• ベストアンサー

運動会でビールを用意するかしないか(飲酒運転対策)

もうすぐ町内で運動会があります。 今年、我が家は当番で、弁当と飲み物を用意しなければなりません。 弁当はいいとして問題は飲み物です。 例年、お茶やジュースと一緒に缶ビールが出されていましたが、飲酒運転の問題があるので今年は酒類を止めようと提案しました。 ところが、一部の参加者から「それ(酒)が楽しみなのに、だったら参加する意味がない」と言われたのです。 ウチの地区は参加人数が少ないので、なるべく減らしたくないので「あーそーですか、じゃあ参加しなくて結構です」とも言えず困っています。 会場へは車で行く人が多い状況なので、やはり酒はNGにしたいですが、どうしたら良いでしょうか? 「持って帰るから大丈夫」「運転は飲んでない家族がするから」「もし捕まっても用意したアンタは捕まらんから」とか言いますが、3番目が気になります。 酒を用意するべきか否か、参加者を減らさないですむアドバイスをお願いします。

  • usa-rx
  • お礼率99% (178/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.1

車でしかアクセスできない場所なのですか。 車来場を禁止にするか、車で来る人からは念書を取ったらどうでしょう。 地元の警察署に協力をお願いするとか。 こういうことを言う人はモラルの低い人々ですから3つとも信用してはいけません。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会場の最寄駅とバス停は離れており、車の利用が最も多いです。 そのため、車来場は禁止できません。 会場は警察署のそばです。 運動会があるからと警察に飲酒運転取締をお願いすることってできるのですか? それができたらものすごい脅し文句になって最高なんですが。 ハイ、信用しないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

飲酒運転もあるし・・・あと酒を飲んで走り回るというのはそれだけで 病院送りになりそうな気がしますが? >一部の参加者から「それ(酒)が楽しみなのに、だったら参加する意味がない」 大丈夫なんじゃないですか?そういう方々はこっちが出そうが出そうまいが自前で持ち込んでくると思いますが? 冷たいようですけど・・・・『飲み会にしか出席しない』人ばかりのコミュニティなのでしたら そもそも運動会なんかやめちゃっても良いんじゃないですか? 地区のイベントはそれこそすっぱりと飲食会のみにしちゃっても

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、飲んで走って病院送りは本人次第なのでいいんですけど。 自前で用意するかはわかりませんが、コチラで配ったもので事故を起こされてはたまりません。 『飲み会にしか出席しない』人は一部です。 運動会をやめるのは無理でしょう、そんな権限ないですし。 ウチの地区だけ不参加表明というのもできません。 こういう行事を楽しみにしている方はけっこういますので。 出場しなくても応援に行くお年寄りとか。 ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.7

悩むべき話ではないような気がします。飲酒運転での悲惨な事件を思い出されれば結論は容易に出せると思います。事故にあわれた多くのご家族は今も苦しんで居られます。 どうしてもなくてはならないものでなくその点を皆さんにお話をしてご理解を求められれば如何ですか。万が一のことがあればあなた様も責任を問われかねません。お酒がないと参加者が減るより、人命にかかわる事故を減らすことの必要性を真剣にお考えになっていただきたく思います。 お辛い立場はよくわかりますがそこは勇気を持って決断されますようにお願いいたします。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩むべき話ではないんですよね、ホントは。 上の人にも相談しましたが各区に任せるとしか言われず、全面禁止にもできない(町内の酒屋の商売を邪魔できないから)とのことで、参りました。 一応、何度か例の問題になった死亡事故を引き合いに説得したのですが、取り合ってくれません。 例のアンタは大丈夫発言で終わりです。 決断できない自分が情けないです…。 ありがとうございました。

  • takajinn
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.6

こんにちは。 私は運動会会場での飲酒に関しては反対の立場です。 だいたいのところがそうだと思いますが、町内会の運動会ってだいたい学校のグラウンドで行いますよね? 学校の敷地内で飲酒は常識的にちょっと…。 と私は思います。 参考になれば幸いです。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会場は中学校のグラウンドです。 町内に酒屋が存在している限り、飲酒禁止にはできないようです。 上の人にいっそ全面禁止にしてくれないかと頼んだらそう言われました。 ありがとうございました。

回答No.5

町内の人に運動会の案内とかを配布して、 当日、お弁当と飲み物(お茶・ビール)を準備しますが、車で来場される方は酒類は飲まないようにお願いします と記載しておいてはどうでしょう?「飲酒運転は犯罪です」とか追記して。回覧板とか掲示板とか何かありますよね? そうすれば、万一飲酒運転で捕まったり・事故を起こした人が出た場合にも、配布した側の責任にはならないと思います。 そこまで念を押しておいても飲酒運転する人のことなんて、知ったこっちゃない!というスタンスでどうでしょうか。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲酒運転禁止のビラは各戸配布済み&駐車場で配布予定です。 が!責任にならないかはわかりません。 知ったこっちゃない!と割り切れればいいですが、無理そうです。 ありがとうございました。

回答No.4

道路交通法が改正されて飲酒運転に対しては さらに厳しくなりました。 車を運転すると知っていて酒を提供するのは 犯罪です。 ノンアルコールビールを用意して、 それで参加しない人は諦めるしかないでしょう。 http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、犯罪ですよね。 諦めるしかないでしょうか…。 ありがとうございました。

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.3

 道路交通法が改正され、酒類を運転手に提供したものも懲役刑を受ける可能性が出てきました。  したがって、「もし捕まっても用意したアンタは捕まらんから」というのは明らかな誤りです。特に今は法律改正されたばかりなので、酒類提供で逮捕されると格好の記事のネタになりかねません。最悪、テレビの報道にも出かねませんよ。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html
usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。この法律がどこまで適用されるかわからないですが、近所なんだから車で来てるの知っているのにビール渡したら飲酒運転のほう助になるんじゃないかと。 飲酒運転で捕まるだけならともかく、事故を起こして無関係の人が死んだり怪我をしたりするのは、考えただけでゾッとします。 そこまでわかっていても、酒は出しません!と強気に出れない自分はダメですね。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

酒禁止でなければ、支給でなく、飲みたい人が自分で用意すればいいのでは? で、きちんと飲酒運転禁止をアナウンスしてれば、あなたの責務は終わりです。どうしても気になるなら、駐車場で確認し、運転者でないことが確認できなければ渡さないとか。それでも飲んで運転する奴は、どしどし検挙してもらいましょう。なんなら、警察に飲酒運転が多いので検問してくれとタレこんでみては? 法施行のときは、過剰反応しがちです。自分の身かわいさならば、もうちょっと冷静に考えてください。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒は禁止ではありませんが「家族の分」と言ってお子さんの取り分をジュースからビールに変更してまでタダ酒を楽しみたい方々なので、各自用意してくれでは通用しません…。 飲酒運転禁止のビラは、酒類の持ち込みが予想されるので各戸に配布済み&駐車場で配布予定です。 運転者でないことを確認は難しいです。そこまで人数を割けません。 やはり、警察にお願いするのが一番でしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲酒運転

    最近飲酒運転の取締りがきつくなりましたよね。 酒を飲んでどのくらいたてば運転できるんですか? (例えば缶ビール1本くらいでは?)

  • 最近、飲酒運転はなくなったのでしょうか?

    数年前、あれほど社会問題になった飲酒運転ですが、最近、飲酒運転のニュースをみかけることが少なくなりました。最近、記憶に残っているのは、どこかの地方自治体で飲酒運転で解雇された人が裁判を起こし、厳しすぎると解雇を取り下げる判決が出るときだけです。 先日、聞いたのですが、飲酒運転はお酒を飲んだ後が問題になるそうです。前日22時にビールを500ML3缶飲んで、翌日8時に出勤してしうと本人にまったくの自覚が無くとも、酒気帯びになるようです。もちろん、体質や体調によっては、もっと少量で酒気帯びになるそうです。厚生労働省によれば、適正飲酒はせいぜいビール1缶で、休肝日をなるべく多く取るということなので、きちんと守っている人は大丈夫なんじゃないかと思いますが、ビール3缶飲んで翌日に運転している人はいくらでもいるんじゃないでしょうかね。まあ、お酒を飲まない人には全く関係のない話ですが。 そこで、思ったのですが、飲酒運転はなくなったのでしょうか? それとも、なくなっていないけど、やっている側のごまかし方(交通安全週間のときだけやらないとか、飲酒してひき逃げを増えたとか)が上手くなっただけでしょうか?

  • 知人がよく飲酒運転します

    私の同僚なのですが、常習的に飲酒運転をしています。 居酒屋に行くのが好きらしく、ほぼ毎週かなりの酒類を飲んで運転しています。 運転中もドリンクホルダーにビールを入れているくらいの酒好きです。 私も飲酒運転をやめるように言いましたが、「俺には酒の神がついている」や「検問する場所は把握しているので大丈夫」とか「記憶がなくなるほど飲んだ時は運転してない」など、なかなか飲酒運転をやめてもらえません。 赤の他人の私が口出ししても仕方ないかもしれませんが、自損事故ならまだいいのですが、人でもはねて死なせたら大変なので、やめてもらいたいのです。 効果のある説得方法はないでしょうか?

  • 軽トラの飲酒運転

    先日、弁当屋で弁当を注文して待っていたら駐車場に軽トラが止まって、 入ってきた60~70代と思われるオッサンは思いっきり酒の臭いがしてました。 店内に充満せんばかりの臭いで、他のお客さんもそのオッサンを白い目で見てました。 また別の時に、前を走ってた軽トラが信号待ちの間に窓から空き缶を捨てて、 通りがかりに見たら思いっ切り缶チューハイでした。 またまた別の時には、コンビニで堂々とワンカップとつまみを購入し、 いかにも「これから飲酒運転やります」と言わんばかりに 平然と車に戻って行きました。 軽トラックのオッサンってそんなに皆、飲酒運転やってるものなのでしょうか? 商売柄、軽トラに乗ってると言えば農家か自営業の人でしょうが、 この人達は飲酒運転は犯罪だとか、罪悪感だとかいう認識はないのでしょうか? もちろん、大多数の人達は普通に商売で運転してるのでしょうが、 こういう人間を見たら軽トラの運転手という人種に どうしても偏見を持って見てしまいます。 自分は街中で軽トラを見てトロトロ運転をしてたら、 「あ、飲酒運転やってるな」とどうしても思ってしまいます。 どうやったら彼らに「飲酒運転は重罪だ」という意識を 植えつけさせる事が出来ると思いますか? あと工事業者のワゴンも飲酒運転やってるの結構見ます。 コンビニで作業着をきたオッチャン達もやはり酒を買ってる光景や、 ドリンクホルダに缶ビール刺してるのをよく見るのですが、 この人達も同じ感覚でしょうか。

  • 飲酒運転取り締まり中に・・・

    くだらない質問ですが、この前友人と飲酒運転の取り締まりについて話していてひつの疑問が思い浮かびました。 飲酒運転をしていて、飲酒運転の取り締まりにつかまった時と仮定した時の話しです。 息を吹きかけたり、袋に入れて検査するんですよね!? その時思ったのですが、検査を受ける前にすぐ路肩に車を止めてエンジンを切って、車を降りて用意しておいた缶ビールを飲み干した場合どうなるんでしょう? 検査の前だから「今飲んだわけで、飲んでから運転はしていません」って言い張れば飲酒運転にはないのかな?って友人と話していました。 車を路肩に止めてるので路上駐車になりそうですが、飲酒運転に比べれば刑は軽いわけで・・・。 ここらへんどうなんでしょう?明らかに怪しいのはわかりますが、検査をしていないということで『証拠』という問題でどうなるのかなぁと思ってしまいました。 もちろん私は飲酒運転をしようと思ってるわけではありません。実際、お酒苦手なんで・・・。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 運動会での飲酒についてどう思いますか?

    子供の運動会で、お弁当を食べながら飲酒する親を見て、ビックリしました。 飲酒する人達の言い分は、運動会は年に一度の親子が揃って参加する学校行事であり、親として子どもを盛り上げてやりたい。酒は盛り上げる手段の一つであると言います。しかし、冷静に考えてみると、昼間から酒を飲みたいために、子供や運動会を理由に飲酒を正当化しているように思えてしまいます。 はたして、学校と言う子供が主体の教育現場で、飲酒することがモラルに反しないのか疑問です。 みなさんは、運動会での親の飲酒についてどう思いますか?容認するべきだと思いますか?禁止すべきだと思いますか?

  • 飲酒運転をしないために

    飲酒運転は断固として反対です。 この時期お酒を飲む機会が増えたのですが、翌日車の運転をしなくてはならない場合があります。 飲む量によりますが、私はそこまで酒に強くないので、缶ビール1本とチューハイ1本くらいしか飲みません。 最高でも4本くらい。 このくらいで翌日調子が悪くなかったら運転しても平気なのでしょうか? 基準値を下回るまでにどのくらいの時間を要するのでしょうか?教えてください!

  • 何とかならんか飲酒運転

    郊外の牛丼屋やラーメン屋に行くと、思いっきり車で来てるのに 堂々とビールを頼んで当たり前のように飲んでる。 軽トラに乗ったおっさんがドリンクホルダーに缶チューハイやワンカップを置いて平気に運転してる。 スーパーで缶ビールを買ったおっさんが駐車場の車に戻る途中で 堂々とそれを開けて飲みならが歩いてる。 国や警察はまともに飲酒運転を撲滅する気があるのだろうか? 税金をたくさん払ってくれる酒業界に配慮して飲酒運転を黙認してるのではないだろうか。 本気で撲滅したいのなら、アルコールの息を感知したらエンジンがかからくなる車を作ったらいい。 出来ないことでもないのになぜしないのか? 堂々と飲酒運転をしてる連中に本当に我慢が出来ません!

  • お酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならない?

    この前、知り合いがお酒(缶ビール4本ぐらい)飲み、2時間ほど昼寝をしてから運転していってしまいました。その人は昼寝をしたんだから飲酒運転にはならないと、怒っていましたが、自分では納得いきません。実際のところお酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならないのでしょうか?飲んだ量や寝たりすることと時間は関係あるのでしょうか?もし分かる方がいましたらどうか教えてください。お願いします。

  • 飲酒運転ほう助に付いて教えて下さい。

    飲酒運転をしそうな人とお酒の場で同席した場合は、どこまでが 責任を問われてしまうのでしょうか? 例えば毎日車で通勤している人が会社に居たとして、その会社で 忘年会が有ったとします。もしその人が飲酒にて検問に引っ掛かるとか 事故を起こしたら、忘年会に参加した人は責任を問われてしまうので しょうか? また飲酒運転しそうな人が居るので忘年会は参加しないとします。 参加していないから責任は問われないのか、もしかして飲酒運転が あり得ると認識していたから責任を問われるのか。 どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう