• ベストアンサー

引越し先のテレビの映りがあまりよくないのは仕方ない?

先日、新築賃貸マンションに引越しました。場所は世田谷です。 BS、CS可の物件なのですが、それどころか地上波がうまく映りません。 他の部屋はまだ誰も入居しない状況なので、建物全体の問題なのかどうか確認できません。 まったく映らないわけではないのですが、2重3重になって見えたり、波打ったりしている状態です。 原因は何なのでしょうか。大家さんに言えばなんとかしてもらえるのなのでしょうか。 まったく見れないわけじゃないし・・・と思って我慢していますが、 テレビが快適に見れない状況って、思ったより苦痛です。。 どなたか同じ経験がある方、知識がある方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.6

No.4です。うーん、困りましたねえ。 まず、「部屋のTV端子からTVまでをつなぐケーブル」や「TVそのもの」は問題ないですね?今までの部屋では上手く映っていたものですね? だとすると、建物側の問題になります。 No.1さんお書きのように、ブースターの電源入れ忘れ、といったことかもしれません。 ただ地上波だけトラブルでBSは綺麗ですか? ならばアンテナの問題かもしれません。 ビルの影になって東京タワーからの電波が届かない、というケースはありますが、今までも気付いているはずなんですがねえ。 お住まいと東京タワーを結ぶ線上に高層ビル、あるいは近所に背の高いビルはありませんか? いずれにせよ、大家(管理会社)に強く要求されてかまいません。 -------------------------------- ちなみにこんな過去質問もあって私もNo.3で答えているので参考までに。 http://okwave.jp/qa3303115.html TVが見られるように、要求しましょう。

dxqkb208
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。本当に助かります。 何度もすみません。 ケーブルやTVそのものは今までの部屋で問題なく使えていたので、もしかしたら地デジ対応のものでないとテレビが見れない環境だったりするのかな・・・と。でも、だとしたら、契約書にその旨記載させますよね?そのような記載も見当たらなかったし、アンテナについても長い骨組みのものがアナログ用のアンテナだとしたら、今のテレビでも見れるはずだし・・・。アンテナや建物の問題ではなく地域的な問題で、仕方ないといわれることも想定しておいたほうがいいのでしょうか。 BSの映りはもう一度確認してみます。 管理会社には現状の報告程度でとまっていて、「オーナーさんへは一応言ってみます。ただ他の入居者がまだ~」という回答のまま1週間たつのですが何の連絡もありません。 今後の関係のためにもあまりもめたくはないのですが、まったく対応してもらえないというのも納得いきません。それに、他の入居者がまだ入ってこないうちに対応したほうがよいのでは?とも思ってしまいます。一度申し出ている分、何度も催促するのはよくないかもしれないし、とりあえずはやはり他の入居者を待ってみよか、もう一度催促してみようか迷っています。 賃貸契約って難しいですね。

その他の回答 (5)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>電波の問題って、対応してもらえるのが普通という考えでいいんですか? 普通は対応します ただ、その地域の問題ですと対応は困難です CATVにするかどうかも含めて大事になります ただ、TVが見られないと募集に不利ですので普通は大家が対応します 「地上波見られません」では誰も契約してくれません おそらく配線ミスでしょう 4F建ての物件ですと「401-301-201-101」のように配線される事が多い、 4F-3Fの配線に不具合が有ると3-2-1F全てが映りが悪くなります その場合は402-302-202-202の映りはいいときも有ります >まだ他の入居者がいないから対応には時間がかかるかもしれない 状況(原因)を確認したいのでしょう >対応してもらえたらラッキーくらいのスタンスですか? 当然対応して貰う...くらいのスタンスでしょう 私が入居者なら  「すぐに対応して貰わないと契約違反じゃ~!!」 契約書の設備欄に「TV端子」と書かれていませんか?

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.4

その地元(周辺)に住んでいる人間です。また親族がやはり近所で賃貸住宅経営しています。 世田谷区で新築賃貸マンションだと、十中八九、CATVから配線されていると思うのですが。(地上波・BS・CSアンテナを建てるより、大家にとって楽、経費が安い) >BS、CS可 ということですが、これは 1 BS・CSチューナーを自分で買って、BS・CS放送局と契約すれば可、ということでしょうか?建物屋上に、地上波アンテナ・BSCSアンテナが建っていますか? それとも、 2 CATV業者と契約を結び、STB(セットトップボックス)をレンタルすれば、BS・CSも見られる、ということでしょうか?この場合、屋上にアンテナは全くないはずです。 1、2どちらかによって、綺麗に見るための技術的なアドバイスが変わってきます。ちなみに私は2ですが、アナログ放送だとどうにもゴーストがひどい、と思う時があります。 ただ1、2どちらにしても、不具合は大家(管理会社)に申し出るのが当然です。

dxqkb208
質問者

補足

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。助かります。 昨日、いろいろ調べてみました。 ■アンテナの状況 1:短い骨組みの小さめのアンテナ 2:長い骨組みの大きめのアンテナ 3:BS用と思われるお皿型のアンテナ の3種類ついているようでした。 ■テレビの状況 CATVは映りませんでした。 BSは映りました(7と11?) このような状況なのです。 管理会社の方へは連絡したのですが、まだ他に入居者がいないのですぐには対応できないと言われてしまいました。 他の入居者を待ってみて、状況を聞いてみるしかないでしょうか。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 相談してください 新築の場合、大家も不具合を知らないでしょう、 大家はそこに住んでいませんので...(笑)。 業者をよこすと思います

dxqkb208
質問者

補足

相談してもいい内容なのですね。 電波の問題って、運だったりするのかなと半ばあきらめかけていたので、そのように言っていただけると心強いです。 先程、管理会社に連絡してみたのですが、あまりよい反応ではなく、「まだ他の入居者がいないから対応には時間がかかるかもしれない」と言われてしまいました。 とりあえず返信を待ってみますが、電波の問題って、対応してもらえるのが普通という考えでいいんですか?対応してもらえたらラッキーくらいのスタンスですか?

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 BS/CS導入するとチャンネルが変わる場合があります。  テレビの受像器のチャンネルを調整してみて下さい。最近はリモコンで設定することが多いです。また受像器に地域番号を入れると勝手にチャンネル設定できるタイプもありますが、これを使わずに手動でチャンネルを設定するのです。

dxqkb208
質問者

お礼

さっそく手動設定してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.1

CATV対応と書いた書類はありませんか? 地デジのチャンネルはどうでしょう? CATV非対応で地上波が全く見えないなら、不動産屋にクレームを出すといいでしょう。 TVアンテナの工事業者が接続をミスしているとか、制御装置の電源を入れ忘れていることが考えられます。

dxqkb208
質問者

お礼

CATVには対応していないようでした。 地デジのチャンネルに関しては、それ対応のテレビではないので見えるかどうか確認することが出来ません。 地上波も全く見えないわけではないので、管理会社へどの程度申し出るのがよいか悩んでいます。一度、状況を報告したのですが、何の返答ももらえてません。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪くなった

    地上波のNHKのテレビの映りがかなり悪くなってしまいました。またBSアンテナをつけていますが、BSテレビも映りが悪くなっています。家の周りに新しく建物が建ったわけでもありません。テレビが古いというわけでもないです。たぶん。 そこで質問です。 1) こんなときは電気屋さんに頼むのが良いとは思うのですが、今この状況で考えられる原因を1つでもいいので教えてください。 2) また噂でデジタル放送が始まると地上波の電波が影響を受けて悪くなるとも聞きましたが本当でしょうか? そんなときはどこかに苦情を言えるところがありますか?

  • BS可のマンションでBSが見れない!

    BS可の賃貸マンションなのに入居したらBSが見れませんでした。 アンテナを差し込む穴はあるのですが、差し込んでもBSが写りません。 大家さんからは「BS分配機を買わないと見れないかも」と言われました。 物件広告に書いていた事と違うのですが、どこに相談したらよいですか? ちなみにオーナーさんの自主管理物件です。

  • 一つのテレビだけ映りが悪い・・

    リビングのテレビ・・・購入後約9年経過(A)とします   寝室のテレビ・・・購入後約11年経過(B)とします リビングにAを置いているので、Aを見る方が多いのですが、地上派の映りが悪いんです。 普通に見られる程度ですが、どうも画質が荒いというか・・・。 しかし、Aでスカパー!を見てるのですが、スカパー!は非常に綺麗に映ります。 地上派の配線コード(?)アンテナ(?)は最近買ったものです。 Bのテレビは寝室に置いているので、たまにしか見ませんが、映りは綺麗です。Aより古いのに。 アンテナ(?)配線コード(?)も、ずーっと使用している古いものです。 Aはワイドテレビで20数インチ(忘れました・・)で、 Bは普通の小さいテレビで14インチ位だったと思います。 友人に「ワイドテレビで画面が大きいから荒く見えるんじゃない?」と言われましたが、 スカパー!は非常に綺麗なんです・・・! Bは綺麗に映るので、建物自体のアンテナもおかしいわけではないと思います(新築アパートです) どこがおかしいのでしょうか・・・??

  • テレビ2台あるうちの1台だけ映りが悪い・・・

    最近1台のテレビの映りが悪いです。 1Fと2Fに1台ずつあるのですが、1Fにあるのだけ、NHKと日本テレビの映りがかなり良くないです。 特にNHKに関してはひどすぎます。 2台とも新しいわけでも、古いわけでもない普通のテレビです。 BSやCS、CATVなど未加入で普通のアンテナです。 東京なんで地上デジタルには対応してきている地域だと思います。 同じ家でこのような症状の場合、原因と改善策わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在持っている機器を使って引越し先でBSを観たい

    JCOMのアンテナが部屋まできている都内の新築マンションに引っ越します。管理会社によるとTVアンテナはJCOMのみで、BS・CSのパラボラアンテナは立っていないそう。部屋の壁にはアンテナコンセント(?)が2つ付いていますが、特に何か書かれているわけではありませんでした(管理会社の人が事情に明るくなくて、電話してもなかなかハッキリと答えて貰えません、かえってくたびれてしまいました)。 現在持っている機器はTV(BSチューナーなし)2台と、ハイブリッドレコーダー(アナログBSチューナー内蔵)2台で、デジタル放送を受信する機器は持っていません。片方のセットにはWOWOWデコーダーをつないで、地上波・NHKBS・WOWOWを見ており、もう片方のセットにはスカパー(110度ではない方)のアンテナとチューナーをつないでスカパーを観ています。 スカパーに関しては、引越し先のベランダにアンテナを移設して観る以外にないと思うので、アンテナを取り外して持っていくつもりです。WOWOWもスカパー経由で観ることにしようかなあと、考えています。建物のオーナーさんの了解さえとれれば、アンテナは取り付けられるようです。 そこでBSについてですが、JCOMに加入してJCOMのチューナー(?)を入手しないと、今もっている機器でNHKBS(アナログ放送)は観られないのでしょうか?他のBS放送やJCOMのチャンネルを観るつもりはなく(スカパー視聴できるのが前提ですが)、NHKのBS7とBS11だけを観たいのですが、それだけのためにJCOMを契約するのはちょっと・・・と思ってしまいます。 あるいは、BSデジタルチューナーを購入すれば、なにかの解決にはなるのでしょうか。なるべく最小限の投資で、今の視聴環境を継続できればいいなと考えています。観たいのは地上波とNHKBS(とWOWOWとスカパーサッカー中継)です。よろしくお願いします。

  • 地上デジタルに対応してくれません

    昨年の6月に新築された賃貸物件に入居中です。2006/6月より札幌でも地上波デジタル放送が開始されたのですが、どうやら建物のアンテナが未対応な為に受信されません。 TVは地上波デジタル放送を受信できる最近のTVです。管理会社に尋ねたところ、いくら新築でも今現在地上波に対応するかはほとんどの大家さんも様子を見ている状態。少なくとも2011年まではアナログ放送でTVは見れるから対応はアナログ放送終了の頃考えるのが現状。」と取り合ってくれません。それでも何度か管理会社へお願いをしているのですが、本当に大家さんにこの問合せが行っているのかかなり不安です。直接大家さんに聞くのは問題ありますか?問題ないのであれば直談判したいんですが、注意事項とかがあれば教えてください。

  • 今、持ってるテレビは、BS端子もない大きいだけのテレビです。昨年に引越

    今、持ってるテレビは、BS端子もない大きいだけのテレビです。昨年に引越しをしたのですが、それまでは、西武線の影響で電波障害がおきるらしく、西武がアパ-トにケ-ブルを引いてくれたので、大好きな野球が色々観れてゴキゲンだったのですが、今度、越した所は、これといって電波障害もない為、大家がケ-ブルを引いてくれません。部屋は南向きの5階なのでスカパ-をつけるか、デジタルにもしなくちゃならないので、「地上 BS CS付きのデジタルチュ-ナ-」を購入するか、迷っています。とにかく野球が観れないのでストレスが溜まって困っています。スカパ-って、「野球だけ」とか好きなチャンネルだけ選べるのですか? 予算があまりないので、少しでもお安いもので何か該当するものがないでしょうか? 素人なので、わからないのですが、デジタルチュナ-を買っても、CSを観る為には、ベランダにアンテナを設置したりもするんですか? お恥ずかしい事にパソコンも初心者で苦手なので、どこのお店がお安いのか、調べるのも思うようにいきません。 どなたか、良いアドバイスを下さる事をお待ちしています。 長文になってしまって、すみませんでした。。。

  • 賃貸物件のテレビの映りについて

    質問NO.3397895の続きです。 テレビの映りが悪いのって、接続ケーブルが原因ということも考えられますか? VHF、UHF、BS、CS対応の新築賃貸マンションに引っ越したのですが、テレビの映りが悪くて困っています。 5~6年前に使用していたケーブルが対応していないということも考えられるのでしょうか。 最近、家電量販店に行ってケーブルを見てきたのですが、地デジ対応のケーブルが売っているのを初めて知りました。 金メッキ(?)使用とか言う品物が多々あり、UHF対応のテレビ端子にはこれを使用しないと映りが悪くなる原因になったりするのでしょうか。 新築ということもあり、アンテナの向きなど、建物側の原因もあるかと思い、管理会社に報告したところ、 電波の調査を行っており、時間がかかります、という回答があり、約3週間になるのですが、 電波の調査って何でしょうか?そんなに時間がかかるものですか? 連絡が全くないので、とりあえず試せるところでケーブルを購入してみようかと思うのですが、 何が原因なんですかね。。。

  • 引っ越し先の新築物件に電話回線が来てなくてNTTの移転手続きを行えない

    物件は賃貸の新築マンションです。 入居開始日は先週金曜日からでしたので、引っ越しは土日に行いました。 前の物件は4/6まで借りています。 現在どのような状況かといいますと、 引っ越し先で電話回線が来ていないため、NTTの移転手続きがいまだに行えてません。 電話回線が遅れるということは大家さんからも聞いており、 NTTにも直接聞きましたが、まだ住所が登録されていないため移転手続きに進めないとのことでした。 その後、4月中旬ごろに回線工事が終わるということを大家さんから連絡もらいました。 よって、4月中旬以降になってから、ようやくNTTの移転手続きの申込ができるという状況になってます。 ここで問題が発生なんですが、 前の物件は4/6で明け渡してしまうため、 電話回線だけ宙に浮いてしまうことになります。 1.移転元の電話番号から発信しなくても移転手続きを行えるのでしょうか?(携帯からなど) 2.4/6以降~移転手続きが終わるまでの間に、前の物件に入居があった場合、   私名義の電話を入居者にタダで使われてしまうことになるのでしょうか? 3.NTTの移転手続きが終わらないと、プロパイダの引っ越し手続きも行えないようなんですが、   引っ越し先で新しい電話番号が決まってからもしくはNTT移転手続き申込時に同時に手続きすればいいのでしょうか。

  • 2月に引っ越しをします!

    2月に引っ越しをします。 もう物件も決まっており、今手続きの最中です。 何度か契約をした物件を見に行っているのですが、 バスルームの換気扇の音がおかしいのと、バスルームの鏡が汚れていること、キッチンの換気扇の音もおかしいので、直していただけるのかどうか、仲介業者さんに確認してもらう約束を取り付けました。 約束を取り付けたものの仲介業者さんは、「新築物件ではないので直してもらえないかもしれません」と言っています。 入居前に立ちあいもしてもらえないそうなので、その場合は入居前に写真等を撮っておいた方が良いのかなと思い、それも仲介業者さんに聞いてみましたが 「まぁあればあったで・・・」と曖昧な答えです。 また、写真を撮った場合は大家さんにも渡した方がいいか訪ねたところ、仲介業者さんは「なくしてしまうかもしれないからご自分で保管しておいてください」とのこと。 こちらでしか保管していないのであば、退去時にいつ撮った写真なのか分からないなどと言われたりしないのでしょうか? 仲介業者さんは「ここの大家さんはそこまでうるさくない」と言っていましたが色々と心配です。 入居前には何をしておけば確実ですか? また、今の住居には6年住んでいましたので壁紙に 画鋲の穴があったり、窓の鍵が壊れていたりします。 これらの修理代は敷金から支払われるのでしょうか? 色々と質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。