• 締切済み

ギックリ腰は一度やるとくせになるといいますが、

ぎっくり腰は一度やるとくせになると聞きましたが、ほんとうですか、もしそうで有るとしたら、何故でしょうか、

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

足を組むくせありませんか? あれもぎっくり腰になりやすい。絶対とは言えませんが。 世の中、ぎっくり腰になった事がないという人もまれにいます。 どこが違うのでしょうね。 安静にして2、3日ほどすれば快方に向かいます。 なるべく動かさない方が治りが早いようです。 治療院へ行っても金の無駄です。肉離れなら湿布を貼ればいいのでしょうが。下手な治療をすると治りが遅くなるだけ。 地震とぎっくり腰は忘れたころにやってきます。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い姿勢してますね、 わかっているのですが、いきませんね!

ji2edq
質問者

補足

わたしの知り合いで、間接の強制をしてもらうようになってから ぎっくり腰が、なくなったそうです。整体、カイロにいっているそうです。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

日頃あまり運動をしていない人はぎっくり腰になりやすいです、腹筋、背筋が弱っているとぎっくり腰になりやすいです。 ですから1度なった人は腹筋、背筋を鍛えて再発しない体を作らなければなりません、それをしないで居ると何度でも再発します。 膝関節痛でもそうです、直ったかなと思ったら再発を繰り返します、足の筋肉をしっかり鍛えれば再発はしなくなります。 いわば生活習慣病の様なものです、常に体を鍛えて健康的な人生を過ごしましょう!

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。 筋肉は年ととものおちてきますね、 鍛えてるつもりでも、使いすぎると筋肉も限界が有るんでね、

ji2edq
質問者

補足

予防医学は、とてもだいじなんですね! 運動もその一つですね!

関連するQ&A

  • ぎっくり腰癖を治したい

    土曜日に軽いものを持ってぎっくり腰になり、4日たった今も痛いです。ぎっくり腰が癖になっていて、一年に2回くらいなります。痛くなるのを恐れ、大きなコルセットを仕事中は欠かせません。中学生にソフトテニスを教えていて、テニスをやるのも、大きなコルセットをしてやります。先日、整体院にいき、そこの施術者から「コルセットが腰の筋肉を弱くしてる」と言われました。しかし、「又なるんじゃないか?」の不安からコルセットが欠かせません。普段は小さいコルセットをしています。どなたか、癖になったぎっくり腰を克服された方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。一番最初、ぎっくり腰をしたときは、一週間、動けず仕事を休みました。今は、なるととても痛いのですが、ロキソニンを飲めば、仕事を休むまではいきませんがかなり痛いです。どうかよろしくお願いいたします

  • ぎっくり腰

    初めてぎっくり腰になったのは5年前です。 一昨年に一度、そして今日、ぎっくり腰になり、 真っ直ぐ立てなくなりお手洗いまで、まるで赤ちゃんのハイハイです。 痛みが強烈で、入浴はシャワーだけにしました。 バスタブに入る時、またげません。 シャワーもやっとでした。 歩くと腰に響いて痛いので安静にしています。 一度ぎっくり腰になるとクセになると5年前に整形外科の先生に言われたので、気を付けていたのですが、今回は、灯油を持った時にグキ!ってなりました。 ぎっくり腰になっても動かせる範囲内でなるべく身体を動かしていた方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • ぎっくり腰がクセになっていてつらくてたまりません。

    30歳女です。 2ヶ月に1回はぎっくり腰になってしまい、1週間歩けなくなります・・。 MRIでは異常はありませんでした。 この状況が本当につらく悩んでいます。 どうしたらなりにくくなりますでしょうか? どうかアドバイス、お願い致します。

  • ぎっくり腰経験者の方、教えて下さい。

    ぎっくり腰はクセになる、と聞きました。 一度なったら、どのくらいの間隔でまた再発してしまうのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

  • ギックリ腰は1回やると以後は誰でも癖になる・・?

    ギックリ腰は1回やるとよく癖になるとの事を耳にするのですが・・ 1回やると以後は”誰でも例外なく遭遇する確立が高くなる”・・のでしょうか・・? 当方33才の今まで超健康優良だったものですから痛み以上にショックでして(笑)

  • ギックリ腰

    皆様こんばんは!いかがお過ごしでしょうか? 実は先々週にギックリ腰をやらかしまして、原因はコロナ自粛明けの久しぶりのフットサルなのですが、最近やっと普通に歩けるようになってきて、こうやって、OKWAVEに質問する元気が出て来たところです(汗) ギックリ腰は癖になる そんな嫌な噂を耳にしたのですが、もうこんな辛い体験は真っ平ごめんです。癖にならない素晴らしい対策を、まだ、椅子から恐る恐る立ち上がっているこの私に、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ぎっくり腰になりました

    ぎっくり腰になりました 結構癖になっているようで、毎年1回は「コキッ」て鳴ってその場に崩れ落ちます。 接骨院に行ったり、整形外科に行ったりしてますが、この両者って仲悪いんですかね?? 接骨院に行けば「整形外科はなんでこういう治療するのかねぇ。余計ひどくなってるよ」って言うし、整形外科に行けば「なんで揉んだりするのかねぇ」って言うし・・・・ ぶっちゃけどっちがほんとの事なのかわかりません。 わかっているのはただ一つ「どっちに行っても治ってない」事。 一体何科で治療するのが一番いいのでしょうか?

  • ぎっくり腰を繰り返します。

    1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

  • ぎっくり腰になりそう…どうすれば。

    ぎっくり腰になりそう…どうすれば。 こんにちは。現在21歳の女です。 約2ヶ月程前の4月の中旬に、ぎっくり腰になりました。(人生で2度目のぎっくり腰でした) まったく歩けなくなるほどの症状だったのですが、幸い2週間ほどでぎっくり腰になる前の日常生活に戻ることができ、痛みが収まってからは、再発防止の為に毎日腹筋背筋を行っていました。 しかしここ最近、一週間程前から、腰に軽い痛みと違和感が出てくるようになりました。 特に今日の夜なんかは腰に鉛でも入ってるんじゃないかっていうくらい腰に違和感があり、またぎっくり腰になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしている状態です。 そこで、ぎっくり腰になってからは取りあえず安静にするのが一番のようですが、ぎっくり腰になる前はどのような対策を行えば良いのでしょうか? 既に腰に痛みと違和感が出ている状態ですので(無理に体を動かしたりしなければ、痛みはないのですが)、 腰痛体操などで無理に体を動かしたりするのは腰に悪そうで、どうすれば良いかわかりません。 ぎっくり腰になる前でも、「ぎっくり腰になりそう…」と思えば取りあえずベットで安静に寝ているのが一番でしょうか? ぎっくり腰になった時に一度整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮られただけで、特に処置はされませんでした。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 1週間に一度ぎっくり腰に

    仕事の関係で4月から現場に50歳を過ぎてから回されたので通勤片道3時間で通っています。とまりもあって20年間ですくワークでしたので、重いものを持ったことも変形勤務もありません、通勤が遠いため月4回は自費でホテルどまりなのですが。1週間に一度はぎっくり腰になってしまいます。何とか腰を強くする方法はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。現在通院中でコルセットをしています。それでもだめです。何とかお願いいたします。

専門家に質問してみよう