• 締切済み

保育園に入れたいんだけど・・・・

memomemo33の回答

回答No.13

はじめまして! 最初から他の回答も読ませてもらいました。 morimamaさん、必ずお礼の返事を書いているのをみて 良心のある人だと思いました。 私は現在30代で夫の親が経営する会社に勤めています。 上の子は今保育園の年中ですが、私自身入園させるつもりはありませんでしたが義父が「預けて仕事を手伝ってほしい」と言われ泣く泣く0歳児から、その時は第3希望の園へ入園させました。 その仕事を手伝い始めた数ヵ月後、2人目妊娠で morimamaさん同様年子です。(下は今年少です) 決して望んだ妊娠ではなく上の子と全く逆で、生まれてからも愛情が湧かず苦痛の日々でした。 ましてや主人をはじめ義父母も全く協力してくれず 双子状態の育児でかなりおかしくなっていました。 (上の子が保育園へ行った後、下の子と二人になるのが 苦痛で・・・) ずーっと泣きつづけるかミルクを飲むかで寝ないのです。(その後アトピーでかゆみがありわかりました) その際、母子手帳の後ろに載っている相談所へ電話し 泣きながら話を聞いてもらったのを思い出しました。 やはり虐待をしてしまう(言葉の)ことはママに気持ちの 余裕が足りないからかなとも思います。 その後私も児童相談所へ毎月通い話し(子供のグチ)を聞いてもらい、そこのいる人にすごく精神的に助けてもらいました。身内や友達に話しても結局何も解決しないんですよ!  やはり児童に関わる女性に聞いてもらい、ある意味わかってくれるしいいかげんなうわべだけのアドバイスでもないしいいと思います。 また保育園へ申請する書類に「児童相談所へ通い悩んでいた」ということをきちんと記入して入園を求めました。 その後、現在でも子供が「ママ嫌い!!」って言っても 私は「嬉し~い!!ママも○○ちゃん嫌いだから」なんて 言ってしまいます。 でもその後子供が「好きだよ」と素直に言うと 長年苦痛だった空間がなんだったんだろう?と感じるこの頃です。私は生まれた直後から受け入れられなかった下の子をやっと今受け止めれるようになりました。 保育園に預けても時間に余裕が出来るだけで心の余裕まではできないと思います。 いずれ時間はかかりますが子供を受け止めなければいけないので、やはりママの心の悩みを解決する方を先にして 相談所にまず、電話してみてください。 私の時は、名前は聞かれませんでしたしその時に「ここへ行ってみたら」とアドバイスしてもらいました。 ぜひぜひお子さんの為に同じ年子ママ同士 一年でも早く、数ヶ月でも早く、一日でも早く 楽しんで子育てをしていきましょう!!(^o^) 目の前にいる子は自分のお腹にいた子なんです。 自分の子なんです。 いずれ大きく育ち、反対に子供が支えてくれるようになる 時がきます。 それを楽しみして育てていくのもいいと思いますよ。 ダラダラ書いてしまいましたが、今からでも全然遅くないのでお子さんのために行動してみてください。