封筒の宛名、「会社名」と「御中」の字の大きさは?

このQ&Aのポイント
  • 封筒の宛名における「会社名」と「御中」の字の大きさについて、作法的な正しい方法について悩んでいます。
  • 相手先に失礼があってはいけないと思い、私は「会社名」を「御中」よりやや大きめに入力していましたが、同僚の女性は逆に「御中」をわざと少し大きめに印字すると言っています。
  • これって、作法的にはどちらが正しいのでしょうか?それとも、まったく同じ大きさが良いのでしょうか?小さいことですが、分からないままだと封筒印刷のときにずっと悩みそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

封筒の宛名、「会社名」と「御中」の字の大きさは?

先程、会社で話題になったのですが、 取引先等に封筒で書類など送るとき、相手先の会社名の下(あるいは右)に「御中」を付けます うちの会社では、エクセルのシートで郵便番号などの位置を合わせて、印刷できるように作ってあり、 相手先の住所、会社名、部署等を入力して封筒に直接印刷しています 私は今まで、相手先に失礼があってはいけないと思い、「会社名」を「御中」よりやや大きめに入力 (例えば、角3封筒なら、(株)○○を16P、その下の御中を14Pというふうに) 印字していたのですが、同僚の女性は、逆に「御中」をわざと少し大きめに印字するとの事、 これって、作法的にはどちらが正しいのでしょう? それとも、まったく同じ大きさが良いのでしょうか? 小さい事なのですが、何だか気になってしまい、分からないままだと、封筒印刷のときにこれからもずーっと悩んでしまいそうで・・(^^;。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

御中を大き目にと言うのは意味が判りません。 なくとも宛名を書く場合は相手の名前がもっとも大きく、住所は字配りの範囲で適当なサイズにということですよね。 その考えで行くと御中を大きくというのでは会社名よりも御中の方が重要なのかということになります。 これは常識的におかしいので、少なくとも御中は会社名と同じサイズか、字配りによっては小さめもありかというところでしょう。

ukdes77
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます >御中を大きくというのでは会社名よりも御中の方が重要なのかということになります。 そうなんです、私もそのつもりで会社名をやや大きめと思っていたのですが・・ ご意見、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

以前、習字を習っていた時、名前より「様」を少し大きく書くと バランスが良いと教わりました。 しかし、それは手書きの場合なので、印刷なら同じで良いと思います。 見た目のバランスの問題なので、同じフォントで良いと思います。 少なくとも御中の方を大きくするのはおかしいです。

ukdes77
質問者

お礼

回答ありがとうございます >習字を習っていた時、名前より「様」を少し大きく書くと バランスが良いと教わりました。 なるほど、その知識が同僚の頭の中に残っていたのかもしれませんね あまりに真逆の考えだったので、おやっと思ったのです 少し、合点がいった気がしてきました。

関連するQ&A

  • 請求書で会社部署名の後は「御中」?

    請求書を作成しています。相手先会社名の部署名を入れて作成しているのですが、部署名の後には「御中」でよろしいでしょうか?初歩的な質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • 内定承諾書の封筒の書き方について

    転職先から内定通知書と共に内定承諾書をいただき承諾書を郵送することにしました。 承諾書と送付状(パソコンで製作)を封筒に入れて送るのですが、封筒の宛名はどうすればいいのでしょうか? 人事部署がないため代表者宛で 株式会社 ○○建設  代表取締役 ○○ ○○ 御中 でいいのでしょうか? 御中 より 様の方がいいでしょうか? それとも会社名だけでいいのでしょうか? あと、封筒の宛名も印刷したものでも構いませんか? ご教授願います。

  • 封筒の宛名の書き方

    宛先がすでに印刷済みの封筒にはだいたい、 「○○株式会社   業務担当 ○○ ○○ 行」 と書いてありますよね。 それを書き直すには、、、 1.「○○株式会社 御中   業務担当 ○○ ○○ 様」  というように、会社の後に御中を付け更に行を様にかえるのでしょうか? それとも・・・ 2.「○○株式会社   業務担当 ○○ ○○ 様」  というように行だけを様にかえればいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 どなたか御願いします。

  • 宛名について

    事務職の方! 教えて下さい。 常識的な事だとは思うのですが・・・ 取引先等のてがみで、封筒に書く場合 会社名の場合は ○○○会社  御中 会社名+担当者名 ○○○会社 伊藤 様 でいいと思うのですが、 以下の場合はなんて書いたらいいでしょうか? (1)○○○(株)業務部 (2)○○○(株)○○係 あと!返信用封筒の真ん中に相手先の社名が書いてあり、 端の方に担当社印がうってある場合、”御中”をかいて、担当印の”横”に様を書く。←合ってますでしょうか?

  • 様か御中か

    企業間での文書のやり取りです。 私の中では、企業名宛ての封筒の宛先には ○○株式会社 御中 が適当だと思うのですが、当方勤務先では ○○株式会社 様 と印字されており、違和感を覚えます。 様でも間違いではないのでしょうか? また、内部の文書についても同様です。 例えば ○○株式会社の佐藤さんに宛てる時は佐藤様ですよね? ハッキリさせたいです。

  • 御中か様か

    内定先から送られてきた書類に必要事項を記入して返送することになりました。 返送用の封筒の宛名には、あらかじめ内定先会社「行」が印刷されてあり、その宛名の左下側に採用担当者のハンコが押されてあります。 この場合、「行」を消して「御中」にするのか、採用担当者のハンコの下に「様」をつけるのか、どちらがいいのでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 履歴書の封筒の宛名の書き方について

    現在、就職活動真っ只中の大学生です。履歴書の封筒を大学生協で購入したのですが、その封筒には『御中』とすでに印刷されています。ここで質問なのですが、『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』と書きたい場合、この印刷された『御中』の文字はどう使うべきでしょうか? 私としては (1)『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』とそのまま書いて『御中』を二重線で消す(ボールペンなどで) (2)『○○株式会社 人事部』までを『御中』の前に書き、『採用担当 自由応募係』と『御中』の後に書く の2パターンのどちらかかなーと考えていますが、どうするのが正しいのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 封筒の宛名について

    ある会社のある人に書類を送る事になりました。 ○○○○会社 △△様   でしょうか?それとも ○○○○会社御中 △△様   でしょうか?つまり個人宛の場合、会社名に「御中」をつける   べきかどうかわかりません。教えて下さい。お願いします。

  • 封筒の宛名書き

    縦長封筒に宛名シールを貼る位置を教えてください。  定形郵便/縦長封筒(封筒下部に横書きで自社名・住所が記載されたもの)を使用、切手の代わりに計器を使い封筒左上に郵便料金を印字し(横3cm縦7cm)、郵便物を発送します。送付先名は横書きの宛名シールを利用します。  同僚が宛名シールを封筒中央より上に貼っていたので、宛名と印字が被ると指摘したところ、「宛名が消印(?)下にくるほうが失礼」と言われました。印字サイズが横3cm縦7cmなので、宛名シールと被らないようにするには、シールを封筒中央より、やや下に貼らなければなりません。 日付・郵便料金の印字が宛名と被っても良いのでしょうか。ご意見ください。お願い致します。

  • Accessで印刷する際、チェックボックスのオンオフで御中の印刷を決めたい。

    Accessの顧客リストから、 請求書送付用の封筒に貼るシールの印刷をしているのですが、 会社宛ではなく、個人名で送る場合もあり、 テーブルやフォームからのチェックボックスのオン/オフ(YES/NO)で、 御中を印刷したり、様を印刷しなかったりを決めたいのです。 (会社名と個人名を印刷する行は違うので、チェックボックスも御中用と様用の 2つを作りたいのです。) 本にはレポートデザイン上で、 会社名の入力するテキストボックスのプロパティのコントロールソースに =trim([会社名]&"御中") とする。 と、載っているのですが、これもうまく出来ません。 自分で御中のテキストボックスを作り、プロパティの コントロールソースに御中(テーブルでのフィールド名)を入れ、 定型入力に"御中"と入れたところ、 印刷プレビューには「-1」としか表示されません。 どこかしらのプロパティをいじると、「Yes」と出た事もありましたが...。 いったい、 「御中」と出す為には、どこをどう変えれば出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう