• ベストアンサー

野球のノックでボールを上げる手はどちらがいいですか

試合前のノックを見ていて、人によってボールを上げる手が違うことに最近気づきました。 右打ちの場合、左手でボールを上げると打つたびにバットを持ちかえなければなりません。 右手でボールを上げるとボールが斜めに上がることになってミートしにくくなるような気がします。 好みの問題ですか。

• sames
  • お礼率86% (40/46)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.1

最近はどちらでもというのがそうですが。 例えば右バッターなら軸となる左手(片手のみの手袋をしている選手はそうです。)逆に左バッターなら右手となります。 右バッターの例ですが、軸となる手はしっかりとただ強く握らない右手は、うまくコントロールしたり押し込んだりするものと考えるなら、右手でボールを上げれば、強く、飛距離も出るノックが出来ます。

sames
質問者

補足

>最近は というと、以前はどちらかに決まっていたということでしょうか。