとの獣医さんからのお話でした。 傷口を舐めたり糸を引っ張ったりするといけないので エリザベスカラーも頂いてきましたが、嫌がってしません。 質問ですが、人間の傷の場合ですと、ばい菌が入らないようにガーゼをしたり、消毒に頻繁に通ったりしますが、犬の場合はそんなに神経質にならなくても良いとう事なのでしょうか? 化膿止めや痛み止めなども特に貰っておりません。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術にて

    我が家の猫はずっと♀だと思っていたので、子供を作らないためにも(育てられないし、放し飼いでしたので)去勢手術をしようと家族で決めました。 その後病院で手術を受けたのですが、なんと♀ではなく♂だったんです。なんでも我が家の猫は睾丸が小さいそうで、獣医の方も手術の際に睾丸に気がつくまでずっと♀だと思っていたそうです。ここからが問題なんですけど、獣医は♂と確認してからも、僕たちにつげることなく勝手に手術をしてしまったんです。確かに♂猫の去勢手術も他の猫に迷惑をかけないためにも必要なことだったかもしれませんが、僕らは♀だと思って去勢手術をお願いしたんです。なのになんの断りもなく手術を施してしまった獣医に納得がいきません。(納得してないのは僕だけなんですが) ♂だとわかったら手術をしなっかったとは言い切れませんが、勝手な判断をした獣医に不信感をいだきました。皆さんどう思われますか。

    • 締切済み
  • 睾丸停留ですが手術を勧められませんでした

    7ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 片足をあげてオシッコするのをやめさせたいのと、 散歩途中、発情したメス犬に会って興奮させた状態 なのもかわいそうと思い、去勢手術を受けさせようと 思い、獣医さんへ連れて行きましたが、睾丸停留だと 言われました。 降りてきている1つの玉だけを取るという例はあまりなく、 とるなら、開腹手術して2個とも取りますとのこと。 しかし開腹してまでの手術は勧めないようなスタンスで、 将来の腫瘍化の心配は、7、8年後に気をつけてエコー検査 などを受けてくださいとのこと。 また、発情期の犬の興奮状態のことを心配すると、 犬は猫と違って文化的だから、しつけ次第ですよ。と言われました。 獣医さんは、あまり商売気のない人のようです。 睾丸停留の犬を飼っていらっしゃって、手術された方、 そうでない方、経験を教えていただけたらと思います。 ちなみに家族の意見は、父親は獣医さんの意向にまかせる、 と言うか、健康な体にわざわざメスをいれたくないみたいです。 私は、将来の腫瘍化が心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後の対応

     今月末で、生後11カ月を迎えるMIX犬です。 昨日、去勢手術を行いました。傷口を舐めないよう、病院でエリザベスカラーを付けてもらいその日のうちに帰ってきました。今日は食欲もあり元気ですが、傷口がかゆくなってきたのか先ほどから自分の前足で傷口をかいてしまっています。ちなみに、傷口には最初から絆創膏やガーゼなどはしていません。エリザベスカラーを付けているからと安心していましたが、舐められなくてもかくことは出来るのですね。 かきすぎたせいで、縫ってあった糸が出てきてしまっています。 今は家族のだれかが抱いてかけないようにしているのですが、夜まで見張っているわけにはいきません。病院は今日休診日で、電話をしても留守電です。抗生剤と消炎剤は服用しています。 どうしたら良いのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【緊急】去勢手術したんですが…

    今日、うちの犬の去勢手術をし、日帰りで帰ってきました。抗生物質はもらったのですが、痛み止めは処方されませんでした。 今、痛いのかとても辛そうで、眠そうなのに座ることもできずに立ったまま落ち着きません。 ちなみに水も飲むしご飯も食べました。ただ、帰ってきてから1回もおしっこをしていないのも心配です。 もうかかりつけの獣医は閉まっているのですが、24時間診療の病院に行ってでも痛み止めをもらってくるべきでしょうか? 可哀相で見ていられません。至急回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬が停留睾丸で去勢手術を

    こんにちわ。教えてください。 6歳の犬(ウェルシュ・コーギー)を飼っているのですが最近お腹が痛そうなので病院で調べたところ、1つは正常に降りてきているのですが、もうひとつが停留睾丸でどうやらお腹の中で腫れているようなのです。 このまま放置しておいてもいいことにはならないと思いますので去勢手術をすることにしました。 そこで教えてください。 (1)手術は日帰りが多いようなのですが、できれば入院した方がいいのでしょうか? (2)停留睾丸なので開腹手術になるのでしょうか? (3)傷跡は大体何日くらいでよくなるでしょうか?毎日ガーゼ交換とかで通院するのでしょうか? (4)外で飼っているのですが、術後は家の中で暮らした方が清潔でいいでしょうか? (5)首のまわりにつける円盤みたいなもの(名前がわかりません)が犬種がコーギーなので足が短くとってもいやがります。(つけて歩くとブルドーザーのように土を掘りながら歩くようになるからです。)つけていないと手術後は傷を気にしてなめたり掻いたりするのでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 昨日停留睾丸の手術をしました。

    昨日停留睾丸の手術をしてもらい一泊入院し今日の夕方に帰ってきました。思ったよりも元気でした。実はうちの子は外でないとウンチやオシッコをしないのです。晴れているのならともかく、今日は雨が降っているので外には出したくは無いんですけど、どうしても出たいらしくソワソワしています。縫った傷口には絆創膏なども貼ってないので外に出たりするとそこからばい菌が入ると思うのですが。やはり病院で何か処置をしてもらうのがいいでしょうか。こうゆう手術は傷口はむき出しなんですか。

    • 締切済み
  • 去勢→睾丸再生→大復活★(*^-゜)⌒チュッ♪☆

    3ケ月前に去勢したオス猫が最近になって家中でスプレー行為をしたり、盛りの鳴き声をあげたりしています。 手術後1~2ケ月はおとなしかったのですが、最近は気性が荒く喧嘩っ早くて困っています。 確認したところ手術後は無かったはずの睾丸が、いまでは再生していたのです。 そんなアホなと思われるかも知れませんが、間違いなく二つとも小さいながらも存在しています。 手術に13,500円かかったのですが、そのときのレシートはもうありません。 猫の去勢手術には睾丸を摘出せず、精管をカットするだけの方法があるとは知っていますが、 手術前の獣医師さんの話では「睾丸をチョン切ってしまいます」との事でしたので、たぶん摘出されたと思ってます。 その動物病院に相談した方がいいでしょうか? 睾丸が復活するなどということがありえるのでしょうか? 私の勘違いでしょうか? 手触りといい、見た目といい、睾丸としか言いようのないものが存在しているのですが・・・。 また手術前は、堂々とした大きな睾丸がありましたので、いわゆる停留睾丸(片睾丸)のケースではないとおもいます。 そして手術後はそれが全く無くなっていて、今現在は小さいながらも二つともある状態です。 ちなみに猫は元野良猫で、獣医師さんは京都市内で2店舗営業しておられる、かなり高齢の方でした。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後について

    今日、うちの犬の去勢手術をしました。 うちの場合は、前立腺肥大の影響でおしっこが出なくなり、去勢手術が有効だということで、もうすぐ10歳なのですが手術をすることにしました。 若いうちの去勢手術とは違うので、念のため今日一晩病院で預かってもらうことにしたのですが、どれくらいでおしっこがちゃんと出るようになるのでしょうか? (手術後様子を見に行ったのですが、麻酔からも覚め、多少ボーっとしてはいるものの元気そうでした。) うちと同じような理由で去勢手術をしたことがある方、教えてください!

    • ベストアンサー