• 締切済み

譜面の見方

歌を歌うときの譜面の味方について教えてください。 歌の本の譜面には、へ長調とか?ホ短調とか、♯や♭が1~4個ついているものがありますす。これらの記号によりドレミの位置が違うのですが、歌を歌うときは♯や♭の個数によりドレミのいちを変えて歌うのですか?それともドレミはハ長調で歌い♯や♭のどころだけを上げ下げしたらいいのですが、できるだけ詳しく教えてください。

みんなの回答

• soramist
回答No.2

2通りの読み方(歌い方)があります。 質問者さんが書かれた初めの方の歌い方は「ド」の位置が動くので、「移動ド唱法」と言います。 後の方は「ド」の位置が動かないので、「固定ド唱法」と言います。 移動ド唱法は、調子が変わるたびにドを動かさなければいけない、という不便さはありますが、「ド、レ、ミ・・・」の音の間隔が決まっているので、音程の取り方は楽です。 アマチュアの間で多く使われる唱法です。 固定ド唱法は、♯や♭が出てくるたびに音を移動させなければならないので、ある程度訓練を積まなければできません。 しかし、これができるようになると、「ド、レ、ミ、・・・」を移動させる必要がないので、楽譜を読むのがとても楽になります。 プロの方がよく使う唱法です。 (ちなみに、楽器では「エートこの音は・・」といちいち考える必要がないので、後者の方法で演奏します) 違いがおわかりいただけたでしょうか? 蛇足ですが、コーラスグループなどに入れば、どちらかに統一しなければなりません。 両方できることが理想です。 [参考] http://homepage3.nifty.com/taro/kaisetsu1.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E5%90%8D

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E5%90%8D
  • dqpq05
回答No.1

この話は意見が大きく分かれるんです。 結論から言うと、どちらでもかまいません。 ヘ長調というのは「へ」の音からスタートする長調の音階のことです。いわゆる「ドレミファソラシド」の音階が、「へ」つまりファの部分からスタートするわけです。そこで、「ファソラシ(♭)ドレミファ」と歌うのではなく、ファの音をドと「読むことにする」という考え方もあるんです。 これに対し、ドと書かれている音は絶対にドとよむ。という考え方もあります。 前者は「移動ド」後者は「固定ド」と呼ばれています。 出来るだけ詳しくとのことですが、補足をお願いします。 >歌を歌うときの譜面 >歌の本の譜面 なんの歌の本ですか? >これらの記号によりドレミの位置が違うのですが、 なぜドレミの位置が違うとわかったのですか? ドレミ、音符の上にふってあったのでしょうか? 「移動ド」「固定ド」「移動ド 固定ド」等で検索すると大量にヒットします。