• ベストアンサー

土地購入 二重契約

先日、土地を購入しました。不動産業者が我が家に来て、申し込み書にサインをし、申し込み金を払いました。  しかし二日後、電話があり、「実は、あなたが契約した日の前日に別の業者に買い付けられており、駄目になりました。」とのことです。  私はその不動産屋に、商談中にしていてもらったはずで、商談中の場合、その物件は誰も買えない状態にされる、と説明を受けていたので納得できません。  その土地は区画の多い団地なので、「別の、似た物件を押さえてあるので申し訳ないがそちらにしてもらえないか?」とも言われました。その土地は元の土地と似てはいるものの、全く同じ条件ではなく、多分誰でも、元の土地を選ぶだろうな、という印象です。  どうせなら安くならないか、と思います。  どんなふうに話を進めたらよいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず貴方の支払った申込金は契約ではありません。 それから、詳細が二日後にやっぱり違ったというのはおかしい話です。 その日ならまだしも、二日も経っているんですよ! 信用の出来ない不動産屋です。 もちろん、納得がいかないと強く主張しましょう。 もし他の土地で契約する羽目になったら、仲介料は払わないぞ!、 値引きさせるぞと強く言いましょう。 不動産屋の落ち度です。仲介料は一割は値引きしましょう。 これくらいしても納得がいく話ではありません。 物件は売り主あっての物件…物件価額は値交渉は難しいと思います。 が、 貴方の一生の財産です。 不動産屋の落ち度なのに、二つ返事で契約してはいけません。 申込み金の意味も全くないではありませんか! このまま泣き寝入りしてはいけません。

yopoyopo
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。  一生の財産…、そうですね。いい土地をみつけたと思っていたのに残念です。確かに信用のできない不動産屋です。その団地の周囲環境を気に入って、その土地を気に入って、電話をしたら、そんな不動産屋でした。  不動産屋と一生関わるわけでないと割り切って、二つ目の土地で契約するか、迷います。  よく考えます。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

契約ではなく申し込み段階ということは、契約は成立していませんので、売り主を法的に拘束することはできません。質問者と契約するかどうかは売り主次第となります。 買い付けられてというのが他の業者と契約を成立したと言うことを意味しているのなら、その土地はほとんど無理でしょう。 質問者と契約をする場合、その業者との契約を解除しなければなりません。この場合、売り主は手付金の倍返しと、仲介手数料の支払い義務が残りますので大きな損害となります。 代替案を進めるにしても、売り主は別の人でこの質問の問題については無関係の人と思います。だからこの問題を材料に売り主と値段を交渉するのは無理でしょう。よってせいぜい仲介業者に仲介手数料の値引きを交渉するぐらいではないでしょうか?

yopoyopo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。   再度、不動産屋と話をしましたが、やはり前日の申し込みが優先される模様です。もし別の土地にする場合、値引きしてくれるか問うてみたところ、自分の一存では今はっきり言えないが会社と相談する、とのことです。提示された土地に甘んじるかどうか決めかねます。しかしこれからまた、果てしない土地探しがはじまると思うと今までの労力は何だったのかと途方に暮れます。  

• binomati
回答No.1

申込用紙に記入しただけでは二重売買にはなりません、納得できるようにするには、あなたが買う予定だった土地の登記簿謄本を見せてもらえば実際にいつ売買されたか、されてないかわかります、もしか悪く考えれば「おとり」物件ではなかったかと思います、次の物件を安くしてまで買う価値があるか無いか良く考えて返答すべきでしょう、通常我々は売主に確認をして買主の印鑑はもらいますので、あなたのようなことはおきません

yopoyopo
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。  その土地は市街化調整区域であり、建築許可の申請をして、許可がおりてはじめて、買主と本契約(総額を支払う、正式に土地を売買する)をするという話でしたので、私より先に買い付けたというひとも、申し込み金を支払っただけのはずです。(わかりませんが…)  なので、登記簿謄本の内容が変わっているかどうかはわかりません。しかし、ぜひ、見せてもらおうと思います。  次の物件、よく考えます。もし気にいった場合、言われた値段で買うのが本来でしょうか…?