• 締切済み

一つのテレビだけ映りが悪い・・

リビングのテレビ・・・購入後約9年経過(A)とします   寝室のテレビ・・・購入後約11年経過(B)とします リビングにAを置いているので、Aを見る方が多いのですが、地上派の映りが悪いんです。 普通に見られる程度ですが、どうも画質が荒いというか・・・。 しかし、Aでスカパー!を見てるのですが、スカパー!は非常に綺麗に映ります。 地上派の配線コード(?)アンテナ(?)は最近買ったものです。 Bのテレビは寝室に置いているので、たまにしか見ませんが、映りは綺麗です。Aより古いのに。 アンテナ(?)配線コード(?)も、ずーっと使用している古いものです。 Aはワイドテレビで20数インチ(忘れました・・)で、 Bは普通の小さいテレビで14インチ位だったと思います。 友人に「ワイドテレビで画面が大きいから荒く見えるんじゃない?」と言われましたが、 スカパー!は非常に綺麗なんです・・・! Bは綺麗に映るので、建物自体のアンテナもおかしいわけではないと思います(新築アパートです) どこがおかしいのでしょうか・・・??

みんなの回答

回答No.7

Bのほうに、ビデオなど接続していますか? 同軸ケーブルですよね? その最近買ったケーブルの前の物はどうだったんですか? その最近買ったケーブルはいくら位のものですか? まずAとBと受信チャンネル確認してみてください。 あれば、微調整も試してみてください。 それでもだめな場合は、BテレビからAテレビの配線が駄目か、テレビのチューナの不良かどちらかだと思います。 AテレビをBテレビの所に持っていって、もしくは、BテレビをAテレビの所に持っていって、繋いで見たらどうでしょうか? もし、Aテレビの写りが良くなったら(Bテレビの写りが悪くなったら)、配線の不良じゃあないですか?14インチですからもっていけると思います。もっていっても写りは変わらないなら問題はテレビでしょう。 隣近所などで確認してみてはどうでしょうか。

• kenwood
回答No.6

>テレビには、DVD&VHS一体型・スカパー! の二つだけです。 ビデオデッキ等を経由しないで直接、壁からTVへ配線したら映りはどうでしょうか。 もしきれいに映るようになったならビデオ・スカパー側RF出力の設定間違いか、ブースターまたは分配器で均等に電波を分けてはいかがでしょう。 それでも写りが悪いのであれば、TV側のチャンネル設定が微妙にズレているのかもしれません。

• yunapa
回答No.5

うちのテレビで同じような現象になりました。何をしても変化せず、ブースターまで購入しましたが、直りませんでした。仕方なく、修理を依頼すると、テレビチューナーの部品交換を行っただけできれいに写るようになりました。一度修理を依頼してみてはいかかでしょうか。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり修理を依頼した方が良いのでしょうか? 付け加えなのですが、NHK・NHK教育は綺麗に映ることがわかりました。 4・6・8・10chなど、民放が映りが荒い感じです。 もし何かヒントがありましたら、お願いします! ありがとうございました!

• piyorina
回答No.4

テレビ以外に何か繋いでいませんか? たとえばビデオデッキ、DVDレコーダー、パソコンなど 合計で2台までは、問題なく使えると思いますが 3台以上の場合、配線方法によっては、電波が弱くなり 画面が粗くなります。 配線変更しましょう。 今回は、スカパー系統は、関係ありません。 アンテナとスカパーチューナーをダイレクト接続しているはずですので、十分な電波がスカパーチューナーに届いているためです。 地上系とは、関係ありませんので切り離してくださいね。

hiroemi0420
質問者

お礼

>テレビ以外に何か繋いでいませんか? テレビには、DVD&VHS一体型・スカパー! の二つだけです。 やはりスカパー!は関係ないんですよね~。 地上波の電波との折り合いが悪いんでしょうか・・・? ありがとうございました!

• koreedah
回答No.3

まずは、ケーブルや接点の不良が考えられます。特に、映りが悪い方のアンテナのコネクタを、触ったり、付け直したりしてみてください。画面の様子が変わるようでしたら、接触不良でしょう。 ただ、まったく故障や不良がなくても、おかしくはありません。十分ありえることです。 ラジオでも、感度がよくて、よく入るラジオもあれば、感度が悪くて、雑音が多いラジオもあります。 テレビも同じで、同じ強度の電波を受けたとしても、どのテレビも同じように見えるわけではありません。 その場合、貴方の場合、寝室のテレビのほうが感度が良いのだと思います。 新しい古いはあまり関係がありません。 また、寝室の方のアンテナ配線が長くて、その分電波の強度が下がってしまうこともありますので、もし、無駄に長い配線になっているようなら、線を切り詰めて配線しなおした方がいいです。 それでもダメなら、ブースターを入れてもらいましょう。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >映りが悪い方のアンテナのコネクタを、触ったり、付け直したりしてみてください。画面の様子が変わるようでしたら、接触不良でしょう。 やってみたのですが、変わりませんでした・・・。 >もし、無駄に長い配線になっているようなら、線を切り詰めて配線しなおした方がいいです。 AもBも、そんなに長くないんです・・。 >寝室のテレビのほうが感度が良いのだと思います。 やはりこれでしょうか? テレビを買い換えれば直るんでしょうかね~? ありがとうございました!

• furaibo
回答No.2

結論から言うと、ブースターを使うときれいに映るようになるのではないでしょうか。 私も、同じような経験があります。TV2台ではなく、VTRでしたが・・・hiroemi0420さんは、きっとAもBも同じところにつないでいるでしょう。そうすると、1台あたりに行く電波が弱くなってしまい、画質が荒くなってしまうようです。そして、どうもチューナの感度によるみたいなのですが、弱い電波でもうまく映るものと、弱くなると画質が悪くなってしまうものがあるようです。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「同じところにつないでいる」とはどういう事でしょうか? アパートなので、アパート全体のアンテナということでしょうか・・・?詳しくなくてすみません! 部屋は違うので、もちろん別々(壁に埋め込んであるやつに挿しますよね?)なんですが・・・。 Aは弱い電波に弱く、Bは強いということでしょうか? テレビを買い換えれば直るんでしょうかね~? ありがとうございました!

• MetalRack
回答No.1

最近買ったケーブルというのが不良品ではないですか。 よく映るテレビ側のケーブルと交換してみましょう。 それで、よく映ればケーブルの不良。 それでもダメなら、その部屋のアンテナ端子の器具の不良などが考えられるでしょう。 その場合は、新築時の電気屋さんに対応してもらいましょう。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >最近買ったケーブルというのが不良品ではないですか。 よく映るテレビ側のケーブルと交換してみましょう。 以前、交換してみたことがあるのですが、やはりAのテレビは映りが悪いんです。Bは古いケーブルでも綺麗だったんですが・・・。 ありがとうございました!