• ベストアンサー

スイッチョン!と鳴く虫の名前

この時期になると夕方から夜にかけて スイッチョンって鳴く虫がいますが 名前がわかりません。私自身はスイッチョン虫という 名前だとずっと思ってたら彼氏から違うよと 言われました(^^;)でも彼も知らないみたいで・・ とても気になるので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

キリギリスの仲間のウマオイだとおもいますよ。 ただ、ぼくも小さいときはスイッチョってよんでました。 下記のURLはいろいろな虫の音が聴けるので、正確を求めるのであれば、彼氏と聞きながら、探してくださいね(^o^) では。

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/
mi-kochan
質問者

お礼

早速ご紹介いただいたHP見ました。 コオロギがゴキブリに見えて怖かったけど 色々音聞いてみました。ウマオイは無かったんですが キリギリスの音を聞いたらちょっと違ってたので きっとウマオイの方なんですよね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 確か、スイッチョンはウマオイで、よく似たギッチョンという鳴き声がキリギリスだったと思います。 …んー、声が高いのがウマオイで、低いのがキリギリス…ってことでしょうか。 スイッチョンは通称で使う地域もありますよね。 ではでは~

mi-kochan
質問者

お礼

スイッチョンは地方で使うのでしょうかね? しかしウマオイって名前はなんか面白いですね。 馬追い?でしょうか?(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛍ではない?光る虫の名前を教えて下さい。

    夜犬の散歩中山で光る虫?をみました。この時期だし、飛んでないし、蛍ではないと思いますが、なんという虫なのか、気になります。地面の下草の陰をゆっくり移動していて、飛ぶ気配はありません。一匹?しかいないのか近くでは同じような光は見当たりません。暗いし、小さい?ので姿も見てません。どなたかお心当たりある方、ぜひ虫の名前を教えて下さい。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 秋口(今くらいの時期)、夜「チッチッチッチッチ…」と鳴く虫です。 家は関東の住宅街です。 「かねつきむし」と祖母はいうのですが、正式な名前でも普及している呼び名でも ないのか、検索しても昔の愛唱歌しか出てきません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • この虫の名前は・・・?

    先日写真の虫が蛍光灯に集まってきてて熱さで死んでしまったのか 真下の床に大量に落下していました 虫の特徴は全体は茶色っぽく目の所が黒、羽が透明です 夜だったのですが取ってもキリがなく数時間にわたって掃除していたらようやく減ってきました。 ちなみに今日は全くと言っていいほどいないようです 部屋の窓には網戸がありしっかり閉めていたと思いますが風通しを良くするため 夕方まで開けていた玄関から入った可能性はあるかも知れません。 家は5階建ての団地で1階住まい、周りには雑草が多いです。 また、役に立つかわかりませんが蛍光灯(丸型)の種類は以下です National FCL32EX-D/30-H 32型 & FCL30ECW/28X 30型 以前にもこのくらいの時期に同じことがあったと思うのですが この虫の名前と対処法をご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです

  • 虫の名前を教えてください。

    添付画像に写っている虫の名前を教えてほしいです。 今住んでいる建物が森の近くに立地しており、虫が多く出るため何度か部屋でこの様な虫を発見しています。 とても虫が苦手で、出るたびに大変な思いをしているのですが、 写真の虫のおしりの部分を見ると、夜寝ている時が怖くなります。 どなたか名前をご存じの方がいれば教えてください。

  • 頭の上をしつこくついてくる虫の名前を教えてください。

    公園でバスケットをしていたんですが 夕方になって気がついたら大量の小さい虫が飛んでいることに気がつきました。 以前からずっと気になっていたのでついに聞いてみようと思います。 あの虫は何なのですか?名前は? 蚊のようにも思えましたが吸血する訳ではありませんし 逃げても逃げてもついてきます。 もしかして有害!? 長年の疑問を解決してください!よろしくお願いします。

  • 虫の名前

    四国出身です。 小さい頃に見た、虫の名前を知りたいなと思いました。 田んぼから飛んで来ていた記憶があります。 色は黄緑色から緑色、小さくて、網戸をしていても部屋の中に入ってきてしまう大きさでした。 田んぼの稲が大きくなる頃、大発生していて、部屋の中にたくさん入ってきた記憶があります。 どこの田んぼにでもいた虫なのかと思っていたら、 他県出身の人に聞くと、農家だけど見たこと無いと言われました。 虫が苦手な私ですが、その虫は人を刺すこともないし、 田んぼの風景と共に、この時期になると懐かしく思い出す虫です。 どなたか、名前をご存知なら、教えてください。

  • この虫の名前はなんといいますか?

    大阪在住です。最近夜になると家の中に写真の虫がよくでてきます。大きさは1mm~5mm程度で多い日には50匹ほど確認できます。潰そうとするとはねて逃げてしまいます。この虫の名前がわかる方いらっしゃいますか?画像が粗くて申し訳ないですがよろしくお願いします!

  • この虫の名前は

    この虫の名前は何なんでしょうか? 気になります。

  • この虫の名前は何?

    友人のマンションを訪ねて行ったとき、 階段横の壁に、頭を下に向けて じっと止まっていました。 この虫の名前は何? 夜に鳴く秋の昆虫なのでしょうか?

  • この虫の名前は?

    私がずっと気になっているある虫がいるのですがその虫の名前を教えてください。 特徴としては 足がかなり長く、見た目は空とぶアメンボみたいな感じです。(羽付き) 確認のため、その虫の写真があるサイトを教えてくれるとうれしいです。