• ベストアンサー

椅子に座っているとき足を組むクセをなくしたい。

みなさんは椅子に座っているとき、つい足を組んでしまったりは しませんか? (私は女ですが、男性の場合はどうなのでしょう) 足を組むと姿勢が悪くなりそうなので避けたいです。 脚線美も失われそうです。 (失うほどの美はありませんが・・・) 私は日ごろから「足を組まない」ことをこころがけているので どちらかといえば、組まずに座っているとは思います。 でも組んだほうが楽なのです。 バランスがいいというか、余計な力がいらないというか。 冬季は組んだほうが暖かかったりしますし。(冷え性です) 仕事でパソコンにむかっているとき、疲れていたら 足を組んでだらけてしまいます。 なにか、足を組まなくてももつような正しい座り方や 組みたくなくなるようなコツはないでしょうか。

  • aqd2
  • お礼率81% (44/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.6

ひざとひざの間に物を挟んでおきます。(消しゴムとかハンカチとか)内腿の筋肉が鍛えられますよ。 あと、疲れてくると体が前のめりになるんですが、その体制だと、足を組んでいた方が楽なんですよね。で、ついつい足を組んでしまう、というのが私の以前のパターンでした。 そこでまず前のめりにならないため、背筋を伸ばしていても疲れなくするために、腹筋と背筋を鍛えてました。 そうすると自然に足を組む回数も減っていきましたよ。 レッツ筋肉運動!

aqd2
質問者

お礼

>ひざとひざの間に物を挟んでおきます これならすぐに実践できますね。 さっそくやってみます! そうなんです、前のめりになります。(午後とか) 筋肉運動がんばります ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

私(男)は足を組むと一方の足が痺れてくるので組みなおすのも煩わしく、ここ30年くらいは組んだことがありません。 大腿骨を内側に折り曲げ、どこかで血管を圧迫している訳ですから神経を押さえたり健康によいわけはありません。 子供のころ初めての電車通学で、大人の真似をして足を組んでみたかった年齢だったのですが、昔の一部の私立小中学校では、 通学途中の電車で足を組むのを立っている方への配慮からと思いますが厳重に注意されていました。 ところで女性が足を組むことについては、昔は批判的な目つきで見られていた筈ですが、最近はそう云うことはないのでしょうか? 女優さんのような方々が記者会見とか撮影で足を綺麗に見せるためには「足を揃えて一方向に流す」のがお上品とされていますが、 人前で足を組み出すのは古い映画の中の鉄火場の娼婦などを表現する技法に使われ、2の線にはタブーだったと聞いています。 少々古いセンスかも知れませんが、ファッション的にはそんな目で見る人間もまだいることは知っておいた方がよいかと思います!!

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.4

脚を組みますと、骨盤が歪んだり、左右のバランスが崩れたりします。また、猫背になりやすく、心身の健康によくありません。まず、自分に合った椅子を使います。椅子の高さを調整したり、補助具を使ったりして、座りやすくすることもできます。次に、正しい座り方を心掛けます。綺麗な姿勢を保つためには、それなりの筋肉が必要です。家で腹筋や背筋を鍛えましょう。仕事中も、ずっと椅子に座っているのではなく、途中に、軽い運動を入れればいいと思います。脚を組んだ方が暖かいのは、脚を組んだときには体を丸めているからです。冷え性ならば、それを改善するべきです。 志木整体の健康アドバイス http://www.shikiseitai.com/adobaisu.htm 腰痛にならない椅子 http://www.e-soh.com/webook/11isu.html 足を組むのは美しい? http://www.shinwa.or.jp/ashikumi.htm 姿勢を正しく保つための"デイリー簡単運動" http://health.biglobe.ne.jp/colum01/item11.html 姿勢が悪いとどうなる? http://www2.health.ne.jp/topics_f/20020441.htm 体の歪みを矯正し、スリム&ナイスボディに変身! http://www.womenjapan.com/heart/gaia/

参考URL:
http://ueyabu.gr.jp/stokke/stokke1.htm
aqd2
質問者

お礼

冷え性は重度というか、いろいろやっていますが よくならないです。 きっと筋肉が足りないですね!鍛えようとおもいます 沢山サイトをありがとうございました 参考にさせていただきます

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

足を組むと体に悪いというよりも、腰や骨盤がゆがんでいるから 足を組むと楽になり、そういう癖がついてしまっている場合もあります。 よく寝ていて足を組む人がいますがやはり腰に不調があるとその姿勢が楽みたいです。 いずれにしても病的というほど悪い状態ではないでしょうから、まず骨盤の簡単な調整をしてみられたらいかがでしょうか。 骨盤調整体操のようなやり方があるみたいです。

参考URL:
http://page.freett.com/tamura/taiso.html
aqd2
質問者

お礼

寝ているときにも組みたくなることは いまのところないのですが 根本的に解決するのも大切ですね。 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • muho
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんにちは 私は男性なのですがつい足を組んでしまいます(^-^::) しかもそれが原因なのか腰がひどく悪くなってしまいました。 エー現在針に通いながら治療をしておりますが いろいろ工夫をしています 1.座り方を何度も変える。出来るだけ深く座る。 2.ゴミ箱を足の下において足をのばす(女性では厳しいかも知れませんが(^-^::)) 3.ディスプレイを見上げないの高さにする。(すこしだけ見下ろす感じ) なんて事をしております。 自分的には結構気に入っているんですが効果が出ているか微妙なので参考までに。。。

aqd2
質問者

お礼

男性も足は組みたくなるんですね。 腰は大丈夫でしょうか!? ゴミ箱を足の下に置いても デスクの裏からは見えないので大丈夫です。 (作業着ですし) ありがとうございました

  • hanappu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

足を組むと姿勢が悪くなるって言いますよね!! 私もなるべく気をつけているんですが・・・。 いいアドバイスにならないかもしれないですが、机と足の間がないと組めないじゃないですか。 だから椅子の高さを調節できるのなら足と机がくっつくくらいまであげてしまえばいいんじゃないでしょうか? それかお尻の下にぶ厚い本とかをしいたり・・・。 こんなことしか思いつかなくてごめんなさい!!

aqd2
質問者

お礼

太ももと机の間になにかを挟むってのもいいですね! 合理的です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性社員の脚が気になる

    会社員です。 職場は殆ど男性社会ですが、その中でいつもミニスカートでヒールを 履いている女性社員の脚が素敵でどうしてもつい眺めてしまいます。 脚線美で歩き方も素敵で悪いことは何もないのですが それを眺めているだけなら何も問題な無いのですが... その女性以外はミニスカートの女性は居ません。 多分本人も脚に自信があるからだと思うのですが 逆セクハラにはならないのでしょうか? 脚が素敵すぎて(もちろん女性自身も)参っています。

  • イスに座ると股間がかゆい

    こういうとき女という性は楽だなと思います(笑) タイトル通りです。 イスに座り足を閉じていると玉の袋の部分が太ももにはりついて(という表現でいのだろうか?)しまい、かゆくなり気になります 足を開けばそんな事はないのですが…… (似たような理由で背筋の筋トレもしずらいです……) 他の男性は同じように困った事はあるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • ネットカフェのような机と椅子が欲しい

    質問です。ネットカフェにはリクライニングチェアの 小部屋があります。背もたれにのっかると、ぐっと 背が伸ばせるタイプで足をのせる台が机の下にあります。 私は長時間ネットで仕事をするので、この姿勢がとても 楽です。そこで、ニトリで同じようなものを買おうとしたら、 椅子のほうが低くて、机とのバランスがいまひとつです。 ネット通販でネットカフェにあるような家具が買える ところを教えてください。

  • 一本足の椅子 中腰対策

    自分ではないのですが,中腰の姿勢をすることが長く,腰を痛めている人がいます. 仕事でどうしてもその姿勢を長時間とらなければいけなく,かつ狭い場所で移動しながらの仕事なので,固定の椅子などに座ることもできません. そこで思ったのが,一本足の椅子. たしかどこかで,一本杖の先に自転車のサドルをつけたような椅子の写真を見たような覚えがあるのですが,ネット検索してみてもなかなかヒットしません. アウトドア商品であったような気もしますが・・・ 誰かみた方がいらっしゃいましたら,教えて下さい その他,中腰で,狭い場所で移動しなければいけない場合の対処法などありましたら,併せお願いします.

  • O脚 回答よろしくお願いします

    19歳女です 小さい頃から 脚を揃えない、だらしない姿勢が 癖になり かなりのO脚でした 一ヶ月前までは 力をいれても 膝がくっつきませんでしたが ここ1ヶ月 毎日レッグマジックや 普段くっつける意識をしていたので 簡単に膝がつくようになりました 骨格が変わったのでしょうか それとも 内側の筋肉がついたのか、コツを覚えたのか… 回答よろしくお願いします

  • 足を閉じられない・・・・・

    ただ今就職活動中の女です。 お恥ずかしい話ですが、日ごろズボンで過ごすことが多いためか、面接の際足を閉じようとすると、しんどくて足が震えてどうにもなりません・・。 電車に乗ったりするときに、時間を決めて足をピッタリ閉じたりしますが、すぐに震えて足がつってきます。 TVなどを見ていると、みなさん何でもない風に足がピタッとくっついていますが、あたしがおかしいのでしょうか・・。 コツなどありましたら、ご指導のほどよろしくお願いしますm(__)m

  • バランスボールを椅子使用→背中が痛い(泣)

    姿勢の矯正と体幹強化のためにバランスボールを椅子の代わりとして使いはじめました。 足を床に着けて座ったり、正座っぽく座ってみたりしながら動画を見ていたりしたんですが(入力など手を使うことなし)、背中が痛くなってしまいます。 使い始めたばかりなので、筋肉が付いたり、姿勢が矯正されれば痛まなくなるのでしょうか? 今は30分くらい乗ってると背中が痛くて普通の椅子に戻してしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 女子から椅子の脚を蹴られる

    大学生の男性です。皆さんにお聞きします。これは高校の時なんですが、図書室で本を読んでいると、クラスメイトの女の子でAさんとBさんの2人がいつも来るんです。二人は僕とおしゃべりしたがるのでほとんど毎日来てました。そんなとき、Bさんが「Aさんのこと、好き ?」とか「Aさんってかわいいと思う?」と本人の前で聞かれました。Aさんはクラスで一番かわいい子でとてもまじめな性格です。しかし、あまりの恥ずかしさに「別に・・・」と答えてしまいました。そしたら、Aさんにイスの脚を軽く何回も蹴られました。そこで女性の方にお聞きしたいのですが、Aさんがイスの脚を蹴るということはどういうことを意味するんでしょうか?

  • 足を組む。

    電車とか、その他のベンチや椅子とか、 そういうところに座るとき、 足を組んで前に投げ出すような感じで座る人っているじゃないですか。 そういう人たちって、見ていると、 前を人が通る度に、 足を引っ込めたり組んでるのをほぐしたり、 前を通る人の邪魔にならないようにしていますけど、 どうしてこれらの人たちって、 そんな気を使えるなら、 足を組んで前に投げ出すような座り方自体をやめないんですかね。 あの座りかたってそんなに体に楽なんですか。 僕はそんなに頭はよくないですけど、 人が来る度にいちいち姿勢を直す方が、 普通に座るより大変じゃないかと思うのですが、 どうしてわざわざそんなことをするんですかね。 結構居ますよ、若い人が多いような印象があります。

  • 子供にSCANDEXのイス

    来月で6歳になる娘ですがリビングのイスが あわないのでSCANDEXの姿勢がよくなるイスというのを買おうかと思ってます。 娘はいつも足をくんでますし・・・・ そこでこのイスを使用されてる方いらっしゃったら ご意見など伺いたいと思いました。 いかがでしょうか? 値段が48000円と高いので慎重です。 かうなら長くつかいたいと思いますので ご意見お願いします。 またこういったイスで他の会社などで安く 購入できる姿勢がよくなるイスをご存知でしたら 教えてください。

専門家に質問してみよう