• ベストアンサー

法律に詳しい方、御願いします。

友達のことですが、関西出身の友達はお見合いで結婚した人に付いて関東に行ったのですが、関東に友達はいなく旦那は少しマザコンなのか毎日母親に電話していたらしく、精神的に不安定になって度々関西に戻って来ていました。どうやら軽い鬱病だったようです。(鬱病ではないと言っていましたが) それを体裁が悪いと感じた旦那の両親は、離婚を申し立てて来たようです。他にも家柄の違いが原因だったようです。子供はいません。 友達には離婚の意思はなく、現在調停中で生活費をもらって別居しているようですが、今月末から独り暮らしを始めるらしく、しかも間もなく好きな人ができたと写メールを送って来ました。 そこで私は離婚が成立するまでは軽はずみなことはしない方がいいのではないかと言ったのですが、離婚成立まで3年も5年もかかるのにそれまで一人でいろって言うの?と逆ギレして来ました。 そこでふと、3年も5年もかかるものなのだろうかと思いました。 友達が離婚をOKすればすぐ済む話ではないのでしょうか。 友達は感情的に自分を正当化しようとしていますが、法律的にどうなのかと思いました。そのことが知られた場合に不利になったりしますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.2

原則として「別居後の不倫行為」は認められます。 既に結婚生活が破綻しているからです。 よって 夫は、妻の不倫相手に慰謝料請求できない 妻は、有責配偶者とは扱われない が本来です。 しかし、本当に「別居後なのか?」が争われます。 旦那の側に「別居前から浮気していた」と いう証拠を挙げる責任はありますが こちらも「別居後」であることを証明しなければ なりませんし、裁判は水物です。 裁判官の心証は悪いでしょうね。 ↓詳しくは http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riyu.html まあ、友達の人生なんだから いいんぢゃないですか? あまりアドバイスが過ぎると 「単なるおせっかい」ですよ。 くれぐれも参考まで

ESTHETUDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >原則として「別居後の不倫行為」は認められます。 >既に結婚生活が破綻しているからです。 というのは初めて知りました。 そうですよね。やっぱりおせっかいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>3年も5年もかかるものなのだろうかと思いました。 旦那からお金をむしろうと思っているからです >そのことが知られた場合に不利になったりしますよね? 当然です ただ、どの程度不利かは判りません 既に夫婦生活が破綻しているとなればそれほどの不利でも無いでしょう しかし、「離婚はしたくない」「別な男と付き合う」 矛盾しています 「私は悪くない」 「なのでお金を貰うのは当たり前」 「自分の男は別問題」 こうなのでしょう...(笑)。 貴方はあまり深入りしない方が無難に思えます

ESTHETUDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >旦那からお金をむしろうと思っているからです もしかしてそうかなと思いました(汗)。 >しかし、「離婚はしたくない」「別な男と付き合う」 矛盾しています そうなんです。そこが私には理解できないところなんです。 大変参考になりました。ありがとうございました!

• yachan4480
回答No.1

離婚届けが提出されれば受理され正式に離婚です。 養育費・慰謝料の問題でもめ調停・裁判になれば長期化します。 注:離婚後300日問題 離婚後300日以内に生まれた子が前夫の子と推定されてしまうこと、あるいはそのことにより生じる問題をいう。300日問題、離婚300日問題とも呼ばれる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%BE%8C300%E6%97%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C
ESTHETUDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 友達は子供はいません。 参考になりました。ありがとうございました。