• ベストアンサー

プリンタの状態をPCでわかる機器又は方法

PC側でプリンタ状態がわかるプリンタ又は方法を考えています。 どんなことでも、いいので回答をお願いします。 インクの状態は監視できるプリンタは多くあると思います。 同じように印刷用紙がもう少しでなくなりますって、警告メッセージがわかる方法はないのでしょうか? そのような機能がプリンタ、プリンタ監視サーバーとか、アプリケーションとかをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 「用紙が完全になくなる前に教えてくれ~~」という事だと思いますが、かなり難しいことです。 用紙をセットしているカセットなどには用紙がなくなると反応するセンサは付いていますが、用紙の量を見るセンサは付いていないのが普通だからです。 コストの問題でしょう。 用紙の残量を見るセンサをつけるとした場合、どうのようなセンサをつけるかも問題です。 用紙の厚さを見るのが一番簡単でしょうけど、用紙の種類によって厚みも異なり、厚さと枚数は関係なくなる可能性があります。 レーザープリンタの一部の機種ではカセットに紙の厚さに応じて動くインジケーターがある物もあります。これで充分とも考えられます。 機械的に機能が無い以上、どんなアプリを持ってきても反応するわけが無いということなのです。 どのような機種をお使いかは分かりませんが、基本的にそういった機種に買い換えることになるでしょう。 紙を補給するときに決められた枚数をセットするという条件をクリアすれば、印刷枚数をカウントして警告を出すことは出来るでしょう。 ただ、それにしても警告を出すのはプリンタ側ですから、プリンタにそういった機能が必要です。 ただ、いずれにしても大型の機械とか、限定的な条件は付くでしょう。 余談ですが、キヤノンのインクジェットプリンタのiP4100、iP4200、iP4300等のカセット給紙が付いた機種では紙が少なくなると分かります。 給紙のときの音が変わるので、大体ですが分かります。

その他の回答 (4)

• SEWANIN
回答No.5

freeman 様  EPSONのレーザーではドライバの他に  プリンタウインドウというユーティリティソフトが  インストールされておりますと、プリンタの電源ON  状態ならPC側から用紙、トナーの残量が示されます。  但し、ご希望のような「警告メッセージ」は画面にも  音声にでも表示はされません。  インクジェットの場合のお尋ねではないと  お察ししましたが、この機種では上述の  ユーティリティからインクの残量が判るだけ  と云うことはご存じのとおりでございます。  

回答No.3

お持ちのプリンタ(ターゲットとしているプリンタ)がどのようなものなのか不明ですので一般論となりますが以下のような方法で可能な場合があります。 ○PJLを使用する方法  作ったPJL(Print Job Language)でプリンタの状態を確認するためのリードバック機能があります。ホームユースのプリンタだと期待できませんが、ビジネスユースのプリンタだと対応している場合があります。 PJLについては英語ですが以下から辿ってみてください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Printer_Job_Language ○SNMPを使用する方法  ネットワーク接続されているならSNMPを使用してPrinterMIBの情報を取得する方法があります。ただし、メーカーや製品によって対応していなかったり、一部のみ対応している場合などがあります。  また、privateMIBで詳細情報はメーカーに請求しないと判らない場合もありますが。  SNMPやMIBについてはRFCを参照するか、キーワードからググッてみてください。  上記のいずれもプリンタによって対応していない場合がありますし、特にホームユースであれば非公開のプロトコルを使用している場合がありますので手出し出来ない場合があります。  汎用アプリケーションは私も知りませんが、SNMPなら取得した値を読み取るという手もあります。(実用からはほど遠いとは思いますが、SNMPマネージャならフリーやシェアウエアであったように記憶しています)

• Youyou
回答No.2

#1様の回答とある意味重複しますが、そういったアプリケーションはそれらのデバイスに付随する専用のアプリケーションでないとおそらく無理だと思います。 即ち汎用のアプリは存在しない、と言うことです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/multifunction_m.html これなら出来ますよ。 紙の大きさまで判ります。