• 締切済み

ギックリ腰は一度やるとくせになるといいますが、

ぎっくり腰は一度やるとくせになると聞きましたが、ほんとうですか、もしそうで有るとしたら、何故でしょうか、

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)
  • 医療

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

足を組むくせありませんか? あれもぎっくり腰になりやすい。絶対とは言えませんが。 世の中、ぎっくり腰になった事がないという人もまれにいます。 どこが違うのでしょうね。 安静にして2、3日ほどすれば快方に向かいます。 なるべく動かさない方が治りが早いようです。 治療院へ行っても金の無駄です。肉離れなら湿布を貼ればいいのでしょうが。下手な治療をすると治りが遅くなるだけ。 地震とぎっくり腰は忘れたころにやってきます。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い姿勢してますね、 わかっているのですが、いきませんね!

ji2edq
質問者

補足

わたしの知り合いで、間接の強制をしてもらうようになってから ぎっくり腰が、なくなったそうです。整体、カイロにいっているそうです。

• keiwa
回答No.1

日頃あまり運動をしていない人はぎっくり腰になりやすいです、腹筋、背筋が弱っているとぎっくり腰になりやすいです。 ですから1度なった人は腹筋、背筋を鍛えて再発しない体を作らなければなりません、それをしないで居ると何度でも再発します。 膝関節痛でもそうです、直ったかなと思ったら再発を繰り返します、足の筋肉をしっかり鍛えれば再発はしなくなります。 いわば生活習慣病の様なものです、常に体を鍛えて健康的な人生を過ごしましょう!

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。 筋肉は年ととものおちてきますね、 鍛えてるつもりでも、使いすぎると筋肉も限界が有るんでね、

ji2edq
質問者

補足

予防医学は、とてもだいじなんですね! 運動もその一つですね!