• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルテレビについて

今度デジタルテレビを買おうとしているのですが、 どうすればいいのかわかりません。教えてください。 現在の状況は 住まいは首都圏。賃貸マンションにはBS衛星放送のアンテナ、アナログアンテナ。 DVDはBS衛星放送受チューナーとアナログチューナー。 ここに、デシタルテレビを追加して、 CSをみたい。今みてるBS衛星放送もみたい。デジタル・アナログのNHKと民放をみんなみたい。 この場合、大家さんに頼むとしたらマンションのアンテナは何をつけてくれと頼めばいいのでしょうか? もし大家さんがまだ今の状況のままと言われた場合、私は何を用意すればよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alama

私の家では、アナログ波のUHFアンテナと、BSアンテナがありました。 そこで、デジタル地上波専用のUHFアンテナをバラ(並列)に増設しただけで、貴方が望む全てのチャンネルが見れるようになりました。 デジタルとアナログとでは飛んでくる方向が違うので、二本用意したわけで、同じほうから飛んでくるのであれば、敢えて用意する必要はないと思います。 一応、U-U混合器を用意しましたが、かえってアナログの画質が悪くなり無用でした。 衛星アンテナは、アナログで使っていた古いアンテナをそのまま使っても問題なくCS110°が見れています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 えっアナログBSアンテナで、そのままCSが見られているということでしょうか??

その他の回答 (2)

• 回答No.2

UHFのアンテナ。 電波状況によってはブースター(増幅器)。 以上で地上デジタルはOK。 CSを見る場合、BSアンテナがCS110°に対応していますか? していれば、あとはCSのチューナーがあればOK(大概、デジタルテレビにはついています)。スカパーとの契約は個人で行ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ちと他にも疑問がわいたので、別にたちあげます。

• 回答No.1
  • rex9200

デジタル放送対応のUHFのアンテナで 地上デジタルが見られます。 今のBSパラボラアンテナがアナログ用であれば BS,CSデジタル用パラボラアンテナが,必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ちと他にも疑問がわいたので、別にたちあげます。