• ベストアンサー

履歴書の印刷について

近々、バイトの面接を受けようと思ってる23歳・学生です。 今、履歴書を書いているのですが、書き間違えてもう2枚無駄にしてしまいました。今までも良く間違え、何枚も無駄にしてきました。 だから、今はパソコンもプリンターもあるんで、パソコンで作り印刷しようと思うのですが、こういう履歴書でもバイト先に出しても大丈夫なんでしょうか? 後、ついでにもう1ついいっすか?最近やや気になるのは年齢なんですが、まだ採用されるのは大丈夫ですかね? 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パソコンやプリンターでも確かに受け取ってはくれます。 ただ手書きよりも、印象がその時点で少しランクダウンすると考えてやったほうがいいと思います。 いくら、パソコンやプリンタが発達してきたからっていっても採用を決めたりするのはもっと年齢が上の手書きの履歴書を書いてきた世代の方々が多いと思います。 それに、メールよりも手書きのお手紙をもらったほうが気持ちが重く感じられるでしょ? 何度も間違えるのならこれからのためにも一度自分の経歴をちゃんと履歴書にきちんと書いてきっちり保存をしておいて、必要なときにはそれを『お手本』として書くことをオススメします。

kankinkan
質問者

お礼

そうですね。 やはり、考えていてそっちの方がいいと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

2007年10月1日の雇用改正法により年齢制限は特別な理由がない限り出来ないようになりました。これで前より門が広くなりましたね。 http://tensyokusite.blog117.fc2.com/blog-entry-264.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

ネットとはいえ、人に物を尋ねるのに「いいっすか?」とか「ですかね」って聞いてる時点で不採用でしょう、普段の行いが面接に出ますから。 本当に23歳の学生さん?まるで、高校生だから(^_^; 履歴書は印刷でも構いません ただ、自筆での署名を求める所もあります。

kankinkan
質問者

お礼

いやいや、すいませんでした。 ついでの質問だったので、堅い文章もどうかなと思いまして。普段はそんな事もないんですが(^_^; 一応、印刷でも構わないようですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書

    嘘?秘密は通りますかね´` 今2つバイトしています 1つは3年近くなる飲食店 もう1つは今高校3年で教習があり、1年ちょっとたってから やめると言ったのですが たまに来てって言われ ほんとたまにしか行っていないスーパーのレジ 専門学生にもなるのでこの前新しいバイト先に面接の電話。 しかしやっているバイトは飲食店だけ と言ってしまった(>_<) 履歴書には辞めたと書いても良いでしょうか 不安です´` 読んいただきありがとうございます 今履歴書書いているのでよろしくお願いします!

  • バイトの履歴書の内容について

    今度のバイトの面接を受ける予定なのですがそのことに関して質問させていただきます。 私は現在大学生なのですがバイトらしいバイトをするのは今回が初めてです。 そこで履歴書を書いたのですが実は訳あって履歴書の内容に関して採用を担当される方以外(バイトの応募を誘ってくれた友人も含む)に知られては少し困ることがあります。 かと言って内容の詐称をするのは気が引けますし第一詐称がバレたときにバイト先にも迷惑をかけてしまうかもしれませんのでするつもりはありません。 そこでお聞きしたいのですが面接時や面接に合格した後などで履歴書の内容が周りにバレてしまうようなことはあるでしょうか? 例:面接時に履歴書を見た上で改めて職歴や生年月日や学歴を聞かれる等 場合によっては今回は諦める事もえています。 まとまりのない文章になってしまいましたが回答していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バイトの履歴書

    今日面接なのでしたが 終わった時に 履歴書を必要ないからと 返されました… 今までは返された事は なかったので 『バイト駄目だったかな』 と思ってしまいました。 普通は履歴書返されますか? バイト先によって色々なのですかね?

  • 履歴書の嘘。。。

    新しいバイト先の面接で先月で前のバイトを辞めてますって言いって、 履歴書にも先月退職というふうに書きました。 実際には、前のバイトは辞めることは決定してますが、契約は一週間ぐらい残っている状態です。 新しいバイト先は採用になりましたが、嘘がバレないでしょうか? 履歴書に嘘を書くと契約が無効になるってらしいですが、どういったときにバレるのでしょうか? 前のバイトで雇用保険に入っていたのですが、次のバイトで再度、雇用保険または社会保険に 入る際に、前のバイトの離職届などを提出しないといけないのでしょうか? 教えてください。。お願いします><

  • 履歴書について

    僕は来週中にもバイトを辞めます。 今日店長に言ったら、「いつでもいいよ」と言ったので、来週にしました。 (なぜ辞めたのかは、もう1つもの質問の「バイトを辞めるタイミング」を見てください) そして、新しいバイト先を的に絞り、履歴書を書いてます。 でも、以前の履歴書に何を書いたかあまり覚えていません。 あれをそのまま書こうと思いました. やっぱりちゃんとしたことを書かないといけないなと思いました。 志望理由なんて「バイトを辞めて新しい所でやろうと思ったから」 これは流石にまずいでしょ? なにか学生らしい志望理由ありませんか? 皆さんの回答を参考にしたいと思います。 お願いします。   答えやすいように 僕は高校2年生です

  • 履歴書を返してほしい

    これまで2件くらいバイトの面接をしたのですが、 そこで採用されなかったのに履歴書を返却されないのですが、 バイトですが履歴書を返却してほしいと今度から言っても 平気でしょうか?写真とかいろいろ書いてあるので。 あと、店にある履歴書はどうなってるのでしょうか? ちゃんと捨てられているのか分かりません。

  • 印刷の履歴は残っているのですか?

    時々あるプリントを印刷したのかしていないのか 分からなくなります。 どこかに印刷の履歴(ファイル・日時等)が残っているのでしょうか? またあるとすればどうすれば見られるのでしょうか? Windows Vistaパソコン、キャノン、ブラザープリンター使用。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 履歴書は返してもらえる?

    「困困困です!バイトの面接で。。。」でお世話になった、urara-777です。 質問を締め切った後、事務のバイトのほうに電話をかけたら、「履歴書を郵送してください」ということだったので、郵送して今は先方の連絡待ちです。 受付のバイトのほうは先方に正直に言ったら「それでもいいので受けてみてください」ということだったので、受けに行き、今は結果待ちです。 回答を頂いた皆様、どうもありがとうございました m(_ _)m 今回の質問は、その受付のバイト面接のときのことです。 その面接は私のほかにあと2人、計3人の集団面接でした。 面接が終わって先方が「じゃあこれで終わりです」というようなことを言ったら、椅子から立ちあがりますよね。 その時面接官の方が「そういえば」という感じで、 『履歴書はお返しできませんがよろしいですか』というようなことを言いました。 言葉や言い方は優しい感じだったけど、「返さない」という前提のもとに言ったような言い方でした。 私は返してほしいけどそういう口調で言われたら「返してほしい」なんて言いづらいし、どうしよう・・・と思っていたら、いっしょに面接を受けたうちの1人が結構はっきりとした口調で「いいです」と言ってしまいました。 もう1人の人は無言というか特に反応はしていなかったようだけど、でもどちらかと言えば「返してほしい」ムードだったように思います。 今は結果を電話で待っている状態なのですが、もし不採用だったらその時改めて「履歴書を返してもらえませんか?」と言っていいものでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 面接・履歴書

    バイト面接を受けたいと思っています。 44才、男性です。 実は履歴書に書くだけの経歴がないのです。 こちらのサイトで、採用担当者は、履歴書を調査していると聞きました。 経歴がないものですから、適当に、経歴を入れてごまかしていましたが、 面接が悪くなくても、あまりにも採用がないものですから、不安になりました。 素行調査とか、興信所ばりの調査をしている、と書かれていましたが、それでは 採用される訳がない。バイト面接でも、調査は入るのでしょうか?

  • 履歴書メーカーで作った履歴書をコンビニ印刷するには

    こんにちは。 現在就職活動中&つなぎのバイト探しの日々です。 ネット上で「履歴書メーカー」というページを利用して、 バイト用の履歴書を作成しようと思ったのですが、 プリンタを持っていないのでコンビニ印刷しようかと・・・。 (セブンイレブンのネットプリントサービスに会員登録 しました。) しかし、どう検索しても、コンビニ印刷の方法が 分かりません。 「この履歴書のデータはあなたのPCに保存されてい ます」と表示が出ますが、まずファイルがどこにあるのか 分からずに開けないし、開いたところで、それをどう やってネット上に飛ばして、印刷にこぎつければ良いの か、途方に暮れています・・・。(ちなみにwin8です) 履歴書作成サイトで履歴書を作成してコンビニ印刷し たことのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけ るとたいへんありがたく思います・・・。 よろしくお願いします。