• ベストアンサー

履歴書は返してもらえる?

「困困困です!バイトの面接で。。。」でお世話になった、urara-777です。 質問を締め切った後、事務のバイトのほうに電話をかけたら、「履歴書を郵送してください」ということだったので、郵送して今は先方の連絡待ちです。 受付のバイトのほうは先方に正直に言ったら「それでもいいので受けてみてください」ということだったので、受けに行き、今は結果待ちです。 回答を頂いた皆様、どうもありがとうございました m(_ _)m 今回の質問は、その受付のバイト面接のときのことです。 その面接は私のほかにあと2人、計3人の集団面接でした。 面接が終わって先方が「じゃあこれで終わりです」というようなことを言ったら、椅子から立ちあがりますよね。 その時面接官の方が「そういえば」という感じで、 『履歴書はお返しできませんがよろしいですか』というようなことを言いました。 言葉や言い方は優しい感じだったけど、「返さない」という前提のもとに言ったような言い方でした。 私は返してほしいけどそういう口調で言われたら「返してほしい」なんて言いづらいし、どうしよう・・・と思っていたら、いっしょに面接を受けたうちの1人が結構はっきりとした口調で「いいです」と言ってしまいました。 もう1人の人は無言というか特に反応はしていなかったようだけど、でもどちらかと言えば「返してほしい」ムードだったように思います。 今は結果を電話で待っている状態なのですが、もし不採用だったらその時改めて「履歴書を返してもらえませんか?」と言っていいものでしょうか? 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prome
回答No.5

以前ソフト会社で一次面接を担当していました。正社員採用の面接ですが。 普通、履歴書は返却するはずですよ。 私の会社では郵送で返却していました。 そもそもそれを面接の時に言うっていうのも変ですね。 郵送費削減?手間削減? 当然、履歴書を返してもらうよう言っていいです。 ただ履歴書のコピー取っている場合がありますが、 会社としては返すのが礼儀だと思います。 今思ったんですが、採用の時は返却しなかったように思います。 ということは採用されたとか?!

urara-777
質問者

お礼

>そもそもそれを面接の時に言うっていうのも変ですね。 変なんですか?すみません、あまり面接の場数を踏んでいないので、よく分かりません。 コピーを取られていても、やっぱり返してもらいたいですね。 もちろん、採用のときは返してもらわなくていいのですが。

その他の回答 (4)

noname#2497
noname#2497
回答No.4

> もし不採用だったらその時改めて「履歴書を返してもらえませんか?」と言っていいものでしょうか? いいと思います。 私は人事の仕事をしていたことがありますが、履歴書は応募者に返していました。 不採用になった方には不採用通知を送っていたので、不採用通知と一緒に返していました。 でも、他の会社では返さないところが多いようです。それは、返すためには、手間と費用がかかるからだと思います。

urara-777
質問者

お礼

電話がかかってきたときに「返してほしい」と言ってみようと思います。 ただそうなると、先方に手間をかけさせることになるからな~、と躊躇していました。 この場合の手間とは ・封筒の宛名書き ・80円切手の負担 ・投函する手間 といったところでしょうか? これを何人にもやるなら大変だろうけど、やっぱり履歴書は返してほしいですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ん~私のいた会社では履歴書は不採用の場合は返送しているシステムでした。ただしコピーを会社に置いているんですよ。 たいていの事務所は採用・不採用に関わらず応募者履歴としてファイルでとっておくものです。バイトでも。 返すというところはコピーをとりましたってことでしょうし、返さないってところはそれが面倒なのかどうかはわかりませんけど。 返して欲しい理由はなんでしょうね?写真を使いまわしたいからですか? 個人データの保管が嫌だという理由なら、返してもらったところで(たぶんコピーをとられているので)一緒でしょう。

urara-777
質問者

お礼

履歴書を返送してくれるのはありがたいけど、コピーを取っているとは・・・。 返してほしい理由は、 「履歴書は個人情報満載な書類なので、返してほしい」というのが大部分ですが、「写真を使いまわしたい」と言う思いもやっぱりあります。 でもコピーを取られているとなると、う~~~ん・・・。 でもやっぱり写真がリサイクルできるぶん、返してもらいたいです。

• myu2001
回答No.2

一般的に履歴書は返してもらえないものだと思いますよ。 と言うか、日付が入ってしまっているので、複数回は 使えないのではないのでしょうか? 例えば、<7月1日現在>と書かれた履歴書を、次の面接 例えば、8月1日に使用してしまったら、変だと思いませんか? でも、写真だけは返して欲しいですよねぇ~♪ 1度『返しません!』と企業側が言っているので返却は厳しいと 思いますが、不採用だったら言うだけ言ってしまっても問題は 無いと思いますよ♪

urara-777
質問者

お礼

履歴書は返してもらえないものなのでしょうか? 今まで不採用になったことはないので、どうなのかは私にはわかりませんが・・・。 私が返してほしいと思っている理由は、履歴書を使いまわすためではありません。写真は結構お高いのでリサイクルするつもりですが(笑)。 >不採用だったら言うだけ言ってしまっても問題は無いと思いますよ♪ そうします!

urara-777
質問者

補足

回答の補足と言うか、間違い訂正です。 不採用になったことは1回ありました。 ただ、その時は先方が返送してくれていたので、半分「それが当然」と言う思いもありました。

• cyobin_man
回答No.1

本来は企業には(合格者分以外)不必要なものですし 個人のプライバシーてんこもり文書ですから返してもらうのがあたりまえです。 きっと返却の手間が惜しかったんでしょうね。 不合格の場合 返してくれといってもいいと思います。 嫌われても どうせ落ちているんだし。(笑 返すのがスジ と私は理解していますから。

urara-777
質問者

お礼

「不合格」と言われたら、「返してほしい」と言ってみようと思います。 その時点で私とその会社とは関係がなくなるのだから、嫌われてもいいですよね。 個人情報満載のものだから、返してほしいし。