Windows7のXP MODEメモリー割り当てに関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のXP MODEでメモリーの割り当てを512MB以上にすると、実行できないエラーメッセージが表示される問題があります。
  • 物理メモリーは5GB搭載しており、タスクマネージャーの物理メモリーの状況からはXP Modeを1024MB程度のメモリーで起動する方法を考えることができます。
  • Windows7 Ultimate 32bitの場合、搭載メモリーは5GBであり、32bit版では3GB程度が使用可能です。そのため、XP Modeを1024MB程度のメモリーで起動することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のXP MODE

Windows7のXP MODE Windows7のXP MODEで、メモリーの割り当てを512MB以上にすると、 物理メモリまたはシステムリソースが不足しているため、'Windows XP Mode'を起動できませんでした。実行中の他の仮想マシンをシャットダウンするかシステム上で実行中のアプリケーションを終了してからやり直してください。 とメッセージが出ます。 XP Modeの設定画面では、「使用可能緒なメモリ:2,815MB」と表示されています 物理メモリーは5GB搭載していて、タスクマネージャーでは 物理メモリ(MB) 合計:3327 キャッシュ済み:333 利用可能:687 空きメモリ:347 です。どのようにしたら、割り当てメモリー1024MB程度でXP Modeを起動できるのでしょうか? Windows7 Ultimate 32bit 搭載メモリーは5GB、32bit版なので3GB程度が使用可能(のはず)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.4

>512MB確保でも1024MB確保でも重いのは一緒なんですかね?? メモリ以外の原因かも あてずっぽうですが.. CPU使用率が元々高い!? しかし メモリ消費量が 少し 多いような気がします。 タスクマネージャの表示から 計算してみると 2.5GB以上 (私の場合 1.5GB弱) 他アプリを終了して 試してみても いいかも。 私の場合 XPモード 512MB でも サクサク 動きます。 CPUは Core2Duo E8400 3.0GHzです。 確かにあまりアプリは入れてませんが..。 参考に タスク・マネージャのパフォーマンス・タブについて (既知の場合は あしからず)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1219taskv7/taskv7.html
KOTONOHACK
質問者

お礼

ありがとうございます 細かく実験してみましたが、640MB確保にすると起動することがマレで 512MBでも、IEを数枚ひらいていたり、起動して時間がたっていたり すると起動しないことがありました Core2Duo E8400 3.0GHzですか 私はAMD Phenom9750です メーカーも型番も何もかも違うので一概には比較できませんが 私のCPUも遜色なさそうなんですけれどね 不思議です 謎だらけです

その他の回答 (3)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

単純に ホストOSで使用している分は 使用できないので 空きが少ない。 質問の環境では 使用可能(物理)的には 2,815MB かもしれませんが タスクマネージャーの利用可能:687から  +512MB までくらいしか 拡張できないのでは。 このタスクマネージャーの値が XPモード起動時なら 1024MB までは いけるのでは。そうでなければ 512ぐらいまで かもしれませんね。 私も まあ64ビットではありますが タスクマネージャーで 利用可能 2855 XPモードのメモリを 1024MBに 変更して起動できました。 

KOTONOHACK
質問者

お礼

ありがとうございます 今、タスクマネージャを見たら、 物理メモリ 合計:3327 キャッシュ済み:198 利用可能:203  ← 512を大幅に下回っている 空きメモリ:5 になってました。利用可能が少なすぎじゃね?って思いました(笑 でも、こんな状態でも、メモリ利用512MBでXP Modeが起動する不思議 512MB確保でも1024MB確保でも重いのは一緒なんですかね??

  • ikeda28
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

こんにちは。 利用可能メモリーを増やすしかないと思いますが 常駐ソフト等があればそれを終了させてみるのが早いと思います。

KOTONOHACK
質問者

お礼

ありがとうございます XP Modeのhelpには、「利用可能メモリー:ホストOSで使っていないメモリーが利用できます」 との記述があったため、表示されている「利用可能なメモリ:2,048MB」が利用できるものと思い、質問させていただきました 常駐ソフトは、目に見えるものではアンチウイルスソフト、メーラー、IME程度で、スタートアップ項目は、msconfigで最小限に絞ってあります

KOTONOHACK
質問者

補足

使用可能緒なメモリ:2,815MB の間違えでした

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1
KOTONOHACK
質問者

お礼

ありがとうございます XP Modeのhelpには、「利用可能メモリー:ホストOSで使っていないメモリーが利用できます」 との記述があったため、表示されている「利用可能なメモリ:2,048MB」が利用できるものと思い、質問させていただきました 参考リンクは64bit版の話だったので、今回はちょっと状況が異なります

KOTONOHACK
質問者

補足

使用可能緒なメモリ:2,815MB の間違えでした

関連するQ&A

  • Windows XP 32bit版の最大メモリ

    Windows XP 32bit版の最大メモリに関する質問に対する、この回答は合っているのでしょうか? 間違ってたり曖昧な点があれば教えて下さい。 特に 『OSが起動する以前のPCのシステムが、約700MB程使用します』 『OSが起動しようとする時は、既にシステムが700MB程使用しています』 ここで言及している『システム』とは何のことなのかが曖昧で説明が危うく感じます。 --- ●質問 Windows XP 32bit版のメインメモリの上限の理由は? メモリ空間が2^32で4,294,967,296 なので4,294,967,296バイトのメインメモリを管理できそうです。 しかし実際には3GB位の制限があるそうですが、理由は何ですか? ●回答 32bitのWindowsが起動した直後では、3.2GB程のメモリー量となりますが、OSが起動する以前のPCのシステムが、約700MB程使用しますので、OSが起動した直後では、約700MBを差し引いた値の3.2GB程になるのです。 だから実際には、トータルで4GB認識できているのです。 これは、32bitのメモリー空間が、4GBしか扱えない為・・32Bitで扱える上限が4GBなのです。 ●補足質問 『OSが起動する以前のPCのシステム』 ということはOSの管理外のメモリーということになりますよね。 なら、OSが起動した時点で、残りの物理メモリが4GB以上あれば4GBまでは認識しても良さそうですけど、その辺はどうでしょうか? ●補足回答 いいえ、4GBの管理下のメモリーから使用されます。 だから、OSが起動しようとする時は、既にシステムが700MB程使用していますから、OS上では、3.2GB程なのです。 ついでに、このシステムが使用するメモリー量は、オンボードデバイスの量で若干変動します。 つまり、オンボードデバイスが多ければ多いだけ、使用するメモリー量も増えるのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192121361

  • XP Mode

    Windows7 32bit 版のXPModeのWindows XP Mode.vhdとWindows XP Mode base.vhdのファイルを新しいWindows7 64bit 版のパソコンにコピーして、同じように起動できますかね。

  • windows XP modeを…

    windows XP modeについて windows XP modeにboot革命の体験版を入れました なのですが HDDにやろうとすると(usb経由) 最後の99%で最終処理で応答なしになり usbから起動してみるとBSODになってできません そもそもXP modeでやって犯罪とかになりませんか? 回答よろしくお願いします

  • XPの認識可能なメモリー容量

    WINDOWS XP SP3に2G×2枚で4Gのメモリーを取り付けました。一般的にXPのメモリーの認識容量は3G+αと聞いていますので自分のPCで何ギガ認識されているか確認してみました。 1)コントロールパネルからシステムのプロパティーで確認すると2.50GB RAMと表示されます。 2)アクサリーからシステム情報では  *合計物理メモリ      4,096MB  *利用可能な物理メモリ   1.63GB  *合計仮想メモリ      2.00GB  *ページファイルの空き容量 4.34GB と表示されます。PCは4Gのメモリーを認識していると思います。 1)、2)項から、このPCで使用しているメモリの容量はいくつになるのでしょうか。2.50GB RAMと思えるのですが、3GB+αを認識できるようにする方法は何かあるのでしょうか。

  • Windows XP Mode を実行すると、エラーがでます。

    昨日、Windows7をインストールして、Virtual PCと、 XP Modeをインストールしました。 しかし、XP Modeを起動させると、BIOS設定のハードウェア仮想化を有効にして下さい。とエラーがでました。 でも、BIOS設定のところには、それらしきものは1つもありませんでした。 このPCでは、XP Modeは使えるのでしょうか。 スペック NEC LaVie C (2006年9月発売) XPモデルを、NECのVISTA導入ガイドを使い、Vistaにアップグレードし、Windows 7にアップグレードしました(ドライバは、全て最新) OS:Windows 7 Ultimate 32ビット 日本語版 CPU:Intel Core 2 duo(インテル プロセッサ識別ユーティリティーで、インテル バーチャライゼーション・テクノロジーは、有効でした。) HDD:空き15GB以上あり メモリ:2GB グラフィック:ATI (Aero対応) よろしくお願いします。

  • windows XP mode 仮想マシン

    windows7 professional 64bit に XP mode 仮想マシンをインストールしたが、XP 対応の複合機とカッティングマシーンのドライバーがインストール出来ない。XP mode仮想マシーンは32bitにはならないのでしょうか?

  • 4GBのメモリを、32bit Windows XP で有効利用する方法

    4GBのメモリを搭載した 32bit Windows XP マシンを購入しようと思います。(Let's note の直販モデル) 32bit Windows だと、3GBまでしか使えないと聞きましたが、のこりの1GBを有効利用する方法はないでしょうか?

  • XP Modeの作り直し方

    Windows 7 Proで、NC機器のデータ作成用ソフト(XP未対応)を XP Modeで動くかどうか試していたのですが、どうしても動かないことが分かり、諦めました。 別のデータ作成用ソフト(XP対応)を入れたいと思うのですが、 XP Modeが、システムの復元を何度か繰り返したため、仮想HDも肥大化したため XP Modeを作り直したいのですが、単に削除して新規に入れるので大丈夫なんでしょうか?

  • XPモードで起動できないときがある

    XPモードで起動できないときがあります 割り当てメモリーを512MB以上にすると、「システムメモリーかリソースが不足しているため・・・」のエラーで起動できません OSはWindows7Ulrimate、搭載メモリーは6GB 常駐プログラムは、なしではないですが、メーラーやブラウザやプリンタ監視プログラム程度です タスクマネージャを見ると、利用可能メモリー、空きメモリーが極端に小さく見えます これが関係しているとも思えるのですが、原因が特定できません お知恵を拝借いたしたく 当方SEのため、専門用語OKです よろしくお願いいたします

  • Windows XPで認識しているメモリ量が…

    最近、自作パソコンを新しく組み直してメモリを4GB搭載したんですが、 システムのプロパティではそれ以下(3GBぐらい)と表示されています。 他の方法で調べると、2048MBになっていました。 何が原因なのでしょうか? パソコンの構成は CPU:Pentium 4 3.0GHz メモリ:1GBx4 HDD:300GBx2(IDE) M/B:P5LD2-V OS:Windows XP professional 32bit版 です。 よろしくお願いします。