• ベストアンサー

初めての男友達が出来そうなのですが、恋愛経験が少なく区別がつきません。

お世話になります。 もう30歳間近の女なのですが恋愛経験は乏しいです。 曖昧な別れをしてから鬱になり通院中です。 引きこもりがちでネットの趣味のコミュニティなどから始まって 一人の男性と会いました。 しばらくお互いに連絡はしていなかったのですが 最近1ヶ月程頻繁にメールのやり取りがあり たわいない会話をしていたら飲みにいかないかと誘われました。 場所などは私に任せてくれるとの事です。 (会って話すのは馴れるまで苦手ですがメールは気軽に出来るんです) 男友達と考えていいのでしょうか? 今までになれそうな人は居たのですが・・・ 結局一人も居ないので判断がつきません。 境界線を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

ネットで知り合った方と初めて会う、という認識で良いでしょうか? 相手がどういうつもりで会いに来るのかは彼の頭の中が分からないので 確かめようがないのですが、彼が良い人だとか悪い人だとかは一度横に 置いて、冷静になって考えられるリスクを十分理解すべきと思います。 あたなも声を掛けて来た人にほいほいついていく事はしないでしょう。 次に、友達と考えられるかどうか?ですがあなたが彼を恋愛対象として 考えてしまっているのかどうかも関係があると思います。 彼は友達のつもりでも、あなたがそうでなければそれまでですから。 自分がどう思うか、相手がどう思うか、によって変わりますので、 ようするに境界線なんてあなた次第であり彼次第です。 他人に引いてもらえる物ではないし、絶対の明確な基準もありません。 今の所、判断できる要素は、あなたは彼をどう思っていてどうしたいのか?だけです。 ご自分が会う目的を十分認識し、冷静にリスクを把握した上でお会いに なるかどうか判断し、行動に移す事をおすすめします。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 一度会った事のある方なんです。 私は恋愛対象としては見ていません。 良い男友達が出来れば良いと思っています。 相手もそうかと思うのですが本人に直接聞けず こちらに相談させて頂きました。 もし他に初めて会う方が居たら アドバイスを参考に冷静に判断したいと思います。 早朝の質問にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

う~ん、初めて会うのが「飲み」っていうのが、 ちょっとひっかかるなあ。 だって、お酒を飲むんだから会うのは夜でしょう。 お酒を飲んだら理性がなくなるでしょう。 「それでもOK?」って聞いてる部分もあると思う。 しばらく連絡がなかったのに突然頻繁になるというのは、 彼の事情が変化したのじゃないかなあ。(彼女と別れたとか) 男友達に留めたいのなら、最初のうちは 昼間だけ会うようにしては?同じ趣味なら、昼間のイベントに行くとか。 その時2人が楽しいなあと思えば、友達としてつき合えることもあるのでは? 「飲み」を断ることによって、「一線をひいてつき合いたい」という 質問者さんの姿勢を伝えることができますし、 その時の彼の態度によって、彼の考えがわかると思います。 もし、彼が早急に恋愛や体の関係に持ち込みたいと 考えていたら、「男友達」になるのは無理だと思います。 そこはあきらめるしかないかも。 ちなみに、彼がそう思っていれば、「飲み」の後に お誘いがあると思いますよ。 「昼間のイベント」に行った場合は、なんとか夜まで 引き延ばして「飲み」に持ち込もうとするでしょうね。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明が下手ですみません。 もう既に一度会っている人なんです。 それで久しぶりにメールが来てから 会わない?ってことになったんです。 確かに夜のおさ層だと危ないですよね。 でも以前あった時も駅まで送ってくれて 何もありませんでした。 今回も時間からして私が決めていいので 早めの時間にしようと思っています。 何ぶんうつで暗くなってから帰るのは嫌なので・・・ ちなみにうつの私を理解してくれている人です。 もし2次会みたいのを誘ってきたら断って帰りますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールのやり取りだけでも恋愛はできますか?

    真面目な大手サイトサービスに登録し、ネット上で知り合い、携帯でメールをやりとりしていますが、 まだ実際に会った事がないうちは、恋愛にはなっていないと思いますが、そんな中で1回、2回と、会って軽いデートなどをしたとすれば、 その後も主に携帯のメールやりとりが続いている間に、恋愛が育っているといえますでしょうか。 たぶん、やはり、電話で話したりするほうがいいのかも知れませんが、 お互いの性格やライフスタイル、恋愛感、コミュニケーションのとりやすい手段が合っていれば、電話で話さなくても、同じように深まっていけるでしょうか。 たまに会ってデート、だけどふだんのやり取りはメールばかり。 こんな風なお付き合いをされて、深まっていける、ずっと続いていられる方がいらっしゃれば、ご意見をお聞きしたくて、質問しました。 電話での会話が苦手なのは、男でも女でも、苦手な人は苦手な性格ってありますでしょうか。メールのほうが、考える時間と、お互いを無駄に束縛しないからありだと思うのですが。 まだ付き合い始めて慣れてないから、メールが主だけど、 お互いがもっと気楽に話せるようになれば、電話になっていくものでしょうか。

  • 23歳なのに恋愛経験が無いことが辛いです

    私は今23歳で大学3年生なのですが、生まれてこの方一度も恋愛をしたことがありません。 私はとても消極的で人と話すのが苦手なので、女性とは緊張して全然会話ができなくなってしまいます。 高校時代は同性と話すことすらも苦手でよくいじめられていました。 それがとても辛かったので全日制高校から通信制高校へ転校し、卒業後は3浪して国公立理系の大学に入学しました。(1年目は鬱だったので勉強はしていませんでした) 今は同性の友達はなんとか数人ほどはいるのですが、異性の友達は全くいなくて、恋愛なんてものは夢のまた夢になっています。 これから社会に出るのに人とまともに話せないなんてヤバいですよね。恋愛経験が無いこともすごく辛いです。。

  • 恋愛経験が少なくてわかりません

    飲み会で知り合った男性と1対1で飲みに行きました。飲み会は2週間前にありました。 彼は私としか連絡先を交換していませんでした。 その時も盛り上がってみんなで朝方まで飲んでしまいましたが、 今回も二人で夜中まで飲みました。 お互いの恋愛観や家族、仕事の話など会話は途切れず、とても紳士的な対応で帰りは近くまで送ってくれました。 次は映画に行く約束をしました。 たくさん話せて楽しかったです。ありがとう とメールをしたら すごく楽しかった と返信がきました。 それから少しメールのやり取りして また向こうから 本当に楽しかったよ と言ってもらえました。 私は恋愛の経験も少なく、 今まで飲み会で知り合った男性と1対1で会ったりしたこともほとんどありません。 なので、今回は今のところスムーズに会う予定が決まるので 今後の展開を期待してしまいます。 普段はメールのやり取りはしていません。会う日程を決める時だけメールをしますが返信はすぐに来ます。 楽しかったと言うのは社交辞令かなと思ったり、 不安に考えてしまいます。 向こうは私に興味を持ってくれていると思いますか?

  • 女性が男を友達候補と恋愛対象に分ける時

    合コンで知り合った女の子と遊園地でデートしました。 出会った時はお互い好印象で、その後のメールでも「もっと色々知りたい」「会いたい」といったやり取りをしていました。 そこで昨日デートをしてきました。デートは「楽しかった」「もっと居たかった」「また誘ってほしい」とデート後、メールが送られてきたので”一応合格点”だったと思います。 しかし、その子は遊園地好きで「もっと居たかった」というのは”自分と一緒にいたかった”とは解釈しにくく恋愛に発展しような出来事もなかったので、このままでは友達になっちゃうのかな・・・とも思えます。 まだ初デートで判断するのは早いかもしれませんが、今後”恋愛対象”と見てもらうように特に努力することや気をつけるべき点があれば教えていただけないでしょうか。 あと、女性の方で「(私は)こんな事があると”恋愛対象”にはなり得ない」といった事がもしあるなら教えてくださると助かります。

  • 19歳恋愛経験無し、友達無し

    自分は19歳の男なのですが恋愛経験もなく友達もいません。普段の生活で誰かと喋ることはなく、学校でも一人で授業を受け、一人でご飯を食べ、毎日喫茶店で勉強をして、家に帰ってギターを弾き、夜勤のバイトに行く生活をしています(ちなみに自分の家は家庭環境に問題があるため家族全員が家の中で孤立していて会話もありません)。 18歳までは中学からの仲のいい友達のグループがあったのですが19歳になった頃から、みんなそれぞれバンド活動や彼女とのデート、趣味の合う仲間と会うようになり、自分から連絡をしても断られたり、すっぽかされたりするようになり、ごくたまに会えたとしても何となく空気が気まずい感じになったりして、結局自分一人が孤独になりました。 じゃぁ誰かに話しかけて友達とか彼女を作ればいいじゃん、と思うかもしれませんがなぜか、誰と話しても退屈で、上辺を撫でたような感じがあり、心の根っこの部分の深い場所が冷め切っていて親密さや楽しさを感じることができず、結局誰とも関わらない生活に戻ってしまいます。 こんな体験をしたことがある方、今現時点でこういう生活をしている方っていらっしゃるでしょうか? また19歳で女性との交際経験が無いってヤバイんでしょうか?

  • 恋愛の経験がほとんどなく悩んでいます

    もうすぐ32歳になる会社員です。 最近、結婚を意識するようになり婚活をしていて、婚活サイトで一人の男性と出会いました。 恥ずかしながら、それまで5年程度彼氏がいませんでした。 自分から好きになることは昔からほぼないので、その5年間も片思いすらしないまま自分の趣味等を楽しんできていました。 そんな中、出会った人。ひとつ上の33歳です。 半月くらいメールを続け、そして会いました。 その会った初めての日に「付き合ってほしい」みたいなことを言われ 私も「恋愛が久々なので(長く彼氏がいなかったことは教えていました)ゆっくりはじめていきたい、でも歳が歳なので将来のことも考えてほしい」と伝え彼も納得してくれました。 同じ県内には住んでいますが、相手の住んでいる場所までは高速バスで1時間半程度かかるところです。 彼は土日祝休みですが、私の仕事はシフトで土日の休みがあるのは月に2回程度で、お互いひとり暮らしです。 連絡手段はほぼメールです。 連絡がこない日はないです。 ただ、悩んでいるのは、最初の頃は‘寂しい’やハートマーク等使っていたのに、1ヶ月程度経った今は全くなくなったこと。 好きと一回も言ってくれないことです。 まだ彼とは3回しか会っていません。2回目に会って彼の家にあがることになり「帰りたくない」と言うと準備していないから無理、帰れと言われ、帰れ、帰らないを繰り返した後、結局帰りました。 その時、メールで嫌になったら言って、と送ると、‘嫌じゃないよ’と返ってきました。 その日のメールを返さずにいたら、次の日の朝には無事帰った?と確認メールがきました。 3回目は彼が熱を出していて、それを教えてくれず、私から彼の住んでいる街まで行ったのに本当に体調が悪い彼を見て、帰るね、と言って帰りました。 悪びれた様子が見てとれなかったので、その時に勢いで、なんで事前に教えてくれなかったのかと責めて、少し時間を置きたいとメールしました。 その後、反省し、体調よくなったら電話してと言い電話がかかってきて話しました。 彼は少し距離を置くのもいいんじゃないかな。と言ったので 私への気持ちはないの?と聞くと気持ちはあるよ、と言ってくれましたが、 ただ、休みが合わないから、そこはどうかと思う。と言い、 お互いが休みには会おうとか思わないの?と聞くと、それはない、と言い切りました。 確かに仕事は出張が多く、本当に忙しく疲れていると思います。 私自身も突っ走って、焦っている感丸出しなのは分かっているつもりです。 彼は私のことどう思っているんでしょうか。 その電話の後も、朝と夜、必ずと言っていいほどメールが届きます。 朝は「おはよん、今日は○○へ出張です」 夜は「今帰ったよ。疲れた」程度ですが必ずしてくれます。 次の週末休みの日は伝えてありますが、今のところ何も言ってきてくれません。 2回連続、私から彼の住んでいる場所まで行っているので、今度は来てくれることを期待していますが甘いでしょうか。 連絡がなくなれば次に進めますが、メールでやりとりしているので彼が気になります。 でも好きか、と聞かれたら分からないです。 今までもそんな恋愛ばかりしてきました。

  • 恋愛経験の無い男が店員さんに恋しています

    24歳会社員♂です。 僕は24年間1度も彼女が居たことが無いのですが今恋をしています。 相手は店の店員さんで19歳、三ヶ月程通い詰めて連絡先を交換できました。半一目惚れでしょう、僕が色々と落ち込んでいた時に彼女の笑顔で元気になれたことがキッカケでした。 店自体があまり客と会話が弾むような所ではないのですが後半は彼女の方から僕が会話に持っていけるポジションまで動いてくれましたし、後から彼女もそうしてたと言っていました。 しかしいざ客と店員の垣根を越えると彼女はとてもルーズでメールもあまりしませんし、約束をすっぽかしたりと分からないことだらけです。感情を抑えきれず既に告白してしまいましたが、その時はまだ僕のことが分からないので保留とのことでした。 そして昨日メールのやり取りで「考えている事が多くて、貴方のことは知りたいけどまだ踏み込めなくて後回しにしています」、とのことです。 正直僕も彼女いない歴のコンプレックス、男は・年上は・恋愛とはどうあるべきかとか、考えすぎてかなり混乱しています。今回生まれて初めて人を本気で好きになりました。ですが彼女の事が胡散臭くて信じきれません。恋愛がわかりません。 助言頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • 友だちって難しい

    恋愛で悩んだり落ち込んで、こちらで相談しては我に返ったり、落ち着けている 40代独身女です。 ここ数ヶ月、恋愛の事でひどく悩んだり落ち込んだりしています。 私には、ここ何年も友だちという人はいません。 ただ今回の恋愛については、3人の女性で話せる人がいました。 1人は県外30代独身の方で、電話やメールで夜1時間もお互いの恋愛話を愚痴れていました。 が、何だかもう私とのやりとりに疲れた感じがわかったので、連絡を控えています。 そしたらやはり、向こうからの連絡は入りません。 1人は40代×1子ども3人持ちの方で、時々メールしていたのですが、 リアルタイムで返信なかったりするので、連絡をしなくなったら、これまた向こうから連絡は入りません。 1人は30代独身の方ですが「いつでも聞いてあげる」というセリフを必ず言います。 私が普通に会って会話を楽しもうと思っていても、1度相談したことで、 いつもいつも「聞いてあげる」と言うので、勝手ですが距離をおきました。 結局、彼女も向こうからは積極的に連絡してこないんですけど。 そんな感じで、こっちから切ったようで本当は全部切られている私ですが、 誰かに愚痴を言って、恋愛の悩みを解消したいのに・・・ 今は、ここにきて沢山の方に聞いてもらって意見をもらって、何とか頑張れていますが。 40代独身で、1人も友だちがいない、相談する人がいない私って、 かなりヤバイでしょうか?

  • 受け身な男に恋愛は不可能なのか

    27歳会社員です。 私は超が付くぐらいの受け身です。 今まで彼女はおろか女友達一人出来たことがありません。 会話が苦手で、特に若い女性とは何を話していいか分かりません。 女性に自分から話しかけないから、もちろん女性からも話しかけてこないです。 そして、話しかけない私を女性は勝手に嫌ってきます。 その悪循環から抜け出せず、今に至ります。 逆に女性欲は普通は男性から話しかけてもらえるし、 話しかけてくれる男性には女性からも話しかけて仲良くなっていきます。 結局、男からアクションを起こさないとダメなんですよね。 しかし、私のような受け身な男にはそれが出来ない。 容姿がいいわけでもなく、話しが面白いわけでもない、何の取り柄もありません。 むしろ私の場合は容姿まで悪いです。ハゲてますから。 受け身で容姿も悪く会話も苦手な男で女性と仲良くなれた方はいますか? 女性からすれば、私のような男は、やっぱり願い下げでしょうか? もう、恋愛や結婚はあきらめた方がいいでしょうか? 無駄にある性欲が憎くなります・・・

  • 恋愛・結婚であせっています(男)

    私は30近くの男です。 会社の部署では30人中26人が恋愛または結婚しています。 男では私だけです。 会話も恋愛・結婚・子供の話ばかりになり浮いています。 最近は食事も1人で食べるようになりました。 会話ガ全くあわないからです。 私も願望はありますが親の家庭不和があったり 風貌に自身がなく、また女性が苦手で引いてしまいます。 が、願望はあるんですよね、、残念なことに。 結婚・恋愛が全てじゃないと思えれば楽なのでしょうが たぶんそういうわけでもないと思います。 優柔不断な自分に意見をいただけないでしょうか?