• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレッツ光 ファミリータイプの速度水準

最近、フレッツ光が開通することを知ったのでこの機会に契約しようとおもいます。 ファミリータイプについてなのですが、NTTのサイトを見るところ基地局(?)から各光 スプリッタにて1Gbpsの回線が分かれて各家庭にそれぞれ100Mbpsずつ配分している(要するに回線の共有)ようなのですが非常に回線が不安です。 動画を大量にダウンロードするようなヘビーユーザーなので、100Mbps相当の速度がでるのか、逆に他の家庭の回線速度に影響がでないか心配で仕方ありません。 1Gbpsを分配するので、最大10人以上が動画をDLしていたら速度もひとたまりもありません。 ベーシックタイプという100Mbpsの回線を独占して直接家庭につなぐ方法もありますが、料金的に悩むところです。 そこで質問なのですが、光の基地局の範囲(都道府県市町村区分??)や、大都市での光ファミリータイプの速度影響について知りたいです。 ここはほとんど田舎なのでヘビーユーザーはいない気がするのですが、NTTが提唱する光電話の普及、TVでの動画ダウンロードサービスそういった利用をする人がいなくはないと思います。 知りたいことを箇条書きでまとめると ・基地局の範囲(都道府県市町村区分のどれかか?) ・基地局はADSLよりも光のほうが多いのかどうか ・光の基地局距離損失量 ・1Gbpsをその範囲で分けるならば速度にはあまり問題はないかどうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

・基地局の範囲(都道府県市町村区分のどれかか?) ・基地局はADSLよりも光のほうが多いのかどうか ・光の基地局距離損失量 ・1Gbpsをその範囲で分けるならば速度にはあまり問題はないかどうか。 "ひかり"がやってくるので、期待も不安も大きいでしょうね。 私のところも既に導入しましたが、「案ずるより産むが易し」といったところでしょうか。 ですから、分岐は最大10本以上に分けることもありますが、速度低下はほとんど見られないということです。(工事担当者談) それよりも、利用しているパソコンの性能に影響するところが大きいですね。 NTTの代理店と、サポートを行っているので、様々な環境に立ち会っていますが、パソコンの性能がある程度の基準に達していれば、極端に遅いということはないと思います。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 わが家では基地局からかなりの距離があるため、(ADSLでの伝損は50%)その距離の間に10人以上がつながっているんじゃないかと不安でしたが安心しました。 よくよく考えると、100Mbpsの速度をいっきに受信したらパソコンふっとびますね^^;