• ベストアンサー

ご近所問題

私の実家のことなのですが、近所の人にあることないこと言われ大変迷惑してます。例えば私の家の玄関まで来て断片的に盗みぎきして、「Aさんの悪口いっていた」とか言われます。全然Aさんのことなど言ってないのに、思い込みでいわれるのです。また、わざわざ会話を盗みぎきしようと私の家の横でタバコを吸いながら、うろうろしてるのです。また、兄が結婚することになり、結納をすることになったのですがそのときも、「もう結納したのにまたするのか。あのときのは結婚は破談になったんだ」といわれました。それが同じ町内中に広まっており、兄は憤慨してました。他にもまだ正式に結婚まで決まっていないのに「何時何時に結婚するんだって」とあちらこちらの人に言われ、母が「いい人いればいいんですけど」と答えると、「もう決まっているくせになんでウソをつくのか」と文句をいわれました。ほかにもまだたくさんあるのですが、長くなるのでこのへんでやめておこうと思いますが、このままあることないこと言われ続けるのは本当にウンザリです。何か良い対処方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekyu16
回答No.1

こんにちは。お気持ち察します。 どこにでもそういう下劣な人いるんですね。 でもその人ってなんでbisukeさんのご実家のことをいろいろ嗅ぎ回ってるんでしょうか。他の人のことも同じようにやってますか?  ご自身のご家族が何をしてもこれからもいろいろ仕掛けてくると思います。 なにかしらあるんでしょうか、なくてもそういうおばさんは 誰かを徹底的に悪く言って評判を悪くさせて 楽しんでいるんだと思います。  似たようなことで過去悩みました。 必ず、悪の親分はいます。でもその人は世渡り上手です。 仕返ししようものならもっとひどいことをされるとおもいます、だって 周りの人も洗脳されてるから・・・。言わせておくしかないんですよね。  でも市役所などに相談したとしても他のご近所のひとも そんなことはありませんと否定するから被害が出ない限りどうしようもないんですよね。うちは幸い言われても母は気にしない人でしたから 引越ししませんでしたがほかのやられた人は引っ越しました。  悪はまだうちの近所にいます。 今は何もおこってません。でも引っ越したら言われ放題だし 困りますよね。直に談判しても反省しそうもないですよね。 心根が絶対くさってますね、おばさんは。 言わせておくが勝ちかもとうちの場合そうしてきました。  何か助けを求めてきたって無視すればいいかもしれません。 挨拶もしないで存在を徹底的に無視すればむこうは怒るでしょう。  何か言ってきても無視、ほかの近所の人には 愛想よく挨拶するとかしておこらせてやるのがいいかもしれません。  段々、周りの人も判ってくると思います。そいつがいつも 聞き耳立てていることも、嫌な奴だってことも。  がんばってまけないで下さい。応援します。 いまは子供関係でそういう奴がいて 頭痛いところです。どこにでもいるってことです。  がんばってー

noname#15790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近はうちの母もよっぽど頭に来る事言われた以外は相手にしてないようです。一応母は挨拶だけしてその他は完全に無視してるみたしです。

その他の回答 (2)

• ebisu50
回答No.3

こんにちは。 そういう環境におられることに対し、まずはお見舞い申し上げます。 しかし、何処に引越しをされてもそういう輩は必ずといっていいほど存在します。 普通の神経を持った人であればけっして他人の家のことは言いふらすことはないはずですが、過去に何かご実家と特別ないざこざがあったというような事がない限りその人はなにかの劣等感によって支配されており、その裏返しとしてbisukeさんのご実家を攻撃してくるものと思われます。 やはり常識が通じる様子ではないと推測されますので、存在を無視する以外方法はないでしょう。そういう人は回りにはいい人で通すはずですから、ご実家としては回りに対してはうわさについてよけいな言い訳などはせずに普通に付き合われたら いいと思います。 人の心理として「隣に蔵が建てば、腹が立つ」というようなことがあり、とかく他人の家のことは気になるものです。 ただし、人権に関するようなうわさを広められたらやはり毅然とした態度で出るしかありません。 各地方に人権擁護委員会がありますのでご相談なさることです。

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/miebar/Iinkai/Jinken/jinken.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1度近所の人にお茶に誘われていったら会話の内容がほとんど人の悪口を言っていたそうです。母は人の悪口なんて聞きたくないので、次にお茶に誘われたときに断ってから、悪口を言われるようになりました。やはり相手にしないほうがいいですね。

• iipzem
回答No.2

まったく頭にくるお話ですね。 私の近所にも変なおばさん いますよ。 ヒマなのかなんなのか 人の家のことをかぎまわってる様子。イライラしてきます。 先日、そんなばばぁと挨拶するはめになったんですがもう最悪。向こうの表情と言ったら…と私の愚痴をこぼしてしまってすみません。 とにかく質の内容の差あれ、どこにでもあることですよ。 気にしないでいましょうよ。 私も引越しを真剣に考えていますが、あんな次元の低い連中のためにわざわざ何で…という思いにかられます。 まったく#1さんの言う通り、無視がいいです。 ひまだからかっこうのネタが欲しい、哀れな人達… 振りまわされてはいけません! お互い頑張りましょう!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い大変ですね!やはり相手にしないのが一番ですね。最近は母もばかばかしいので相手にしてないみたいです。