Windows XPの立上げ不良について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの立上げ不良について解説します。
  • 昨日と本日Windows XPを立ち上げると勝手に再起動し、操作不能になります。
  • デスクトップでエクセルファイルを開くと再起動が始まります。対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPの立上げ不良について

Windows XPを使用しています。NECのVALUESTAR 型番PC-VR500BD1K(平成17年9月19日購入)HDD170GB Mメモリーは512MBに256MBを自分で増設(1年前)してます。昨日と本日Windows XPを立上げ、デスクトップのエクセルファイルをクリックすると勝手にWindows XP立上げ画面に戻ってまた起動し始めデスクトップ画面に戻ります。しかしカーソルも表示されず操作不能のため強制終了させ再度電源を入れるとようやく正常に操作できるようになりました。8月30日にも同様のことが起こりました。このときはデスクトップでエクセルファイルを選択したら、自動的に再起動が開始されました。再起動後は正常に稼動し昨日まで大過なく来ましたが今回再発した感じです。何か恐ろしいことが起きているのでしょうか。そのうち全然起動しなくなるのではないかと心配しています。対策があれば教えて下さい。 参考までにパソコン購入以来デフラグは1度もしていません。また、ハードディスクの使用領域は1.7GBの11%程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.1

普通はその程度で再起動が掛かることは考えにくいので少しおかしいですね。 他の作業をしている時に同じように再起動してしまうことはありますか? >対策があれば教えて下さい。 もし可能ならマニュアルを参照して再セットアップしてみてください。 それでもまた同じような現象を起こすようなら何か機械的な異常の可能性があるかも知れませんので一度点検・修理に出すことをお奨めします。

koro1947
質問者

お礼

有難うございました。他の作業中ではありません。再セットアップの必要性があればトライしてみます。

関連するQ&A

  • windows XPが再起動を繰り返して困ってます

    windows XPが再起動を繰り返してしまい困っています。どうしたらいいのでしょうか。 以下の症状に困っています。パソコンの中には大切なファイルが入っており パソコンの交換の実施は避けたいと思っています。 どうしたらwindows XPを正常に起動できるようになりますでしょうか。 (1)windows XPまでは起動できる。 (2)起動後、デスクトップ画面が立ち上がって1分程度立つと再起動が始まってしまう。 1分程度しか時間がないためファイルのバックアップは不可能。 (3)電源ケーブルの半挿しはではない。 (4)FANの外側に手をかざしてみたが、風が来ていたのでFANは正常に動作している。 (5)再起動が始まる1分程度の間なら、Internet Explore、メールソフトは立ち上がる。

  • Windows XPについて

    Windows XPを使用しています。デスクトップ画面で2,30分放置しておいたら何もしていないのに、シャットダウンされていました。これは正常なことか、異常なことか教えて下さい。正常なことであれば、そうならないような設定でもあるのでしょうか。教えて下さい。

  • Windows XP が、正しくインストールできない

    初めて質問させていただきます。どうか、よろしくお願いします。 早速ですが、HP Pavilion 2150 のコンピュータを使用しております。 性能: CPU 1.4GHz メモリ 512MB BIOS アップデート済 HDD 250GB =====HDD パーティション===== C:\ 120GB ローカル ディスク Windows XP Professional SP3 (正常) D:\ 82.87GB ローカル ディスク データ E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition SP3 (問題) ====================================================== ハードディスク(E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition (問題)があります。インストール前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」 と出ても、Windows XP のインストールが続行せず、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows Root>\System32\Hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示されて、インストールを続行できません。場合によっては、「無効な BOOT.INI ファイルです」と表示されることがあります。このままでは、Windows XP Home Edition を使うことや、セットアップを続けられません・・・boot.ini ファイルがありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 助けてください・・・

  • Windows XPの立ち上がりが不調

    NECのVALUESTAR 型番PC-VR500BD1K(平成17年9月19日購入)HDD170GB Mメモリーは512MBに256MBを自分で増設(1年前)してます。Windows XPです。2日前からPCを立ち上げるとエクセル(Microsoft Office Excel2003)の所定ファイルが画面表示された後で、何もしないのに再起動されます。昨日はこれを2回繰り返し、今日は1度でした。いずれもその変調の後は順調に稼動します。何か原因があるのでしょうが、深刻な問題で修理を必要とするのか、あるいは何かの気まぐれなのか、どなたかご教示いただければ有難いです。

  • Windows7のXP MODE

    Windows7のXP MODE Windows7のXP MODEで、メモリーの割り当てを512MB以上にすると、 物理メモリまたはシステムリソースが不足しているため、'Windows XP Mode'を起動できませんでした。実行中の他の仮想マシンをシャットダウンするかシステム上で実行中のアプリケーションを終了してからやり直してください。 とメッセージが出ます。 XP Modeの設定画面では、「使用可能緒なメモリ:2,815MB」と表示されています 物理メモリーは5GB搭載していて、タスクマネージャーでは 物理メモリ(MB) 合計:3327 キャッシュ済み:333 利用可能:687 空きメモリ:347 です。どのようにしたら、割り当てメモリー1024MB程度でXP Modeを起動できるのでしょうか? Windows7 Ultimate 32bit 搭載メモリーは5GB、32bit版なので3GB程度が使用可能(のはず)

  • 2個目のWindows XP が、起動しない

    HP Pavilion 2150 を使用しています。 HDD 250GB インストールされているOS: C:120GB Windows XP Professional D:82.87GB データ専用 E:15GB Windows XP Home Edition F:15GB なし E:ドライブに、Windows XP Home Edition のインストールの前半(ここまでのセットアップは正常に終了しました。)と出ますが、その後、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」と出て、インストールを続行できません。現在、C: に、インストールされている、Windows XP Professional は、正常に起動します。が、boot.ini が、壊れているわけでも、ないのに、このエラーが出るのは、おかしいです。 前回、インストールしたときは、このエラーは表示されず、Windows の インストールができていたのですが、急におかしくなってしまいました。パーティションには、問題はない、と思いますが、原因がよくわかりません。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • windows xpが立ち上がらない。

    WINDOWS XPを使用しています。昨日使用中に急に停電になりパソコンの電源が落ちてしまいました。その後、電気が復旧になりパソコンが通常モードで再起動されました。その後WINDOWSの終了処理をしている途中で再度停電になり、次に復旧したときはセーフモードと通常モードの選択の画面になりました。ここで何種類かの立ち上げモードを選択できるのですがどれを選択してもWINDOWSがたちあがりません。なんか画面の下のほうにファイルを読み込んでいるようなメッセージが出るのですが、はやくて読み込みできません。また画面は真っ黒なままですが、なにかキーを押すと再び起動操作がおこり例のセーフモードの選択の画面になるという状態の繰り返しです。どうしたらWINDOWSをたちあげることができるでしょうか。CDブートを選択しXPのCDロムを挿入して立ち上げようとしても例の選択画面が表示され何を選択しても真っ黒な画面のままの状態になります。

  • Windows XPが起動しません

    パソコンを使用していたら、突然画面が黒くなって、反応しなくなってしまいました。 おそらく、Cドライブの空き容量が少なくなりすぎたからだと思います。 しかし、電源ランプは点灯したままで、固まったままなので、プラグをコンセントから抜いて強制終了しました。 そして、次にパソコンをコンセントにさすと、スイッチを入れていないのにいきなり電源が入り、以前と同じように黒い画面のまま反応がなく、Windowsが起動しなくなってしまいました。 おそらく前回、正常にWindowsが終了できなかったからだと思います。 以前も同じ様なことがあって、その時は起動時にF8キーを押すことによってセーフモードで起動できたのですが、今回はキーボードをいくら押しても反応がありません。 パソコンの様子からは、まだコンピュータを終了できたと認識していないように思えます。 どうしたらいいのでしょうか? なにかリセットみたいな方法を知っている方がおられるなら、教えてください。 使用パソコン IBM(lenovo) ThinkCentre A51p OS Windows XP Home Edition CPU Pentium 4 3GHz HDD 250GB(C 40GB D 210GB) メモリ 512MB

  • Windows XPが起動しないことがあります。原因が特定できません。

    Windows XPが起動しないことがあります。原因が特定できません。 状況:Windows XPが急に起動しなくなる。電源は入る(DVDマルチドライブを開いたり閉じたりできる)が,NECのロゴも表示されずディスプレイは真っ黒なまま。ハードディスクのカリカリ音も聞こえない。 対処:リカバリーディスクを入れると再セットアップ画面が立ち上がる。それをキャンセルして,もう一度立ち上げるとWindows XPが起動する。それから,しばらくは正常に起動するが,また急に起動しなくなる。 動作環境:NECのPC-VT500/5D メモリを512MB×2に増設 ハードディスクをHGST製の500GBに交換 気になる点:起動しなかったWindows XPが正常に起動するたびに,新しいハードウエアの画面が表示されて,USBポートにつなげている無線LAN子機とワンセグチューナーのドライバのインストールを要求される。その他,Windows XPが起動しているのに,無線LAN子機が認識されなかったり,ワンセグが使えなかったりする。メモリ増設とハードディスク交換をしてから,今までにWindows XPが安定して,正常に起動していたのは約2週間。 Windows XPが起動しなくなる原因を,特定もしくは推定できることがあれば,何でも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows XPが立ち上がらない

    DELL・OPTIPLEX GX 620 Windows XP Professionalを使用してますが、ファイルをクリックしたら再起動して この画面が出ました。 Ctrl+Alt+deleteを押して再起動してまたこの画面が出ます。 再インストールしたいのですが、中古で買ったのでリカバリーCDがありません。 どうすればよろしいでしょうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう