• ベストアンサー

MEからXPへのアップグレード

NECのデスクトップPCを使用しているのですが、調子が悪く頻繁にフリーズするのでOSをXP Home Edition(Service Pack 2)にアップグレードしようと思っています(OSは購入済み)。 クリーンインストールするつもりなのですが、そのまえに再セットアップをした方がいいのでしょうか?またインストールする際に注意することはありますか?(メールデータ、メールアカウントデータ、IEのお気に入りデータ、その他個人的なファイルなどはバックアップをとってあります) またメモリを256MB増設するつもりなのですが、XPをインストールする前にしたほうが良いのでしょうか?windows meはメモリを増やしすぎるとPCが不安定になると聞いたことがあるので・・。 PCはValuestar 型番VT800J/6 Pentium(R) IIIプロセッサ 800EBMHz メモリ128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)です。 質問が多くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

• kebuo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.3

メモリーは最大容量の512MBまで増設したほうが良いと思います。(256MB×2) 他の方も書いてるように、増設は先にやってしまってください。 http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_d.htm クリーンインストールということなので、MEを完全になくしてXPを新規にインストールしたい、ということでしょうか? その場合はTVを含めて添付のソフトは使用できなくなります。(オフィス以外) またバックアップCDだと、ライセンス確認ができないため、アップグレード版ではインストールできない可能性が高いです。 そのあたりに問題が無いのでしたら、再セットアップをせずにXPのインストーラーで、CドライブをフォーマットしてそのままXPをインストールしてください。 その後導入ガイドを当てていただければ、ドライバー類は自動で入ると思います。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ アップグレード版のXPしかないまたはTVを使用したい場合は、MEからアップグレードする必要があります。 その場合の主な手順は以下のとおりです。 1.バックアップCDから再セットアップ(できれば) 2.Easy CDとMacfeeのアンインストール 3.インターネットから導入ガイドのダウンロード&一部適用 4.Windows XPのアップグレード 5.スタートメニューから導入ガイドを開いて、アップデートの適用(途中で再起動しますが、未適用の項目がなくなるまで何度も実行してください) 6.SP1,SP2用の追加の修正モジュールのダウンロードと適用 導入ガイドのインストール手順と追加情報をよく読んで行ってください。 Windows(R) XP Service Pack 2の情報もご覧ください。 SP2適用済みのCDでアップグレードした場合、導入ガイドの適用中にエラーが出ますので、下の情報を参照してください。 http://121ware.com/support/pc/winxp/addinfo_1.htm#XP040 アップグレードした場合でもEasy CD Creatorは使用できなくなりますので、別途書き込みソフトを購入するかXP標準の書き込み機能をご使用ください。

kebuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリケーションソフトには未練がないので、一度まっさらな状態にしてインストールしようと思ってます。まだ情報不足なところがあるのでもう少し情報を収集してからインストールしてみます。 詳しい回答とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• lemon219
回答No.5

もうほとんど回答が出てしまっていますが、実際にwindows98からアップグレードしたので、その使用感等をお知らせしますね。 まず、動作についてですが、起動はいくらかスムーズになりました。なんか98よりかは最適化されているみたいです。それにフリーズはブラウザだけだったり、ソフト単位になりますから、かなり安定性が増しました。フリーズする回数自体も減りましたし。当方のcpuはceleronの400ですが、ネットとメールをするくらいなら普通に使えます。ただ、フラッシュの動きが多いとガクガクしますが・・・。pentiumの800で、メモリも増設するなら十分過ぎるくらいだと思います。 ただ、当方はhddの容量が6.4GBと余りに少なかったので、40GBにしました。それとATAカードを介して接続することで、HDDのアクセススピードを上げておきましたので、HDDがそのままだと、これも結構スピードに影響するかもしれません。 ソフトはexcel97が動いてくれませんでした・・・。 そんなに多用はしませんので、安い表計算ソフトで代用しました。ただ、excelと完全互換ではありませんので読めないデータもありましたし、excelの使用頻度が多いと新たにXP対応の新しいソフトを購入しなくてはならないかもしれません。 あと、windowsって「終了」を選択すると、windowsが終了した後に自動で電源が落ちますが、自動で電源が落ちなくなりました。 4秒間長押しの手動で電源を落としています。 困ったのはそのくらいだと思います。 とにかく、フリーズしなくなったことで使い勝手ははるかに向上しましたから、当方はそのくらいのリスクがあっても、アップグレードしたことにとても満足してます。 こんなことでも、参考になりましたでしょうか?

kebuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまのPCのスペックでXPが快適に操作できるか少し不安だったので安心しました。XPをインストールするまでもう少し時間がかかりそうですが、体験談とても参考になりました。

• dyna43
回答No.4

クリーンインストールすると、(XP対応でないソフトが多いので)使えなくなるソフトがたくさん出てきて不便なことがあります。 アップグレードですと、Meを残したままXpが入るみたいな感じで、使えないソフトは少ないです。ただし、Meが残るのでハードディスクの容量は食いますが。

kebuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応ソフトのことはあまり考えていませんでした。 まだ情報不足なところがあるようなので、もう少し情報を収集してからインストールしてみます。

• syunmaru
回答No.2

XPの場合は、メモリー512MB位は欲しいですね。 メモリー不足は、格段にパフォーマンスが悪くなります。 安定度は、格段に増しますが、速度は遅くなると思います。 クラシックモードも有りますから、有る程度は改善します。 再セットアップ後の、クリーンインストールより、フォーマット後のセットアップが、後々の不具合を引き継がないと思います。

kebuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリはインストール後様子を見て512MBまで増設するか検討しようと思います。 しかしまだインストールする際の知識が不十分なところがあるようなので、もう少し情報を収集してからインストールしてみます。

回答No.1

再セットアップは必要ありませんインストールする時に パーティションをそのまま使わずフォーマットすることをお奨めします MEに確実に戻せるのを再確認する意味では再セットアップするのも良いと思います ドライバ類は事前に集めてありますか メモリは今の状態で増設して不具合が無いことを事前に確認なさるとよろしいかと MEでメモリ増設が問題になるのは512MBを超える時です 512MB以下であれば問題はありません せっかく準備されているのに水を差すようで申し訳ありませんがパフォーマンスは落ちると思います安定度は増える思いますが・・・ あとPC-VT800J6JDで検索しました ご参考にどーぞ http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-VT800J6JD&BV_SessionID=NNNN0432581166.1112097981NNNN&BV_EngineID=cccjaddeeifdmhlcflgcefkdgfgdffh.0&ND=5080&order=asc&field=prod_id

kebuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは512MBまでなら大丈夫だったんですね。 これで安心して増設できます。 パーティション、フォーマット、ドライバとまだ知識が足りないところがありそうなので、もう少し情報を収集してからインストールしようと思います。