• ベストアンサー

GIRL TALKはなぜ複数ではないの?

いつもお世話になっております(^-^) ジャズで「GIRL TALK」という歌がありますが、どうしてGIRLSと複数にならないのでしょうか? 相手あってのお喋りなのに・・・と思うのです。 皆さんのご意見、宜しく御願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 なるほど。しかし、「people」の意味をご存じでしょうか? 意味は、「人々」ですが、そこには、親とか、母親とか、子供とか、老人などの区別がないわけです。とにかく、「二本足で立っている生物」であればいいわけです。  ですから、黒人でも、白人でも、アジア系人類との区別をもうけない言い方が「people」ですね。もし、「peoples」というように、複数形にすると、「国民、民族、種族」といった、区別のあるものとなります。  ですから、「GIRLS TALK」というように、複数化にすると、「区別された少女たちだけのトーク」という意味になります。わかりにくいかな? 10代の少女と20代の少女との違いを取り上げたトークという意味になるということです。  「チアガール」といえば、若い女性がやるものと考えがちですが、実際には、60代の女性もやっていると聞いたら、どう思います? この60代も「同じよう」に「ガール」であるように、「あらゆるガール」を含むために、複数形を使わない「GIRL TALK」を使っているわけです。5歳の女子も「ガール」ですからね。  「相手あってのお喋りなのに・・・と思うのです。」という気持ちは、目の前にいる人だけを思い浮かべているからではないでしょうか。しかし、ラジオでは、目の前にいる人だけでなく、見えない人(ガール達)を思い浮かべているとあれば、そのガールをも含めた言い方をするために、複数化にしない「GIRL TALK」としていることになります。  まとめて言えば、英語での複数の使い方は、「それぞれ異なっていると考えられるもの」に使い、すべて同じように扱うときは、複数化にしないということでしょうか。

matamama
質問者

お礼

こんばんは(^0^) すごく解りやすいアドバイスで、お蔭様でスッキリしました!! そういえばpeapleは複数なのにsが付きませんね。 もし、sを付けると「国民、民族、種族」といった区別のあるものになる、という所が特に「なるほどっ!!」でした(^-^)b そう考えると、この場合、girlにもsを付けるのはおかしな事なんですね。 ご親切に教えてくださって本当にありがとうございました(^0^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#42227
noname#42227
回答No.1

形容詞的属性をおびた名詞だからです。Valley girl speak なんかもそうです。Rap talk も。

matamama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 形容詞的属性をおびた名詞・・・ ???と正直最初思ったのですが、#2さんのアドバイスを読んでからもう一度読みなおしてみて、「あっ!なるほどっ!!」って思いました(^-^) ヤバイです。 私は日本語も苦手なのかも(T-T) ご親切にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラインのトークが届かないことってありますか?

    ラインのトークについて質問です。 ちょっと気になっている男性と、ある日ラインでトークのやりとりをしていたのですが、向こうから疑問系できたのを返事したのに2日経ちますが未読のままなのです。。。 これまで相手は既読になって数日後返事くれるという感じで、ここまで未読にされたことがないので、もしかして届いてないのかと思い、届いているか確認のメッセージを送ったのですがそれも未読で。。 なんか私が無視してるように思われたら嫌だなと思って。 いつもはそんなにその方とラインやメールはしないのですが、今回トークのやりとりが続いていた最中の事で、少々不安にかられています。。笑 自分が送ったトークが相手に届かないことってあるのですか?! どなたかご意見お願い致します。 ちなみにスタンプはプレゼントできるようなので、ブロックはされてないと思います。

  • ガールズトークに疑問を感じています・・。

    25の♀です。 私にはここ最近よく遊ぶ女友達が5人います。 皆同年代で、婚活中です。 合コンもこのメンバーでよく行きます。 女だけで遊ぶ時は、9割方ガールズトークになります。 つまり、男の話です。 最近私は彼女たちとする、ガールズトークに疑問を感じています。 集まると、いい感じの男の人たちについての進捗状況を お互い話をするのですが、 最近それに嫌気をさすようになりました。 理由は、 ・口を開けば男の話しかしない。もっとお互いの価値観とか、  仕事の話、将来のことといった深い話、若しくは逆にバカなことも話したいのに。 ・トーク中も皆本当は自分の恋愛のことで頭がいっぱいなのが見え見え。 ・私の恋愛で特に話すことがないので、いつも聞いてるだけ。  たまにあっても何から何まで報告はしたいと思わない。 ・・からです。 私も高校生の頃は恋愛しか頭になくて、 周りの友達にいつも恋バナをしていましたが、 大学生になってからは、自分の恋バナなんて心から聞きたい人なんて いないんじゃないかと思うようになり、 積極的に恋バナを話さなくなりました。 5人は皆育ちも良く、優しくていい子たちなので、 これからも仲良くしていきたいのですが、 一歩ひいてしまっている自分がいます。 これから彼女たちとどのように付き合っていけばいいのか、 正直悩んでいます。。。

  • ガールズトークって?

    彼氏持ちのガールズトークって、彼氏の自慢みたくなりますか? 大学4年の女なんですが、女子大です。 そして女の子5人くらい、彼氏持ち4人となると、必ず彼氏の話が始まります。 みんなとは、週に1度しか会わないです。 メンバー的には本当に女の子と言った感じの、華と柔らかい感じがある人たちです。 「彼氏とこんなことがあった。」 「こんなバカでー。」 とか、「付き合うのめんどくさい!」とか話します。 私も付き合って3年の彼氏がいるので、彼氏の話は別にいいんですが、 結局誰が何を話しても「彼氏可愛いー」「愛されてるねー」 などのコメントに、ちょっとうんざりしてしまいました。。 そのコメントに対してさらに細かく、近況報告をしてくれるので‥ 人のを聞いている限りいいんですが、私に振られると3年経って特に話すこともありませんし、 人前で自分の彼氏を自慢するのも好きではないので、困ってしまいます。。 誰かが自慢しても、愚痴を含めたノロケを言っても、「そこまで深い付き合いじゃないのに、自分の彼氏のことそんなに話すのかな?」と思ってしまい‥ 人に言わなくても、私は私で幸せだそ。 うちの彼氏はかっこよくないし、取り柄もないけど、最高だぞ。 と、何だか思ってしまうんです‥ 私は自分が3年間、幸せに付き合えて本当に彼氏に感謝していますし、 それまでこんなに幸せを感じられなかったぶん、今は「幸せ」じゃない人に見せびらかしたくないんです。。 ガールズトークって、こんなもんなんでしょうか? いつも一緒にいる友達とは、他愛もないを話したりふざけたり、 彼氏の話をしても自慢話は親友にもあまりしない方なので、 正直なんで彼氏がこんなにステータス化されてるんだろう?と思ってしまいました。 これがいわゆるガールズトークなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • トーク上手とは?

    トーク上手とは? 特に対女性。 上司にお前はトークが下手(おもしろくない)と言われたので・・・ 皆さんの意見、ささいなことでもいいので宜しくお願いします。

  • GIRL NEXT DOORについて

    新しくデビューしたGIRL NEXT DOORなんですが、皆さんはこのグループのことをどう思ってるのかと思って質問しました。 どうも私はボーカルの子が好きじゃなくて… 歌番組で会社の特待生だったと凄く嬉しそうに話していて、歌もすんごい嬉しそうに歌っていて「何だこの子?」とあまり良い印象を受けませんでした。 正直歌も普通… 新人に大金をかけるほど売り出したいからこんなにCMに出たりするんだろうし… まぁこれは私一人の感想なんですが、皆さんはどうですか?

  • トークにもスランプがあると思いませんか?

    人としゃべっていて、いつもよりしゃべりの調子が出ないときってありませんか?! 普段スラスラ思っていることが言葉として出るのに、その日だけ全然思っていることが言葉として表せない、頭の回転が鈍っている気がする、わけのわからないことをいっている、など。 なぜかトークに調子が出ないときってありませんか?? よくわからない質問ですが、回答よろしくお願いします。性別と年齢言ってくれたらうれしいです。

  • 今の歌番組にトークは必要?

    昔、良く歌番組を見てましたが、最近はすっかり見なくなってしまいました。 色々原因はありますが、その1つとして、歌手が歌う前のトークが面白くないこと。 司会者が、ただ歌手(特に口下手な人)をいじって笑いを取ったり、別に聞きたくもなさそうに「最近、どうしてる?」と聞いてみたり。 生放送のハプニングくらいならまだしも、歌番組ってその名通り歌を聴かせるものだったはずなのに…。 特に8時台によくやる番組などは、すっかりバラエティ番組と化してしまいましたよね…。 私情がかなり入ってしまいましたが、こんな状況で今の歌番組にトークが必要か、皆さんのご意見を承りたく思います。 色々なご意見、お待ちしてます。

  • カカオトーク 使い方

    こんにちは。 カカオトークの使い方について質問なのですが、今までカカオトークを使っていたときは、相手にIDを教えてもらって、ID検索でやっていたのですが、 こないだ韓国に行った時に、韓国でできた友達にカカオを教えてといったときに みんなIDではなく番号を教えてきました。(多分携帯番号なのですが) そこで質問なのですが、その番号からどうやって相手とトークすることができますか? 分かる方教えてください

  • フリートークのテーマ

    こんにちは! いつもお世話になっております 今回はフリートークテーマ(ネタ)の募集なのですが。。 今度、大学で作成している機関誌においてフリートークのページを任されました。 それはあるテーマについて皆で語り合おう!ということなのですが、 秋っぽい(機関誌の発行が秋なので。。)テーマが見つかりません。。。 「秋の食べ物といえば?」「好きな本は?」「好きなスポーツは?」 と、3色の秋でイメージはしてみたのですが、なんとなくありきたりな感じで。。 皆さんにどうかテーマの助言を頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • うまく恋愛トークができません。。。

    こんにちわ20代男です。 今、好きな子がいて二人きりで何回か会ったのですがなかなか恋愛トークできずただの友達から進展できません。 もともと自分から誘っていますし、相手にも好きっていうか気になるっていうことをと伝えてしまっているのになかなか恋愛トークができずなんかただの友達って感じでその後なんか二人ともなんとなく気まずくなってしまっています。 最近は遊びに誘っても断られてしまいます。 どうにかまた会いたいのですがなにか良い方法はありませんか? また、もし会えたらどのように恋愛トークにもっていけば良いですか? いろいろなご意見お願いします。