封筒の宛名、「会社名」と「御中」の字の大きさは?

このQ&Aのポイント
  • 封筒の宛名における「会社名」と「御中」の字の大きさについて、作法的な正しい方法について悩んでいます。
  • 相手先に失礼があってはいけないと思い、私は「会社名」を「御中」よりやや大きめに入力していましたが、同僚の女性は逆に「御中」をわざと少し大きめに印字すると言っています。
  • これって、作法的にはどちらが正しいのでしょうか?それとも、まったく同じ大きさが良いのでしょうか?小さいことですが、分からないままだと封筒印刷のときにずっと悩みそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

封筒の宛名、「会社名」と「御中」の字の大きさは?

先程、会社で話題になったのですが、 取引先等に封筒で書類など送るとき、相手先の会社名の下(あるいは右)に「御中」を付けます うちの会社では、エクセルのシートで郵便番号などの位置を合わせて、印刷できるように作ってあり、 相手先の住所、会社名、部署等を入力して封筒に直接印刷しています 私は今まで、相手先に失礼があってはいけないと思い、「会社名」を「御中」よりやや大きめに入力 (例えば、角3封筒なら、(株)○○を16P、その下の御中を14Pというふうに) 印字していたのですが、同僚の女性は、逆に「御中」をわざと少し大きめに印字するとの事、 これって、作法的にはどちらが正しいのでしょう? それとも、まったく同じ大きさが良いのでしょうか? 小さい事なのですが、何だか気になってしまい、分からないままだと、封筒印刷のときにこれからもずーっと悩んでしまいそうで・・(^^;。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御中を大き目にと言うのは意味が判りません。 なくとも宛名を書く場合は相手の名前がもっとも大きく、住所は字配りの範囲で適当なサイズにということですよね。 その考えで行くと御中を大きくというのでは会社名よりも御中の方が重要なのかということになります。 これは常識的におかしいので、少なくとも御中は会社名と同じサイズか、字配りによっては小さめもありかというところでしょう。

ukdes77
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます >御中を大きくというのでは会社名よりも御中の方が重要なのかということになります。 そうなんです、私もそのつもりで会社名をやや大きめと思っていたのですが・・ ご意見、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

以前、習字を習っていた時、名前より「様」を少し大きく書くと バランスが良いと教わりました。 しかし、それは手書きの場合なので、印刷なら同じで良いと思います。 見た目のバランスの問題なので、同じフォントで良いと思います。 少なくとも御中の方を大きくするのはおかしいです。

ukdes77
質問者

お礼

回答ありがとうございます >習字を習っていた時、名前より「様」を少し大きく書くと バランスが良いと教わりました。 なるほど、その知識が同僚の頭の中に残っていたのかもしれませんね あまりに真逆の考えだったので、おやっと思ったのです 少し、合点がいった気がしてきました。