• ベストアンサー

初めての男友達が出来そうなのですが、恋愛経験が少なく区別がつきません。

お世話になります。 もう30歳間近の女なのですが恋愛経験は乏しいです。 曖昧な別れをしてから鬱になり通院中です。 引きこもりがちでネットの趣味のコミュニティなどから始まって 一人の男性と会いました。 しばらくお互いに連絡はしていなかったのですが 最近1ヶ月程頻繁にメールのやり取りがあり たわいない会話をしていたら飲みにいかないかと誘われました。 場所などは私に任せてくれるとの事です。 (会って話すのは馴れるまで苦手ですがメールは気軽に出来るんです) 男友達と考えていいのでしょうか? 今までになれそうな人は居たのですが・・・ 結局一人も居ないので判断がつきません。 境界線を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teg354
回答No.1

ネットで知り合った方と初めて会う、という認識で良いでしょうか? 相手がどういうつもりで会いに来るのかは彼の頭の中が分からないので 確かめようがないのですが、彼が良い人だとか悪い人だとかは一度横に 置いて、冷静になって考えられるリスクを十分理解すべきと思います。 あたなも声を掛けて来た人にほいほいついていく事はしないでしょう。 次に、友達と考えられるかどうか?ですがあなたが彼を恋愛対象として 考えてしまっているのかどうかも関係があると思います。 彼は友達のつもりでも、あなたがそうでなければそれまでですから。 自分がどう思うか、相手がどう思うか、によって変わりますので、 ようするに境界線なんてあなた次第であり彼次第です。 他人に引いてもらえる物ではないし、絶対の明確な基準もありません。 今の所、判断できる要素は、あなたは彼をどう思っていてどうしたいのか?だけです。 ご自分が会う目的を十分認識し、冷静にリスクを把握した上でお会いに なるかどうか判断し、行動に移す事をおすすめします。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 一度会った事のある方なんです。 私は恋愛対象としては見ていません。 良い男友達が出来れば良いと思っています。 相手もそうかと思うのですが本人に直接聞けず こちらに相談させて頂きました。 もし他に初めて会う方が居たら アドバイスを参考に冷静に判断したいと思います。 早朝の質問にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• clover0707
回答No.2

う~ん、初めて会うのが「飲み」っていうのが、 ちょっとひっかかるなあ。 だって、お酒を飲むんだから会うのは夜でしょう。 お酒を飲んだら理性がなくなるでしょう。 「それでもOK?」って聞いてる部分もあると思う。 しばらく連絡がなかったのに突然頻繁になるというのは、 彼の事情が変化したのじゃないかなあ。(彼女と別れたとか) 男友達に留めたいのなら、最初のうちは 昼間だけ会うようにしては?同じ趣味なら、昼間のイベントに行くとか。 その時2人が楽しいなあと思えば、友達としてつき合えることもあるのでは? 「飲み」を断ることによって、「一線をひいてつき合いたい」という 質問者さんの姿勢を伝えることができますし、 その時の彼の態度によって、彼の考えがわかると思います。 もし、彼が早急に恋愛や体の関係に持ち込みたいと 考えていたら、「男友達」になるのは無理だと思います。 そこはあきらめるしかないかも。 ちなみに、彼がそう思っていれば、「飲み」の後に お誘いがあると思いますよ。 「昼間のイベント」に行った場合は、なんとか夜まで 引き延ばして「飲み」に持ち込もうとするでしょうね。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明が下手ですみません。 もう既に一度会っている人なんです。 それで久しぶりにメールが来てから 会わない?ってことになったんです。 確かに夜のおさ層だと危ないですよね。 でも以前あった時も駅まで送ってくれて 何もありませんでした。 今回も時間からして私が決めていいので 早めの時間にしようと思っています。 何ぶんうつで暗くなってから帰るのは嫌なので・・・ ちなみにうつの私を理解してくれている人です。 もし2次会みたいのを誘ってきたら断って帰りますね。 ありがとうございます。