• 締切済み

意地の悪い上司・考えがいやらしい人間について

私は、前会社からとても近い場所にある会社へ、今回ターゲットになっている人に誘われ転職しました。 「ぜひ来てくれ!!」と言ってた割には、結局自分以外が活躍することを極端に嫌がって、私に役職を与えようと しません。 かといって、私の得意分野のことはその人は何も分かっておらず、「俺がみんなに言い渡すから、君から俺に 提案してくれ」と、仕切ることだけを目的としていて、大変仕事がやり辛く困っています。 私が入社してから既に4人辞めていきました。半分はその人の策略が入っています。 会社の中心に座り、常に聞き耳を立てていて余計な口を挟んできたり、私が居ない時に私の悪口を、いい年したオヤジが 言っているのには呆れます。 私のしていることは「誰でもできる」「ダラダラ残業なんかする必要ない」「できて当たり前だ」などなど。 オヤジ曰く、自分は株主だからクビになることは無いとのこと。 なんとかできないでしょうか。

noname#51180
noname#51180

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんばんは! お気持ちはお察しします。大変ですね。特に、挫折感を味わった上司の下で働くのは、上司のゆがんだ人生感が見えるので、仕事が楽しくないですね。 さて、御質問にクールに回答します。考えられる選択肢は次の4つです。 (1)我慢して今の職場で我慢する。収入を得るために働いているのですから、ひたすら我慢する。転職するたびに職場の条件が悪くなる傾向があります。その場合は、他の同僚有志と共同戦線を張って、上司を上手にコントロールする力量が必要です。 (2)お金を貯めて、自力勝負すべく遠大な計画を立てて実行する。OKwaveの社長(「ホームレスからのリベンジ」参照)のように世のため人のためになるようなサイトを立ち上げるとか、商売を始めるとか・・・ただ過去のデータでは起業して成功できる確率は20人に1人です。たいがいの人がサラリーマンになりますが、サラリーマンという職種は人間関係含めてとてつもなくむつかしい職種です。 (3)仕事のほかにサイドビジネスなどを持ち、目標額に達したら、あっさりリタイア生活に入る。株式、FX、オークション、など、才覚があったら稼げることができます。給与所得でなくても収入があれば良いと考えてみませんか。 (4)上司が真っ赤に怒鳴り散らしたりしたら、録音して動かぬ証拠を取っておきましょう。そのために小型で背広の胸ポケットに入る録音機を買いましょう。証拠がなければパワハラの証明力がありません。証拠をいくつか押さえておけば、なんかのときに我が身を守るために役に立つことでしょう。もし、上司が酔っ払って痴漢でもしたら、写真を撮るか、被害者に警察に被害届けを出してもらいましょう。上司のクビがとぶような証拠をにぎってれば、展開を変えられます。しかし、そんなことが質問者様にできますか。 私は(3)をお勧めします。具体的な質問については株式等の資産運用関係の質問の場で改めて回答可能です。私の得意なジャンルですから。中国株の将来とか、ドル円、ユーロ円など、将来の質問者様の資産を左右する重大なことが身近にころがっていますよ。(4)も少しは良いですね。いざとなったら証拠の「原爆」もろとも相打ち覚悟で。日常の生活が精神的に楽になりますよ。ただし、女性とか使って男女関係のスキャンダルに陥れるのは健康的でないので止めた方がいいですよ。

  • itakurta
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

上司の方と話し合いをしてみましょう。 あなたの率直な気持ち(スカウトされたのに自分の能力が 活かされない仕事、役職等の待遇面)等の不満を言いましょう。 辞めるのはそれからでもできます。

noname#51180
質問者

お礼

ありがとうございます。 約1年半で、話し合い(のようなもの)を5・6回しました。 直接オヤジにです。 私は何故この会社に呼ばれたのか、オヤジは何をどうしたいのか、 どうして私の提案をオヤジが周りに伝言して仕事を進める パターンにしたいのか などなど・・・ 最初のころは、仕事がやり辛いのでこのままでは辞める可能性が あると言うと、今居なくなってしまうのはとても困る。やり辛い 相手がいるのならその人に『俺から』言うし、ずっと役職を与えない つもりはないというような雰囲気のことを曖昧にした返事。 つまり、約束をしてしまうと後から自分が悪い立場になるので 決定的な言葉を言いません。 オヤジは過去にリストラになった会社の部下から訴えられたことが あると言っていたので、そういった事で用心しているのだと思います。 とにかく、何度か私に任せてください!!と社長やみんなの前で ハッキリ言いましたが、全く駄目でした。 何かと私の小さいミスを見つけては、社長やみんなの前で大きな声で アピールし、ほら見ろ 俺が間違いを見つけたんだ!!  やっぱり俺じゃなきゃダメだな みたいなことを事あるごとに やられました。 もちろん自分のミスは周りに気づかれないようにごまかします。 社長も言いなり、オヤジはお山の大将、唯一常識のある上司は オヤジの策略で辞めさせられてしまいました。 もし私が辞めれば、約18カ月で5人目の退職。 小さい会社であり得ないことだと思いませんか・・・? しかし、タダで辞めるわけにはいかないんです。(自分の気持ちが) 毎日イライラしています。 会社に行くと咳が止まらず、爪にもストレスがでてきていると ネイルの際に店員さんに言われました。 訴えるなんて馬鹿げているのでしょうか。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、なんとかできないでしょうか? A、なんとでもできますよ。要は、質問者の実力次第。

noname#51180
質問者

お礼

ありがとうございます。 実力というか、オヤジが残した業績を上回っています。 それでも自分が『仕切らないと』イヤなようです。 だから、私はオヤジより上回る成果を目に見えて見せて、 社長に、私のやり方なら必ずもっと大きくなりますと お願いしているのですが、陰でオヤジが社長になんだかんだと 私の事を話して納得させているので、その下を(他の新人達を) うまく引張り全体の業績を上げていくことができません。 『じゃま』なんです。 よく、暇な人間は他の人の仕事のことが気になるといいますが、 全くその通りで、やることないの?というぐらい周りの仕事 ばかりを気にしてつまらない事を命令してきます。 しかも間違っている方向で。 こういった人は他の会社にも居るものなんでしょうか。 その場合、みんな辞めていくのでしょうか。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

簡単ですよ。 貴方が辞めればすむことですよ。 その上司は、「俺の言うことは何でも聞くだろう」感覚で、貴方を転職させたのでしょうから。 貴方も意志が弱かったから乗ったのでしょうけど。こういう人は死ぬまで変わりませんから、貴方が引いたほうが、貴方の人生では、得でしょう。 また、貴方が仕返しを考えているなら、貴方の性格上、倍返しが待っているかもしれませんよ。 早く辞めて、新しい人生を歩んでください。 それが出来ない事情があるなら、その上司を見返すくらいの実力をつけて、株主になってください。

noname#51180
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 みんな辞めていった人達は、そのように言っていました。 もちろん今すぐにでも辞めたいですが、前会社を辞めるとき とても苦労して辞めたことと、その際にそのことを応援して くれた周りの仕事仲間に何て思われるか、すぐにお給料面などで 良い会社が見つかるか・・・と思う気持ちがあります。 しかしそれよりも、こんな汚い人間に会ったのは初めてで、そのオヤジの計画通になるのもなんだかムカつく気持ちが強いです。 社長も世間知らずなのか、株主だからなのかオヤジの言いなりです。 オヤジは以前私に「社長には俺が一言言えばその人はクビになるから」 とニヤニヤしながら自慢げに言っていました。 その計画どおり、自分に対して意見を言う人間をあの手この手で 辞めさせてしまいました。 社長とオヤジは同じ会社にリストラされて、何か通じるものが あるのかもしれません。 でもそのオヤジはリストラ後、一度今の会社にきたものの、 すぐに違う会社へ移り、2回とも3カ月のし試用期間でクビになったので、またこちらへ戻ってきた人間です。 つまり、普通の会社では通用しないのだと思います。 (頭にくると顔と頭を真っ赤にさせて怒鳴りまくる等) 小さいことから普通では考えられない発想・行動をするので、 さすがに私も最近は直接対抗しています。 クビになる覚悟でそうしていますが、一応私は仕事に関しては ある程度の成績を上げているため、次に誰か代わりになる人が 見つかるまで ジッ と我慢しているようです。 私はきっと近々辞めますが、その際はオヤジを訴えます。 ant6ena2さんは、オヤジはどのような倍返しをしてくるとお考え でしょうか。 何度もすみません。 アドバイスをいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 父の悪口をいう上司のいる会社って

    自分の父の悪口、 田舎の方なので、例えば、”お前の親父の仕事は土方で・・・”とか ホワイトカラーではないことの嫌味、例えば、”会社組織という物をしらん親父の息子なら・・・”とか何かに付けていう上司のいる会社って、どう思いますか。 人間的にというか、その会社的に、あなただったらどう思われますか?

  • いじめる人間について

    私の子はテニスクラブに所属してます。 今って子供のケンカに親が入ってきたりしてますよね…昔は自分達で解決をして仲良くなってって感じだったんだけど…Aさんは嫌いな人がいると徹底的にイジメます。昔はBさんを嫌ってました。Bさんを悪く言ったりBさんの子供のことまで悪く言ったり私も一緒に悪く言ったりしてました。ある日、ターゲットが違う人に代わり、今度はAさんBさんコンビになり、その人を徹底的にやります。そして、ある日、私がターゲットになりました私の子供までもが冷たくされて可哀想でした私も沢山。傷つきました。でも、やはり1人になるのは辛くて又、違う人へターゲットが行くのを待ってしまいます。よくないと分かりながら、、質問です。Aさんって何度もそんなことして人を傷つけて人の悪口ばっか言って平気で人を1人にして、心が、どうもならないのかなぁ。。そしてAさんって毎日楽しそうなんですイジメられた方が傷ついてAさんが楽しく過ごせるって、どうなんです?仕方ないのかな、

  • 困った上司

    今の直属の上司なんですが。 人の悪口、会社からは首宣告されたにもかかわらず、まだ会社に居座ろうとする、自分はできるとおもっている、適当な引継ぎ、見下し、邪魔する、脅す。 あと少しで職場から消えますが、電話ではつながっちゃいます。こんな人どうすりゃいいのでしょう? もうあと何日ってわかっているんだけどきつい。

  • なぜ悪口を言ったりハブったりする人間は嫌われず好か

    なぜ悪口を言ったりハブったりする人間は嫌われず好かれるのでしょうか?高校生です。 私は何度もハブられた経験があるのですがハブって来たやつはもれなく友達が多く人気者です。 ある人は私のことをグループから追放したのちクラスで聞こえるように私の悪口を言いふらし決定的に居場所を無くされました。(そいつは私以外もターゲットにして何人もハブっているようです。) 私は悪口をほぼゼロといっていいほど言わず、思っていても1人の親友に少しこぼすくらいです。また人を1度もハブったこともありません。 なのに私はそいつよりも友達は少ないし周りからも好かれていません。 悪い事をしたら自分に返ってくるって言うじゃないですか。そんなこと全くないではありませんか。 なぜこういった性悪人間は嫌われないのですか?ひとりぼっちにならないのでしょう?

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 苦手な上司がいます

    課長"相当"職(課長・課長補佐ではない)といわれる役職の人に、苦手な人がいます。私は平社員です。 その人は、どちらかというと謙虚な人で、職場では嫌われているような人ではありません。 ただ、私はある理由でその人を苦手としており、年賀状も課長には出していますがその人には出していませんでした。 そのせいかどうかわかりませんが、相手も私を良く思っていないようです。結婚祝いも、同じグループではその人からだけ無し。お祝いをケチられたのがあからさまにわかるので、さらに苦手になってしまいました。 私はもうすぐ部署が変わりますが、私がいなくなるとその人に悪口を言われそうです。その人は嫌いな人のことをさりげなく悪く言うのが上手く、私の職場は、そういう風評が致命傷となる職場です。(くだらないと思いますが、成果が数字で見える職種ではないので、社員同士の評価がその人の評価につながっているところがあります) 自分がいなくなってから悪口を言われるのは面倒くさいので、最後に機嫌をとっておきたいのですが(彼に年賀状を出して来なかった言い訳も含めて)どうするのがいいでしょうか。 叱咤でも何でも結構ですので、ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 上司との会話・・・

    私は会社で部長や社長などの役職にある人と気軽に話しができません。 忘年会などの飲み会では他の人は気軽に話しに行ったりしていますが、私は話しかけられたとしてもどうしても短い返事だけで終えてしまいます。 気さくな上司ですが、自分で壁を作ってしまって話せません。 どうしたらもっと気軽に接することができますか? 20代女性

  • 甘い考えですか?

    初めて投稿します。 私は会社の役員と反りが合わず、その権力で私が主担当でやっていた仕事を次々と外され、今までと同じ仕事ができない状態です。郵便は封をあけられ、席を外した間に仕事の書類がなくなってたり、近くで常に監視されています。他の人にはなく特に私にだけです。当方女性ですが同じ役職の男性は打ち合わせに参加したり、役職に応じた職責を任されていたりしますが、私は全て外されました。 原因で思い当たることは何回か仕事のミスをしたことですが会社の信用問題や経営に関わる大きな失敗ではなく、役員宛の郵便物を誤ってあけてしまったり勘違いで間違った発言をした程度です。 直属の上司がいますがその役員のいいなりで何回か相談しましたが効果ありません。 所謂いじめと言うものではないですが、何をするにも監視と規制が入り、この状態が約2年続いています。最近は今度は何をされるのか怖くて、自分はこの会社に必要とされていないのではないかと自信をすっかり無くしています。私は決して故意や重大な過失で失敗をした訳でもないのにこんな仕打ちを受けて悔しいです。辞めたくはないですが限界が来ています。私の考えは甘いですか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 絶対的な考えと、相対的は考えはどちらがいいと思いますか?

    これまで自分は相対的な考えで生きてきました。 "ソレはソレ、アレはアレ" という考え方や、 "物事に絶対はない" という考え方が有名ですよねww 自分は20歳なんですが、 親父は逆に絶対的な考えをしている人です。 よく言われる『昔かたぎ』って言葉が当てはまるような 職人っぽい会社員やってます。 「~~とはこういうモノだ。 だから××しなくてはならない」 って感じのコトをよく言ってます。 両者は考え方が真逆なのでよくケンカになります。 とはいえ、相手自分を扶養してもらっている親なので 勝ち目はありませんけど(笑) 今の世の中は 「価値観の多様化」 「プライバシーの尊重」 といわれているような相対的な考えが主流だと思います。 自分としては 相対的な考えの欠点が、 善悪全てを"ソレ"として認めてしまうが故に 「目的」や「成長」の意味がなくなってしまうことだということに最近やっと気づきました。 この欠点に気づいて今混乱しています(悩) 結局今を生きるにはどちらがいいんでしょうか? 今は若さのピークなのに「目的」や「成長」がなかったら 若さの浪費でもったいない思います。 しかし、いまさら親父のような人間にはなれないような気がするのも事実です。 こんな自分になにかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 気難しい上司 (長くてスミマセン・・)

    会社で嫌いな上司がいます。 その人は、2年前、前任者が急逝した後に、社長が知人の方から紹介されて、 今の座に収まりました。前の職場でも、経理部長という、今と同じ役職に ついていたそうです。ですがこの上司、前の職場での仕事のやり方や、 自分の意見を私達に押し付けるんです。 環境が良くなりそうな事なら受け入れたいとは思いますが、それ以外にも、 自分の勝手な思い込みで怒って、特定の人を全く無視したり、挨拶もしなかったり・・・ 会社以外でならともかく、仕事中ですよ!! 部長という役職、というより、大人として、どーなんでしょう?? その人は、重大な仕事をかかえているわけでもなく、たとえ無視されていても、 あまり困ることはないのですが、最近の職場の環境はあまり良いとは言えません。 今、考えると、2年前からおかしくなってきたような気もしてしまいます。 はっきり言って、その人には会社を辞めていただきたいです。 前にいた職場であっさり手放した、という事は、 前からこーいう問題のあった人なんでしょうか? 私達が我慢するしかないのでしょうか? 毎日イヤな気持ちのまま会社に行くのは、もうイヤなんです!! その人に自分の非を認めさせる方法、 また、聞こえは悪いですが、その人をやっつける方法、 ・・・・ないでしょうか??

専門家に質問してみよう