• ベストアンサー

主要三和音を、調号を使って書く

五線譜に次の主要三和音を、調号を使って書くという問題なのですが。 (1)二長調 (2)変ホ長調 (3)ロ短調 (4)ハ短調 全く分りません。 ハニホヘトイロハ(ドレミファソラシド) 変♯ で、長調、短調の違いもよく分りません。 すみませんが宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

独学なもので間違ってたらごめんなさい。 読解しやすそうなサイトを見つけました。 ウィキペディアです!ここでそのまんま「☆長調」「☆短調」と検索してください。 以降、このウィキペディアを参考に解説します。 多分、一番難解であろう「変ホ短調」を解説します。 まず「調号」とは右上にあるト音記号の付いた五線譜に書かれた「♭」または「♯」の記号の事で、この数によって何「長・短」調かが解ります。 変ホ短調は「♭」が6個ありますね。 因みに「変=♭、嬰=♯」 また「変ホ短調=変ト長調」で平行調の関係になり、それぞれ主音が「ミ♭」か「ソ♭」かで分かれます。 これを(調号)書いて「ホ=ミ(音階)」「ミ」から順番に「ミファソラシドレ」と五線譜上に音符を書けば「変ホ短調の自然短音階(ナチュラルマイナー)」という事になります。 また調号を付けずに書く場合は、右上3段目の「音階」部分の五線譜で表したものが正解となり、「ミ♭・ファ・ソ♭・ラ♭・シ♭・ド♭・レ♭」とそれぞれの音符に臨時記号として「♭」を隣に付けます。 これは「調号なし=ハ長調=イ短調」の調号だからです。 ここでは、「主要三和音」という事ですので、「1度、3度、5度」ハ長調なら「ド・ミ・ソ」イ短調なら「ラ・ド・ミ」変ホ短調なら「(調号有)ミ・ソ・シ」「(調号無)ミ♭・ソ♭・シ♭」になると思います。 また、調号があっても「和声的短音階(ハーモニックマイナー)、旋律的短音階(メロディックマイナー)」が出てくる場合は臨時記号で対処し、全音、半音の離れ(音階)を守ります。 これを調号を付けずに書く場合「ダブル♯」や「ダブル♭」が出現する事になります。 詰まるところ調号は、一目で調が解るのと同時に五線譜を見やすくしたもの?で、予めこの音は「♭」または「♯」だよ!と指定している?という事になるんじゃないかと思います。 あと、ウィキペディアの下の方にある「五度圏」と言われる表を見れば「調号」と「♯♭の数」、「平行調」などの関係が解るかと思います。 なんだか解りづらい回答かもしれませんが、ウィキペディアの表の部分と照らし合わせて見れば解りやすいかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E3%83%9B%E7%9F%AD%E8%AA%BF

その他の回答 (1)

• gypsysky
回答No.2

no1の者です。 ごめんなさい。「主要三和音」について重大な勘違いをしていました。 「1度・3度・5度」と書きましたがこれは単なる三和音で、「1度・4度・5度」のそれぞれの三和音が主要三和音みたいです。 ハ長調「ドレミファソラシ」を例にして言いますとそれぞれ「(1度)ドミソ」「(4度)ファラド」「(5度)ソシレ」が主要三和音で、先ほどの変ホ短調だとそれぞれ「(1度)ミ♭・ソ♭・シ♭」「(4度)ラ♭・ド♭・ミ♭」「(5度)シ♭・レ♭・ファ」になります。すみませんでした。