• ベストアンサー

封筒の宛名について

ある会社のある人に書類を送る事になりました。 ○○○○会社 △△様   でしょうか?それとも ○○○○会社御中 △△様   でしょうか?つまり個人宛の場合、会社名に「御中」をつける   べきかどうかわかりません。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

「御中」の「中」は集まっている人々という意味です、 その「中」の字に、敬語として「御」をつけたものです。 要は「○○会社に集まっている皆様へ」という意味になり、 普通は、相手先の担当者が不明な場合に使用します。 なので会社の特定の人物に宛てる時は、「御中」は使用しないで、 「様」だけになります。 ○○○○会社 △△様 大きい会社や部署がいくつもある会社などには、 わかる範囲で部署名を併記し(届く、 肩書きがある方なら、名前の前に肩書きを入れます。 例: ○○○○会社 □□□部○○課 課長 △△様

kobaatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで自信を持って書類を送ることができます。

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。  ○○○○会社   △△様 です。就職活動の講座みたいな時に教わりました。例文が載っているサイトを貼りました。良かったら参考にして下さい。 http://manual.ranking5.com/letter/keishou.html

kobaatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 貼って頂いたサイトは私にとって完全保存版です。

• rinring
回答No.1

担当者の名前が判る場合は、社名に御中は必要ないです。 従いまして、 ○○○○会社 △△様 で良いです。

kobaatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 送り先の方がちょっと「うるさ型」なので迷っていました。 これで安心です。