• ベストアンサー

通信工事業界の不況

今後の通信工事業界は、どうなりますか? 仕事の激減、工事費減額、労務費減額よる工事激務、 IT革命なのに、悲惨な裏方です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudousan
回答No.1

コムシス、エクシオ、大明などが大手の通信工事業界ですね。 随分昔は有線で売上をあげ、今までは無線(PHS、携帯)などが頑張っていましたが、日本の通信業界自体がこれから不況(恐らく、ドコモも厳しくなるでしょう)になるので、そのあおりで間違いなく厳しくなると思います。

ktoshihiro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 期待されてました。移動体通信網も加入者の頭打ち状況ですので、 お互い食い合い状態です。ADSLも価格破壊で現場は、ほとんど 日雇いのアルバイトの人たちが危険な状況で工事をしています。 所詮日本人は1億人しかいないですから、市場拡大はもう限界 ですね、

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

PHSは息切れ状態なので電柱機器の更新は止まっていて ADSLは工事量が小さくて 新規のアナログ電線は引かれない っていうところでしょうか。 次に来るとしたらFTTHか電柱の地中化だと思います。 光ファイバーの扱いに慣れておく事、 土建屋さんと仲良くしておく事ぐらいしか 考えられないです。 あ、もしかしたら、衛星モバイル放送(2.6GHz)の ギャップフィラー工事があるかもしれません。 1万箇所ぐらい設置するようです。

ktoshihiro
質問者

お礼

いろいろなご意見、有難う御座います。 ファイバーツザホーム某通信事業者の情報では、ぜんぜんダメだそうです。 衛星モバイル放送もBS、CS、ケーブルTV、インフラで可能なのに、 総務省の鶴の一声で嫌がるTV業界に1600億円の血税を由水ごとく、使う みたいですよ。 通信業界全体がユーザー無視の過剰供給時代なり、使いこなす前に高い技術革新が 先行しやがては、高速道路問題と同じ運命あると思うこのごろです。