• ベストアンサー

法律に詳しい方、御願いします。

友達のことですが、関西出身の友達はお見合いで結婚した人に付いて関東に行ったのですが、関東に友達はいなく旦那は少しマザコンなのか毎日母親に電話していたらしく、精神的に不安定になって度々関西に戻って来ていました。どうやら軽い鬱病だったようです。(鬱病ではないと言っていましたが) それを体裁が悪いと感じた旦那の両親は、離婚を申し立てて来たようです。他にも家柄の違いが原因だったようです。子供はいません。 友達には離婚の意思はなく、現在調停中で生活費をもらって別居しているようですが、今月末から独り暮らしを始めるらしく、しかも間もなく好きな人ができたと写メールを送って来ました。 そこで私は離婚が成立するまでは軽はずみなことはしない方がいいのではないかと言ったのですが、離婚成立まで3年も5年もかかるのにそれまで一人でいろって言うの?と逆ギレして来ました。 そこでふと、3年も5年もかかるものなのだろうかと思いました。 友達が離婚をOKすればすぐ済む話ではないのでしょうか。 友達は感情的に自分を正当化しようとしていますが、法律的にどうなのかと思いました。そのことが知られた場合に不利になったりしますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

原則として「別居後の不倫行為」は認められます。 既に結婚生活が破綻しているからです。 よって 夫は、妻の不倫相手に慰謝料請求できない 妻は、有責配偶者とは扱われない が本来です。 しかし、本当に「別居後なのか?」が争われます。 旦那の側に「別居前から浮気していた」と いう証拠を挙げる責任はありますが こちらも「別居後」であることを証明しなければ なりませんし、裁判は水物です。 裁判官の心証は悪いでしょうね。 ↓詳しくは http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riyu.html まあ、友達の人生なんだから いいんぢゃないですか? あまりアドバイスが過ぎると 「単なるおせっかい」ですよ。 くれぐれも参考まで

ESTHETUDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >原則として「別居後の不倫行為」は認められます。 >既に結婚生活が破綻しているからです。 というのは初めて知りました。 そうですよね。やっぱりおせっかいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>3年も5年もかかるものなのだろうかと思いました。 旦那からお金をむしろうと思っているからです >そのことが知られた場合に不利になったりしますよね? 当然です ただ、どの程度不利かは判りません 既に夫婦生活が破綻しているとなればそれほどの不利でも無いでしょう しかし、「離婚はしたくない」「別な男と付き合う」 矛盾しています 「私は悪くない」 「なのでお金を貰うのは当たり前」 「自分の男は別問題」 こうなのでしょう...(笑)。 貴方はあまり深入りしない方が無難に思えます

ESTHETUDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >旦那からお金をむしろうと思っているからです もしかしてそうかなと思いました(汗)。 >しかし、「離婚はしたくない」「別な男と付き合う」 矛盾しています そうなんです。そこが私には理解できないところなんです。 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

離婚届けが提出されれば受理され正式に離婚です。 養育費・慰謝料の問題でもめ調停・裁判になれば長期化します。 注:離婚後300日問題 離婚後300日以内に生まれた子が前夫の子と推定されてしまうこと、あるいはそのことにより生じる問題をいう。300日問題、離婚300日問題とも呼ばれる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%BE%8C300%E6%97%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C
ESTHETUDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 友達は子供はいません。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏頭痛で休職中、「うつ病」???

    お互いに40代、彼はバツ2、私はバツ1です。 彼は、半年前に私と話したときに「偏頭痛がひどくて治らず、休職している」と言いました。また、当時、2度目の奥さん(お見合い後、すぐに結婚)との間に結婚後わずか半年でケンカがたえず、離婚が成立しつつあり、私は「離婚したらきっと治るわよ」と励ましていました。私と結婚すればよかった、と言っていました。 なので、友達以上、恋人未満です。 そして、彼は、最近、離婚したものの、まだ偏頭痛が治らず、休職しています。 でも、そんな中でも、最初に私と出会ったお見合い紹介所に入っています。 彼は40代後半だし、焦りもあるだろうけど、今回のことで、心がバラバラになっているようです。 彼は、表面的には偏頭痛で休職ですが、もしかしたら「うつ病では?」と思うようになりました。 うつ病なら、私も若いころ経験があるのですが、彼に一緒についていったほうがいいのかな? 私がうつ病になったときは、元夫が必ず通院についてきてくれて(そういう方針の病院だったから)、助かった覚えがあるからです。 もし、うつ病で偏頭痛を患った経験があるかたがいらっしゃいましたら、どのようにして治していったか、

  • 彼女を旦那と離婚させてあげたい

    付き合っている彼女がいます。 彼女は今現時点で、結婚しており、早くその旦那と離婚することを望んでいます。 私は彼女とはフランスで知り合いました。 彼女がフランスにいる間は、その旦那は電話もメールすらもしてこないのです。 彼女がフランスに来た理由は、旦那が仕事に専念しすぎ家庭を全く省みなくなり、寂しさに耐えられなくなった。新たに自分自身をリセットするためだと、話してました。 彼女は精神的に参ってしまい、拒食症や鬱病にもなっているそうです。 彼女が日本に帰国し、離婚の話をしたところ、全然話に応じず、むしろやり直したいと言っているそうです。 時間がかかっても離婚が成立したのちは、私は彼女と一緒になることを約束してます。 どうすれば、円満に事が進み、離婚成立出来るでしょうか? 御助言、お願い致します。 私は、何年かかっても彼女と一緒になり、周りも含めて幸せに過ごしたいと考えてます。

  • 離婚経験者の方教えて下さい

    離婚に踏み切れません。 旦那に離婚を切り出され、別居して2ヵ月になります。 理由は性格の不一致だそうで、旦那は、酒、タバコ、ギャンブル、浮気など一切ない人です。 付き合ってすぐ同棲4年、結婚5年子供無しです。 私はうつ病があり、それを付き合ってる頃から知っての結婚でした。 結婚してからはケンカのたびに離婚と毎回言われてきました。 しかし、離婚と騒ぐくせに少し経つと手のひらを返したようにごめんねと謝ってきて毎回戻ってを何回も繰り返しました。 家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。 幸いとても良い職場と上司に恵まれ、仕事は不安がありません。 しかし離婚したあとの人生、楽しい事があるのか不安です。 友達も少なく、出会いもあるかわかりません。 できれば再婚して、子供が欲しいと思っています。 旦那と結婚して良い人生経験ができたと思います。 愚痴が長くなってしまいましたが、離婚経験者の方に質問です。 離婚して良かった事はありますか? また、離婚してから幸せですか? どうかこのグズの背中を押して下さい。 お叱りもお願いします。

  • マザコンと親思いの違いって 何だと思いますか?

    タイトルの通りです。 人間関係恋愛のカテゴリと悩みましたが こちらで質問させて下さい。 マザコンと親思い って全然違うようですが 見分けが難しいと思いますし、 何か決定的な違いがあるのでしょうか? 友達の話なんですが結婚してから 旦那のマザコンが原因で離婚したとか そんな話も聞いたことがあります。。。 マザコンと親思いを見分ける方法や 決定的な違いは何だと思いますか? どんな事でも良いです ご意見お待ちしています(^^)

  • 離婚か?

    私は関西出身(バツイチ)関東出身の彼と結婚しました。旦那の会社の事もあり関東での生活を始めました。(その結婚までの間には私が生まれ育った関西から離れることが出来ず、彼の親には認められず、それでも自分達が納得できれば・・と生活をだましだまししてきました。)しかし、どうしても馴染めません。いやいやながらも関東での生活3年を経て、彼に借金が発覚しました。私は一人で我慢を送る生活をしていたのに彼は自分の身内と好き放題に会い、会社の人や自分の友人と遊び、その上何に使ったのかわからない借金までして・・。一度離婚の決意をしましたが辞令で愛知の勤務を命じられました。私は二度の離婚は出来るだけ避けたいと思う事と彼がなんとか改心してくれることを思いその時は「次の裏切りはないから」と言う事で和解をしました。しかし、1年半が過ぎさらに借金は増えその上関東への内辞がでたました。もう耐えられません。離婚した方が良いのでしょうか?

  • 離婚

    別居して6年経ちます。(だんなの仕事の都合で) 旦那は離婚を考えています。 奥さんは離婚をしたくないようです。 旦那が一方的に悪いと思いますが、旦那が一方的に裁判を起こして離婚が成立できるでしょうか?

  • 現在結婚していますが、別に付き合ってる方がいます。

    現在結婚していますが、別に好きな人ができてしまい、お付き合いしています。 相手は未婚の年上の方です。関東と関西の遠距離ですが すでに関係を持っています。 結婚しているのに誰かを好きになり、関係を持ってしまうことが許されないことだというのは 十分にわかっています。 ですが、気持ちを止めることができず関係をもってしまっています。 彼は私が結婚していることも、今の夫と不仲にあることも知っています。 こんな状況で質問をするのはおかしな話かもしれませんが 現状のままでいいのかどうかとても不安になっています。 今の夫とは離婚する覚悟もあります。 ですが現状すぐに離婚というわけにはいきません。 彼は待つと言ってくれていますが、離婚がきちんと成立するまで 彼とは会わないほうがいいのでしょうか・・・ 遠距離なので簡単に会うことはできませんが 連絡をとることも控えたほうがいいのでしょうか・・・ 今回は不倫がいけないことだというのは十分にわかっておりますので その批判に関しては申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 妻と離婚をしたいんです

    結婚して約3年です。 妻の我儘が我慢できず、離婚を考えています。 離婚の話をし始めると、鬱病と診断されたようです。 元々抱えていたのが悪化したと言うことです。 更に疲れきってしまっています。 鬱病のためか、離婚の話をすると感情的になり話し合いになりません。 かといって鬱病を治す協力が出来るほどの気持ち的余裕はありません。 早く離婚を成立させるいい方法はないでしょうか?

  • まだ離婚が成立してないのに(妹の事です)

    子供なし、バイトをしている20代の妹で去年の夏に妹から離婚を切り出し実家に戻ってきました。元旦那は納得せず離婚届には判を押すことなく今に至ってます。その後生活費として妹に毎月いくらか振り込んできているようでそのお金は使ってないそうです。そして母から聞いたのですが、関東の方の男友達が今年の春くらいから実家に転がりこんで来たそうです。その男友達は妹へ好意を抱いていて妹が別居中で離婚の手続きも済んでないことも知っています。彼は仕事を辞め、妹のいる関西に来たみたいで、今は仕事は関西で見つけ働いてるようです。私の母は最初「新しい家が見つかるまでの間かな」と思ってたそうですが、そんな気配もなく、自分の実家へ仕送りはしているのに彼も妹も母にはお金は入れずに一番風呂に入ったり、光熱費は使い放題、ご飯も普通に食べたりするので母もだんだん腹が立ってきています。母が「お金も入れないんならどっか家借りて生活して」と言うと2万だけ渡してきたそうです。母は再婚なので、実の娘ではない旦那さんはなかなか言いづらいそうです。私も母は、まだ籍も入ったままなのに違う男性と生活をするのはどうかなと思っています。もし妹の元旦那が今の状況を知れば、ややこしいこと(妹への慰謝料請求とか)にならないだろうかと。妹は「別居して1年経つし、違う男性と生活してても良いやろう」と言うのですが。駄目ですよね?長々とすみません。質問は「相手に会いたくないけど離婚の手続きは進めたい」という方法はあるのでしょうか?妹には無料の法律相談とかに行くように電話番号やらを調べて教えたのですが全く動く気がありません。妹は「3年経てば離婚が成立する」と言ってたのですがそんな事ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚前提別居中の浮気?

    結婚して1年目に旦那の浮気が発覚。問い詰めると旦那は「もうお前とはやっていけない」「離婚する」と言い、家を出て行きました。私もいろいろ頑張ったのですが、もう修復は不可能だと思い、弁護士をたてて今調停申し立て中です。旦那に離婚を言われてから1年、別居して半年になります。 そんな中、私を支えてくれた人と仲良くなり、その人と離婚が成立したら結婚したいとも思うほどです。 その彼と2人で会ったりして、それが旦那側にばれたら調停で不利になりますか? また、彼にも慰謝料請求などがいったりしますか? まだ離婚も成立してないのに不謹慎なのはわかってます。 厳しい意見も含めて、回答お願いします。