• 締切済み

1ヶ月で残業時間5分・・・申請しますか?

先月の残業代が5分のみでした。 申請書を提出したところ、総務部の方が「5分ですか?」と苦笑していたそうです。(私が直接持って行ったわけではないので細かいニュアンスはわかりませんが) おそらく、「たった5分ぽっちの残業を残業代として申請するの?」という笑いだったと思うのですが・・。 ふつう5分程度の残業は皆さん申請しないものなのでしょうか? もちろん権利はあるし、ちりも積もればなんとやら・・とは思うのですが。 ちなみに今の会社は転職した会社で、以前の会社はサービス残業あたりまえで1円も残業代は支払われませんでした。どうも残業代についてうといので、どんなものか教えて下さい。

みんなの回答

• muzirusi
回答No.7

1分でも残業したなら貰ってもいいとは思います。 ですが私は通常勤務中の休憩以外で息抜きした分が残業より多い時は申請しないですね。飲み物飲んだり、同僚と話してみたり、妄想してみたりの時間です。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息抜きした分・・それを言われるとつらいですね。 みっちり勤務時間中仕事しているわけではないので。

• sssilviaaa
回答No.6

会社によって違うので何とも言えませんが、うちは30分単位での就業なので、5分だったら・・・残業になりませんね。 1分でも残業として認められるなら、問題ないでしょう。 ただ、いくらになるかわかりませんが。。。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5分単位でもらえることはもらえます。 でも、しょせんたった5分ですよね・・。

回答No.5

厚生労働省では、月間の総労働時間全体から30分未満の部分の切り捨ては認めている..らしいですよ。 なので、権利はあるかどうか・・・。 あとは、会社の就業規則次第だと思います。 個人的には、払ってくれるなら貰って良いのでは?と思います。ちりつもですから。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん、払ってはくれます。 会社の就業規則をちゃんと読み返してみます。 切捨ては認められているのですね・・。知りませんでした。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

1分単位で時間外手当を出す会社はありますが、その場合、 「35時間43分」という具合に、ある程度、長い時間、残業した上での1分単位です。 トータルで30分以内などあまりにも少ない場合は、周囲の方に「この時間で申請書を出すのはどうですか?」 と聞いた上で、出すか出さないかを決めたほうが良いと思います。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりまわりがどの程度で申請しているかわからないもので・・。 いつも大して残業しないので、今後は、申請しないようにします。

• tent-m8
回答No.3

少し高めに設定して、残業手当を時給1200円と仮定します。 それでも、5分で100円にしかなりません。 常識的には、月単位なら1時間(最低でも30分)以上ではないでしょうか。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、100円程度ですね。 常識的にはそんな感じなのですか・・勉強になりました。

• rimurokku
回答No.2

どのような職種か知れませんが、5分の超過をどのように記録したのでしょうか。 と言うか、貴方は決められた時間内の仕事で一分たりともロスをしていないのでしょうか。 少なくとも残業をする必要が有れば、それなりの時間をかけるでしょう。 私ならば、少なくとも10分や20分程度以内ならば残業とは認識しないでしょうね。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務職です。 毎月残業時間はそんな感じです。 世間一般ではだいたい30分を超えれば申請する感じなのですかね?

• Lisa-wan
回答No.1

しないな~。 5分で申請したら、逆に会社に失礼な気がする◎

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなのですか・・ちょっと恥ずかしいです。 今後は申請するのやめようと思います。