Windows XPの立上げ不良について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの立上げ不良について解説します。
  • 昨日と本日Windows XPを立ち上げると勝手に再起動し、操作不能になります。
  • デスクトップでエクセルファイルを開くと再起動が始まります。対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPの立上げ不良について

Windows XPを使用しています。NECのVALUESTAR 型番PC-VR500BD1K(平成17年9月19日購入)HDD170GB Mメモリーは512MBに256MBを自分で増設(1年前)してます。昨日と本日Windows XPを立上げ、デスクトップのエクセルファイルをクリックすると勝手にWindows XP立上げ画面に戻ってまた起動し始めデスクトップ画面に戻ります。しかしカーソルも表示されず操作不能のため強制終了させ再度電源を入れるとようやく正常に操作できるようになりました。8月30日にも同様のことが起こりました。このときはデスクトップでエクセルファイルを選択したら、自動的に再起動が開始されました。再起動後は正常に稼動し昨日まで大過なく来ましたが今回再発した感じです。何か恐ろしいことが起きているのでしょうか。そのうち全然起動しなくなるのではないかと心配しています。対策があれば教えて下さい。 参考までにパソコン購入以来デフラグは1度もしていません。また、ハードディスクの使用領域は1.7GBの11%程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

普通はその程度で再起動が掛かることは考えにくいので少しおかしいですね。 他の作業をしている時に同じように再起動してしまうことはありますか? >対策があれば教えて下さい。 もし可能ならマニュアルを参照して再セットアップしてみてください。 それでもまた同じような現象を起こすようなら何か機械的な異常の可能性があるかも知れませんので一度点検・修理に出すことをお奨めします。

koro1947
質問者

お礼

有難うございました。他の作業中ではありません。再セットアップの必要性があればトライしてみます。