• ベストアンサー

スイッチョン!と鳴く虫の名前

この時期になると夕方から夜にかけて スイッチョンって鳴く虫がいますが 名前がわかりません。私自身はスイッチョン虫という 名前だとずっと思ってたら彼氏から違うよと 言われました(^^;)でも彼も知らないみたいで・・ とても気になるので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

キリギリスの仲間のウマオイだとおもいますよ。 ただ、ぼくも小さいときはスイッチョってよんでました。 下記のURLはいろいろな虫の音が聴けるので、正確を求めるのであれば、彼氏と聞きながら、探してくださいね(^o^) では。

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/
mi-kochan
質問者

お礼

早速ご紹介いただいたHP見ました。 コオロギがゴキブリに見えて怖かったけど 色々音聞いてみました。ウマオイは無かったんですが キリギリスの音を聞いたらちょっと違ってたので きっとウマオイの方なんですよね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 確か、スイッチョンはウマオイで、よく似たギッチョンという鳴き声がキリギリスだったと思います。 …んー、声が高いのがウマオイで、低いのがキリギリス…ってことでしょうか。 スイッチョンは通称で使う地域もありますよね。 ではでは~

mi-kochan
質問者

お礼

スイッチョンは地方で使うのでしょうかね? しかしウマオイって名前はなんか面白いですね。 馬追い?でしょうか?(笑) ありがとうございました。