• 締切済み

意地の悪い上司・考えがいやらしい人間について

私は、前会社からとても近い場所にある会社へ、今回ターゲットになっている人に誘われ転職しました。 「ぜひ来てくれ!!」と言ってた割には、結局自分以外が活躍することを極端に嫌がって、私に役職を与えようと しません。 かといって、私の得意分野のことはその人は何も分かっておらず、「俺がみんなに言い渡すから、君から俺に 提案してくれ」と、仕切ることだけを目的としていて、大変仕事がやり辛く困っています。 私が入社してから既に4人辞めていきました。半分はその人の策略が入っています。 会社の中心に座り、常に聞き耳を立てていて余計な口を挟んできたり、私が居ない時に私の悪口を、いい年したオヤジが 言っているのには呆れます。 私のしていることは「誰でもできる」「ダラダラ残業なんかする必要ない」「できて当たり前だ」などなど。 オヤジ曰く、自分は株主だからクビになることは無いとのこと。 なんとかできないでしょうか。

noname#51180

みんなの回答

• ADATARA
回答No.4

こんばんは! お気持ちはお察しします。大変ですね。特に、挫折感を味わった上司の下で働くのは、上司のゆがんだ人生感が見えるので、仕事が楽しくないですね。 さて、御質問にクールに回答します。考えられる選択肢は次の4つです。 (1)我慢して今の職場で我慢する。収入を得るために働いているのですから、ひたすら我慢する。転職するたびに職場の条件が悪くなる傾向があります。その場合は、他の同僚有志と共同戦線を張って、上司を上手にコントロールする力量が必要です。 (2)お金を貯めて、自力勝負すべく遠大な計画を立てて実行する。OKwaveの社長(「ホームレスからのリベンジ」参照)のように世のため人のためになるようなサイトを立ち上げるとか、商売を始めるとか・・・ただ過去のデータでは起業して成功できる確率は20人に1人です。たいがいの人がサラリーマンになりますが、サラリーマンという職種は人間関係含めてとてつもなくむつかしい職種です。 (3)仕事のほかにサイドビジネスなどを持ち、目標額に達したら、あっさりリタイア生活に入る。株式、FX、オークション、など、才覚があったら稼げることができます。給与所得でなくても収入があれば良いと考えてみませんか。 (4)上司が真っ赤に怒鳴り散らしたりしたら、録音して動かぬ証拠を取っておきましょう。そのために小型で背広の胸ポケットに入る録音機を買いましょう。証拠がなければパワハラの証明力がありません。証拠をいくつか押さえておけば、なんかのときに我が身を守るために役に立つことでしょう。もし、上司が酔っ払って痴漢でもしたら、写真を撮るか、被害者に警察に被害届けを出してもらいましょう。上司のクビがとぶような証拠をにぎってれば、展開を変えられます。しかし、そんなことが質問者様にできますか。 私は(3)をお勧めします。具体的な質問については株式等の資産運用関係の質問の場で改めて回答可能です。私の得意なジャンルですから。中国株の将来とか、ドル円、ユーロ円など、将来の質問者様の資産を左右する重大なことが身近にころがっていますよ。(4)も少しは良いですね。いざとなったら証拠の「原爆」もろとも相打ち覚悟で。日常の生活が精神的に楽になりますよ。ただし、女性とか使って男女関係のスキャンダルに陥れるのは健康的でないので止めた方がいいですよ。

• itakurta
回答No.3

上司の方と話し合いをしてみましょう。 あなたの率直な気持ち(スカウトされたのに自分の能力が 活かされない仕事、役職等の待遇面)等の不満を言いましょう。 辞めるのはそれからでもできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 約1年半で、話し合い(のようなもの)を5・6回しました。 直接オヤジにです。 私は何故この会社に呼ばれたのか、オヤジは何をどうしたいのか、 どうして私の提案をオヤジが周りに伝言して仕事を進める パターンにしたいのか などなど・・・ 最初のころは、仕事がやり辛いのでこのままでは辞める可能性が あると言うと、今居なくなってしまうのはとても困る。やり辛い 相手がいるのならその人に『俺から』言うし、ずっと役職を与えない つもりはないというような雰囲気のことを曖昧にした返事。 つまり、約束をしてしまうと後から自分が悪い立場になるので 決定的な言葉を言いません。 オヤジは過去にリストラになった会社の部下から訴えられたことが あると言っていたので、そういった事で用心しているのだと思います。 とにかく、何度か私に任せてください!!と社長やみんなの前で ハッキリ言いましたが、全く駄目でした。 何かと私の小さいミスを見つけては、社長やみんなの前で大きな声で アピールし、ほら見ろ 俺が間違いを見つけたんだ!!  やっぱり俺じゃなきゃダメだな みたいなことを事あるごとに やられました。 もちろん自分のミスは周りに気づかれないようにごまかします。 社長も言いなり、オヤジはお山の大将、唯一常識のある上司は オヤジの策略で辞めさせられてしまいました。 もし私が辞めれば、約18カ月で5人目の退職。 小さい会社であり得ないことだと思いませんか・・・? しかし、タダで辞めるわけにはいかないんです。(自分の気持ちが) 毎日イライラしています。 会社に行くと咳が止まらず、爪にもストレスがでてきていると ネイルの際に店員さんに言われました。 訴えるなんて馬鹿げているのでしょうか。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、なんとかできないでしょうか? A、なんとでもできますよ。要は、質問者の実力次第。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実力というか、オヤジが残した業績を上回っています。 それでも自分が『仕切らないと』イヤなようです。 だから、私はオヤジより上回る成果を目に見えて見せて、 社長に、私のやり方なら必ずもっと大きくなりますと お願いしているのですが、陰でオヤジが社長になんだかんだと 私の事を話して納得させているので、その下を(他の新人達を) うまく引張り全体の業績を上げていくことができません。 『じゃま』なんです。 よく、暇な人間は他の人の仕事のことが気になるといいますが、 全くその通りで、やることないの?というぐらい周りの仕事 ばかりを気にしてつまらない事を命令してきます。 しかも間違っている方向で。 こういった人は他の会社にも居るものなんでしょうか。 その場合、みんな辞めていくのでしょうか。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

簡単ですよ。 貴方が辞めればすむことですよ。 その上司は、「俺の言うことは何でも聞くだろう」感覚で、貴方を転職させたのでしょうから。 貴方も意志が弱かったから乗ったのでしょうけど。こういう人は死ぬまで変わりませんから、貴方が引いたほうが、貴方の人生では、得でしょう。 また、貴方が仕返しを考えているなら、貴方の性格上、倍返しが待っているかもしれませんよ。 早く辞めて、新しい人生を歩んでください。 それが出来ない事情があるなら、その上司を見返すくらいの実力をつけて、株主になってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 みんな辞めていった人達は、そのように言っていました。 もちろん今すぐにでも辞めたいですが、前会社を辞めるとき とても苦労して辞めたことと、その際にそのことを応援して くれた周りの仕事仲間に何て思われるか、すぐにお給料面などで 良い会社が見つかるか・・・と思う気持ちがあります。 しかしそれよりも、こんな汚い人間に会ったのは初めてで、そのオヤジの計画通になるのもなんだかムカつく気持ちが強いです。 社長も世間知らずなのか、株主だからなのかオヤジの言いなりです。 オヤジは以前私に「社長には俺が一言言えばその人はクビになるから」 とニヤニヤしながら自慢げに言っていました。 その計画どおり、自分に対して意見を言う人間をあの手この手で 辞めさせてしまいました。 社長とオヤジは同じ会社にリストラされて、何か通じるものが あるのかもしれません。 でもそのオヤジはリストラ後、一度今の会社にきたものの、 すぐに違う会社へ移り、2回とも3カ月のし試用期間でクビになったので、またこちらへ戻ってきた人間です。 つまり、普通の会社では通用しないのだと思います。 (頭にくると顔と頭を真っ赤にさせて怒鳴りまくる等) 小さいことから普通では考えられない発想・行動をするので、 さすがに私も最近は直接対抗しています。 クビになる覚悟でそうしていますが、一応私は仕事に関しては ある程度の成績を上げているため、次に誰か代わりになる人が 見つかるまで ジッ と我慢しているようです。 私はきっと近々辞めますが、その際はオヤジを訴えます。 ant6ena2さんは、オヤジはどのような倍返しをしてくるとお考え でしょうか。 何度もすみません。 アドバイスをいただければ幸いです。