• ベストアンサー

10升の酒を、3升と7升の升を使って等分する

lune_ecの回答

• ベストアンサー
  • lune_ec
回答No.5

1 まず7升の升を満杯にします 2 それを3升の升へ移します(3升に満杯・7升に4升) 3 3升を全て元の樽に戻します 4 もう一度7升から3升に注ぎます(3升に満杯・7升に1升) 5 再度3升を元の樽に戻して、7升から3升に注ぎます(3升に1升・7升は空) 6 再度7升を満杯にします(3升に1升・7升に満杯) 7 7升から3升に注ぎます(3升に満杯・7升に5升) あとは、3升を元の樽に戻せば等分になります。

korodon
質問者

お礼

ありがとうございます。自分では思いつきません。すっきりしました。