• ベストアンサー

手紙の最後の「PS」って?

よく手紙などで、最後に補足をする時に PS *** と書きますが、PSって何の略なんでしょうか。 また、正しくはP.S.なんでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

正しいのは「P.S.」です postscriptの略で追伸のことです。

yadokari
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。 助かりました。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• sakocchi
回答No.6

もう皆さん回答されていますが、正式には「P.S.」で 「Postscript」の略です。日本語では「追伸」ですね。 で、余談ですが、 PとSの後につくドット「.」は短縮するときに付ける記号です。 番号のNumberをNo.と書きますよね。(何故かoになる・・;汗) これも短縮してありますって意味の記号です。 ですから、英語に多いですが、 短縮してあるものには、正式には「.」が付きます。

yadokari
質問者

お礼

了解致しました。 御丁寧にありがとうございます。

• hoshit
回答No.5

手紙の最後に書く「追伸」の意味のPSは 正しくは「P.S.」ですね(^-^ P.S.は「postscript」を略した物です☆ 「post」後に 「scribere」書く から来ています♪

yadokari
質問者

お礼

なるほど。 ラテン語かなにかでしょうか・・・。 ありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.4

[postscript]の略です。 手紙で「追伸」という事ですね。 ただしくは、「 P.S.」となります。 

• HUTABA
回答No.3

PSは、追伸(postscript)の略です。 PSでもP.S.でも構いません。

• mimidayo
回答No.2

postscript でP.Sじゃないでしょうか