• ベストアンサー

手紙の最後の「PS」って?

よく手紙などで、最後に補足をする時に PS *** と書きますが、PSって何の略なんでしょうか。 また、正しくはP.S.なんでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

正しいのは「P.S.」です postscriptの略で追伸のことです。

yadokari
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。 助かりました。 またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sakocchi
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.6

もう皆さん回答されていますが、正式には「P.S.」で 「Postscript」の略です。日本語では「追伸」ですね。 で、余談ですが、 PとSの後につくドット「.」は短縮するときに付ける記号です。 番号のNumberをNo.と書きますよね。(何故かoになる・・;汗) これも短縮してありますって意味の記号です。 ですから、英語に多いですが、 短縮してあるものには、正式には「.」が付きます。

yadokari
質問者

お礼

了解致しました。 御丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.5

手紙の最後に書く「追伸」の意味のPSは 正しくは「P.S.」ですね(^-^ P.S.は「postscript」を略した物です☆ 「post」後に 「scribere」書く から来ています♪

yadokari
質問者

お礼

なるほど。 ラテン語かなにかでしょうか・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

[postscript]の略です。 手紙で「追伸」という事ですね。 ただしくは、「 P.S.」となります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

PSは、追伸(postscript)の略です。 PSでもP.S.でも構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

postscript でP.Sじゃないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PSとは

    手紙の最後に良くあるP.Sって何の略ですか?

  • 手紙の最後の×××って?

    英語の手紙で、文の最後(名前の上)に、×××と書かれていたりすることが ありますが、これってどういう意味なんですか? また、×××以外に何かありますか? どのカテゴリで聞くべきかわからなかったのですが、わかる方教えて下さい!!!

  • 最後の手紙の書き方は・・・

    はじめまして。 ◎返事がないのにまた手紙を出す場合、最初はどんな文章から始めたらいいでしょうか? ◎あと、最後はどんな言葉が普通なのでしょうか? 『さようなら』とか『お元気で・・』とかでいいのでしょうか??? 『返事がない=迷惑・関わりたくない』 と分かっての手紙なので相手の気持ちを思うと出さないのが1番なのは分かっていますが、気持ちの整理を付けたいので・・・(o*≧д≦)o 『出さないほうがいい』とお思いの方のアドバイスは・・・申し訳ありませんがご遠慮下さい(;´д`)ノ

  • 手紙とかに書く「P.S」ってなに?

    題名の通りなのですが、手紙とかメールとかでも、文章の最後に「P.S」と書いてあることがあります。これってなんなのですか? その意味と、使い方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない、逢いたい・・・でも最初で最後の手紙

    以前、6年前に別れた彼氏に逢いたいけどと質問させていただいたのですが、あれからいろいろ考えて、結局手紙を出そうと思います。 一方的になっても手紙だと言いたい事を全部伝えれると思って。。。 前回のアドバイスを読んで少し冷静になれて・・・やっぱり6年も前のことなので結果はダメに決まってるからいきなり逢いに行くよりこれ以上嫌われたくない気持ちの方を選びました。 あの時謝りたかった気持ちや思いを書いて最後に『私が言える立場じゃないけど・・・、無理には誘えないけど・・・、』と逢いたい気持ちを書いて出そうと思います。 でもそれだときっとメールでの返事を待ってしまうので、自分の中で諦めがつくよう、『お返事がなくても手紙はもう出さないからね』『会いに行くなんて絶対ないから心配しないでね』と書こうと思います。(きっと返事はないと思うので・・) でも、実際こんな手紙が届いたら悲劇のヒロインぶってるみたいに思われるでしょうか? 正直私にこんな手紙が届いたら気味が悪いよね・・・と思っています。。 今さら自分勝手に謝りたいからという思いで出す手紙を皆様はどう思いますか? やっぱり出さないほうがいいのでしょうか・・・?

  • 最後の手紙

    9月9日 3年付き合った彼と別れました。 音信不通の1ヶ月いろいろ努力して、やっと普通に過ごせるようになり 彼のこともあきらめる事ができました。 最後なので彼に手紙を出したいと思います。 今日書いたのですが、 (1)今までありがとう (2)楽しかったこと (3)ごめんなさい (4)これから一生ファンでいるから頑張ってください という内容になりました。 なにか足りないことやこんなことを書いたらいいかとか 手紙はもう少し出さないほうがいいのではないか?などあったら教えてください。 もう復縁は願っていません。好きだけど一緒にいるのは無理だと言う結論に達したからです。 ただやっぱり1ヶ月かかって今までの感謝を伝えたくなったからです。 別れの言葉もなかったので、自分でけじめをつけたい気分でもあります。 これですっきりこれからの人生を歩めると信じています。

  • 最後の手紙

    この手紙の趣旨は、先生に自分の存在と思いを伝えようとする手段を手紙に置き換えただけです。もしかしたら、良くないですが離婚をしたり夫婦が不仲に成った時に振り向いてくれるかもしれない。その時の思いを伝える切っ掛けになればと思い書きました。 僕は大学生で就職が決まり振られたずっと好きだった、女の先生に最後のお礼の手紙を出すことなりました。 先生は今年結婚して子供が生まれて忙しいらしいです。 その結末で、☆〔〕☆の文章を入れるに書くのはありですが。 僕は入れたいですが入れるのは絶対に良くないと思っています。 でも、どうおもいますか? 以下が文章です ☆省略☆ これからの人生で貴女のように思える人に出会い、その人を幸せにしたいです。 ☆省略☆ それと、貴女ように思える人に女性に出会いその人のことを幸せにしたいと思います。 5年間先生のことがすごく好きでした。 ☆《今でも凄く好きで夢でも良いから先生と一緒に生きたかった》☆ でも、男らしく、さようならを言います。 幸せになってください。 ☆追記☆ ご家族と先生の幸せを心より願っています。本当に、、、 たくさんご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。 さようなら

  • 手紙の最後に電話番号が・・・

    初めまして。私は20代後半なのですが。 以前、好きな俳優さん(60代半ばの方で、離婚した父親と同世代位の方)に初めてお手紙を出して、運よくお返事が来たのですが。。。 お手紙の最後にご自宅の番号が書かれていて。 私も初めての事だったので未だに吃驚しています。 この間は舞台も観劇しに行ったりして、その際にお手紙とブーケタイプの小さい花をプレゼントしました。 で、その時に自分の携帯番号を書いておけば良かったかなぁと思ったり。 来年も舞台を観に行く予定なので、その時にするか・・・或いは今回の舞台の感想も書いてその時にお手紙の最後に番号を書いて送るか・・・どうするか。 やはり期待してしまうのはダメでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 最後の手紙

    他社の方で好きな人に連絡先を渡しました。1年以上前に一度、その後1年間彼の様子をみて脈ありなのではないかと思い再度連絡先を渡しましたが連絡は来ませんでした。  でも、どうしても私は振られた気がしません。なぜかって人に説明するのは難しいですが、自分でそう感じます。  そこで最後に本当に最後の手紙を渡そうと考えています。過去の質問で、直接会話をしたほうがいいとアドバイスをうけましたが、接触の時間も短く、周りに人もいますし、何を話せばいいのかわかりません。  今日のご相談はその手紙の内容についでです。  何度か書いてはまた考え直し、の繰り返しです。どんな内容にしたらいいのか考えてしまいます。  これでけりをつけるつもりなので、あとで迷いの生じる結果にはしたくありません。自分なりに考えて、この言葉があれば、連絡が来なかったとしても、すっきり気持ちにけりを付ける事ができるとおもったのは  もし連絡を頂けなかったら、それは「返事のないのが返事」と受け取って間違いありませんよね?そうですよね。   と。  みなさ~ん!何か他によいアイデアありましたら教えてくださ~い!    

  • 別れた彼に最後に手紙を書くこと

    4月に付き合っていた彼と別れました。 まだ気持ちをうまく出せていなかったことが、彼を不安に寂しく感じさせてしまってたことが原因です。 でもその後、自分の気持ちばかりぶつけてしまったり、つらいと言ってるのに、しつこく連絡してしまったので、もう嫌われてしまったかもしれません。メールが戻ってきてしまいました。電話は確かめるのが怖くてかけていません。 悔いがたくさん残ってしまっていて考えると苦しいですが、彼に後で思ったことはいいよ、今度から言えるようにがんばりな、と言われたし、時間を戻すことは出来ないので、反省したこの気持ちを忘れないようにしようと思ってます。 別れてから、なんだか他のいろんなこともうまくいかなくなってしまって、空回りしています。すごく落ち込んで、こんなんじゃダメだなあと思って、彼のことはしばらく考えないようにして、もっと強くなろう、こうなりたいって思う自分に近づけるようにがんばろうって決めました。 でも、1ヶ月たったら手紙を書いてみようかな、その時に明るい気持ちでいられるようにがんばろうって思っていて。それでがんばれているところもあって。その頃には、彼のことも吹っ切れていて、もう連絡取るのはやめておこうって思えるのが一番いいんだろうなって思ってます。連絡を取るとしても、それで最後にしようと思ってます。やり直したい気持ちはあるけど、彼はその気はないようだったので。 もう迷惑なだけでしょうか。

専門家に質問してみよう