• ベストアンサー

この気持ちはどう思いますか?

今、4年半付き合っている彼がいます。 彼とは、来年くらいに結婚の話が出ています。 彼と出会った時は、私は19歳で、彼が5歳年上でした。 当時、色々と悩んでいて、そのことでたくさん助けてもらい、 いい方向に引っ張ってくれました。 そのことについては、すごく感謝しています。 それに、社会で働いている彼が大人で頼もしく見えました。 でも4年半経った今、私も社会で働くようになり、 色々な人たちを見てきて人生勉強を積んで来れました。 彼と出会ったときよりも、精神的にも成長したと思います。 そして頼もしく見えてた彼と、対等になって物事を話せるようになって、 実際彼は引っ張るタイプの人ではないのかも・・・だとか、 彼が言葉などあまり知らないなぁと、気付くこともしばしば。。 頼もしく見えていたのに、今は頼りなく見えてしまっています。 男らしさが無いんです。。 それに彼との肉体関係もあまり取りたくないと思ってしまいます。 彼と肉体関係を持たなくなって、半年は経ちます。。 キスもしてません。 でも精神的には必要な存在ではあると思うし、 わがままな私を受け入れてくれる彼に感謝はしていますが、 異性としての魅力を感じなくなっています。 デートもワンパターンですし。。 デート中、車の中での会話もあまりありません。 彼もあまり話題を振らないので、彼も私に飽きてる??なんて思ってしまいます。 こういった感情ってどうすればいいんでしょうか? 私ってホントは彼のこと好きじゃないのかなぁと思ってしまいます。 長年付き合っていると、こういった感情になるのでしょうか? 精神的に必要だと思うんですが、異性としての魅力は感じない。 このまま結婚してもいいのでしょうか? でも彼ときっぱり分かれるのも怖い感じがします。 もし、次に誰も現れなかったら・・・などとも思ってしまいます。 自分勝手な思いなのかもしれませんが、客観的に見てこの気持ちはどう思われますか・・? 何かご意見ありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unparunpa
回答No.6

>私ってホントは彼のこと好きじゃないのかなぁと思ってしまいます。 >でも彼ときっぱり分かれるのも怖い感じがします。 >もし、次に誰も現れなかったら・・・などとも思ってしまいます。 私も、こういう気持ちになったことがあります。 長く一緒にいると、刺激なんてなくなっちゃいますよね。 私は今結婚していますが、これから先の何十年かを ともに楽しく暮らせるかしら?と考えてみた結果です。 刺激より、価値観が合うかとか、気楽に一緒に過ごせるかしら?と考えました。 質問者様、彼との将来は思い描けますか? つらいことも、乗り越えていけそうですか? 気になるのは、質問者様が彼のことを見下してしまっている(?)ということです。 私も夫の短所を感じることはありますが、それ以外の愛しいことが、沢山あります。 それすらも見出せないのであれば、異性として、というより、 人間として彼の魅力を見出せなくなってしまっているのかも知れませんね。 まあ、思いつめてしまっているが為の、一時的なものかも知れませんが…。 今のお気持ちでの結婚は、質問者様の為にも彼の為にも、やめたほうがいいと思います。 まだお若いようにお見受けしますし、待ってもらうこともできるのでは? >こういった感情ってどうすればいいんでしょうか? まずは、ワンパターンなデートをどうにかしてみては? お出かけする場所を探してみて、「あそこに行こう!」と提案してみたり。 気分が変わって、心の曇りが晴れるかも知れません。 色々試してみて、もう一度冷静に、ご自身の気持ちを分析してみたら よいのではないかと思います。 >客観的に見てこの気持ちはどう思われますか・・? 同じ気持ちになったことがある者として…。 するいし、嫌な事を考えるいやしい人間だと思います。 (自分に対しても、思ったことです) でも、結婚という、この先の人生に関する事を目の前にしたら、 色々と考えてしまうのはおかしなことではないと思います。 彼に対しても、質問者様に対しても、誠実な結果になるように、 じっくり考えてくださいね。

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >質問者様、彼との将来は思い描けますか? >つらいことも、乗り越えていけそうですか? 彼は、受け入れてくれる範囲が広い人なので、 つらいことがあれば乗り越えていけるようにも思えます。 心はすごく広い人だと思います。 でも結婚したらどうなるか分かりませんが^^;(これを言っちゃだめですよね・・。) >私も夫の短所を感じることはありますが、 >それ以外の愛しいことが、沢山あります。 私、彼の欠点ばかりに目が向いていますね。 欠点以外のいいところ、たくさんあるはずなのに、 そのいいところに、ぜんぜん目を向けていませんでした。。 反省です・・。 少し冷静になって自分自身の気持ちと向き合って整理してみます。 ちょっと違ったデート・・・もちょっと考えて試して見ます。 今回はアドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お互い成長するとズレが出てくるのは良くあることです。 全く無責任ですが、スパっと別れてしまったほうが良いでしょう。 彼も楽になると思います。 >もし、次に誰も現れなかったら・・・ ありえません。 ありえるとしたら質問者の見る目が厳しくなってしまったという話でしょう。 そうなら自身も厳しく律するよう心がければ良いだけです。 気になるのは >でも精神的には必要な存在ではあると思うし これ、彼がもし聞いたらかなり落ち込むでしょうね。 >客観的に見てこの気持ちはどう思われますか・・? 個人的にはそんな気持ちなら、そばに居て欲しくないって思います。

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでてドキッとしてしまいました^^; 今の私の気持ち、彼に対してすごく失礼な気持ちで接しているんだなぁと・・・思いました。 スパッと別れる!これって、4年半付き合ってると、 すごく難しいです・・・。やっぱり情?なんですかね。 もう一度彼に対しての自分の気持ちを見つめてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• piguemon
回答No.7

人と人が付き合う言うことは、お互いが助け合いながらやっていかなくてはなりません。 usahana11さんが彼に頼りがいを求めるのは分かりますが、 どちらか一方がだけの希望やわがままだけを叶えていたら うまくは行かなくなると思います。 usahana11さんが彼氏に思う感情はよくわかります。 他に気になる人ができたならばなおさらでしょう。 でも、自分が大変だったときや辛いときに助けてもらったんですから、 今度は、大人になったusahana11さんが助けてあげるぐらいの気持ちで様子をみてもよいのでは? もし、彼氏ができなかったら嫌だから!という理由だけで付き合っているのでしたら彼に失礼だと思います。 usahana11さんが本当に大人になったのならばそのへんも考えられる大人になっているはずです。最終的に決めるのはusahana11さんですよ! 私も同じ状況を経験したことがあるので、本音で言わせてもらいました。厳しい言い方をしてしまい申し訳ありませんでした。 頑張ってくださいね!応援してます。

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >どちらか一方がだけの希望やわがままだけを叶えていたら >うまくは行かなくなると思います。 そのとおりです。。 今の私は、自分の一方的な思いを受け取ってほしい一方で、 逆に受け入れるってこと、彼に対して与えるってことが出来てなかった気がします。 自分がつらかったとき、助けてもらったことには感謝しているんですが、 実際、彼を前にしちゃうと彼の欠点に目がいってしまって、 感謝してた気持ちがどこかにいっていたのかもしれません。 私も成長しているようで、中身はまだまだ自分を主張ばかりする子供かもしれませんね^^; 相手を受け入れて、いいところを見つける気持ち忘れてたかもしれません。。反省です。; 少し自分の気持ちを変えて、彼に接してみようと思います。 そしたら少しは何かが変わるかもしれません。 大切なことを忘れていたなぁって気がついた気がします・・ アドバイスありがとうございました。

• moon3312
回答No.5

みなさんと違う視点で・・・ 人間と言うのは成長する動物です あなたが4年半の間に成長したのに、彼は成長しなかった(又は、成長が遅い)のだと思います 同じ速度で成長してたらそんな事は感じないハズです でも、それを要求するのは、ある意味無理かも分かりません 人によって成長の速度も違いますし、考え方も様々ですから・・・ 情に流されずに、自分を成長させてくれる人を捜すのも1つの道ですし、その彼を今度はあなたが成長させるのも1つの道です どちらを選ぶかは、あなた次第です

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・確かに彼は成長が遅くて、 私が彼のレベルに追いついてしまったんだと思ってます・・。 4年前は私を成長させてくれる存在でした。 やっぱり時が経つにつれて、自分の精神状態も変わってくるものなんですね。。 >自分を成長させてくれる人を捜すのも1つの道ですし、 捜して見つけられる簡単な事ではなさそうですが、 こういった人の存在って大きいですよね。 こういった人と出会えるのも、縁ですよね。。 私が彼を成長させる・・これはぜんぜん頭の中にありませんでした。 >どちらを選ぶかは、あなた次第です 人生の中で選択するってすごく難しいです^^; 24歳くらいになると、失敗しないようにと思って 慎重になってしまって、選択するのに迷い迷ってしまいます。。 人と付き合うって難しいですね。 時の流れによって、人も周りの状況も変わりますし。。 今回は、違う視点での回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• hym
回答No.4

倦怠期なのでは?とも思いました。私は結婚してますが主人と出会ってから3年ほど経ちます。一時期SEXをしたくないと思う時期もあって質問者様と同じ様な時期がありました。それから時を経て今でもとても仲良しです。毎日とまではいきませんが(笑) 彼氏サンに聞いてみてはいかがですか?「最近刺激のないデートだけど。。。」的な感じで。 あと少し距離をおいてみたらまた新鮮な気持ちになれるかもしれませんし。 別れか付き合いを続けるではなくてもっと色々な方法を試してみても良いのではないかと思います。

usahana11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者さんも同じような思いをされていた時期があったんですね。。 でも今は仲良しでよかったですね^^ 少し距離を置くのもいいかもしれませんね。 でもお互いあまり束縛し合う同士ではないので、 距離はそれなりに取れているかなぁと思います^^; >色々な方法を試してみても良いのではないかと思います。 そうですねぇ。。いろいろな方法・・探して試して見たいと思います。 ご意見ありがとうございました。 参考にします。

回答No.3

こんにちは。 結婚はまだしないほうがいいのではありませんか? 彼に対していろいろ感じることがあるのであれば。 キスも肉体関係もない、会話もあまりしない・・・ そういう状態で結婚生活が成り立つとは思えません。 次が現れないかもしれない・・・という心配もなされて いるようですが、彼と決別しない限り次もないのですよ。 あなたはまだ若いのですから、出会いはまだあると思い ます。あなたにその気があるのならば。 きっぱり別れるのがコワイと言うのであれば、そのまま 付き合ってもいいですが、疲れませんかね?あなたは。 結婚はしないほうがいいと思います、そんな状態で。

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚はしないほうがいいと思います、そんな状態で。 確かにおっしゃる通りです。。 結婚の話はすこし先に延ばしてみます。 その間、自分の気持ちと向き合って様子を見てみます。 結婚って難しいですね。 結婚・・しても、しなくても後悔って言葉をふと思い出しました・・^^;

• matrix256
回答No.2

典型的な 愛情 -(引く) 愛 = 情 の状態ですね。つきあいが長いだけに 情を振りほどくのは並大抵のことではありません。 情にまかれて結婚まで行くのも 情を振りほどいて新たな愛を探すのも あなたの人生ですよ。 未婚者だし自由恋愛なんだから 平行して他の男性ともデート してみたら?(肉体関係抜きで) もっと尊敬できる男性もいるかも、いないかも・・・ くれぐれも参考まで

usahana11
質問者

お礼

すごく参考になります。 会社の先輩で、奥さんとの結婚話を聞いたら、 恋愛感情は無くて情だけ・・・と言っていた人を思い出しました^^; 愛情-愛で情になっちゃうんですね。。 なるほど・・。 結婚って人生の分かれ道だと思っているので、 なんとなく躊躇しちゃいます。 これでホントにいいのかな・・と。 >未婚者だし自由恋愛なんだから そうですね・・確かに自由恋愛ですね。 今、少しいいなと思ってしまう人がいるんです、実は。 でも全然しゃべる仲じゃないんですけどね。。 少し様子を見てみます。^^ 回答ありがとうございました。参考にします。

• tori-ko
回答No.1

文を読む限りでは、質問者さんは「まだまだ恋愛がしていたい」 と思っているように感じますが・・・

usahana11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、その通りかもしれません。。 実は今、いいなと思ってしまう人がいて、 その人が現れてからこういった気持ちが強くなってきてしまってるんです。。