• ベストアンサー

Windows XPの立ち上がりが不調

NECのVALUESTAR 型番PC-VR500BD1K(平成17年9月19日購入)HDD170GB Mメモリーは512MBに256MBを自分で増設(1年前)してます。Windows XPです。2日前からPCを立ち上げるとエクセル(Microsoft Office Excel2003)の所定ファイルが画面表示された後で、何もしないのに再起動されます。昨日はこれを2回繰り返し、今日は1度でした。いずれもその変調の後は順調に稼動します。何か原因があるのでしょうが、深刻な問題で修理を必要とするのか、あるいは何かの気まぐれなのか、どなたかご教示いただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.2

気まぐれって事ではありません(機械には必ず原因がある) 現象の再現性が極めて低い不具合は、プロでもなかなか特定 が難しいので、気まぐれ…と思うのが幸せだとは思います。 修理に持ち込んでも多分、時間と費用の無駄の確率が高いの で実害がなければ、生暖かい目で放置しておきましょう。 で、初心者でも出来る対策(おまじない?) (1)頻発する時はデフラグをして下さい。 (2)半年毎にメモリの抜き差しをして、出来ればメモリ端子を 綺麗な布で拭き取ってください(くれぐれも静電気には注意) 理由: (1)デフラグしないとデータが細分化されてCPUの負荷が高く なります。 (2)メモリの接点がうっすらと腐食する事があります(純正品 でないと特に多い) ただ、頻発するようであれば、電源-マザーボードの劣化 が考えられます。 OSが立ち上がる時は、マザーあたりの負担が高くなります。 そろそろ2年ですから、設置環境が悪いと問題が出る事も あるので、その場合は修理ですね。 この場合オシロスコープがあれば、簡単に原因判明します

koro1947
質問者

お礼

有難うございました。本日は正常に立ち上がりました。今後頻発するようであれば、この方法で対処したいと思います。デフラグも以前のPCで実行した際、いつまで経っても終了せず、イライラしました。買い替え後は一度も実行してません。メモリの増設もなかなかスパッとはまらず冷や汗タラタラでした。20年来パソコンを使用してますが、この手の作業は苦手(超初心者)ですが、イザという時には意を決してトライします。不調の場合はまたご教示下さい。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ファイルがおかしいかディスク異常かだと思います。 まずはチェックディスクを修復オプション付きで実行してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも改善しない場合ですがファイルは壊れている可能性があります。 開いて修復してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004226 それでも駄目ならデータを諦めるかOfficeやOSの再インストールをしてください。

koro1947
質問者

お礼

有難うございました。本日は正常に立ち上がりました。今後頻発するようでしたら、この方法で対処してみたいと思います。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>あるいは何かの気まぐれなのか、 再現性がなければ『気まぐれパソちゃん』なのでしょうね。 可愛がってあげてください。

koro1947
質問者

お礼

本日は正常に立ち上がりました。「気まぐれパソちゃん」であることを祈りつつ使ってみます。有難うございました。