• ベストアンサー

Windows764bit版でXPモードが起動しない

Windows7 Ultimate 64BIT版 で、マイクロソフトのホームページから 64BIT版対応のWindows Virtual PC と Windows XP mode をダウンロードしインストールしたのですが、起動させようとすると、「他の仮想化ソフトウエアの実行中にWindows Virtual PC を起動することはできません。他の仮想化ソフトウエアを終了し、やり直してください。」というメッセージが表示され、Virtual PC を起動させることができません。他の仮想化ソフトウエアなど動作していないのですが、どうすれば Windows XP mode を使用することができるようになるのでしょうか? どなたか、お分かりの方がおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

使用しているCPUについて、 インテル製CPUではヴァーチャライゼーションテクノロジ(VT)、 AMD製CPUではAMD Virtualizationに対応していることが必須条件です。 私が使っているMSI-X58ProではBIOSの初期設定でVTが“有効”になっており、そのまま普通に起動できましたが、もう1台あるGA-EX58-DS4のほうでは初期設定でVTの設定項目が無く(探せなかっただけ!?)同様のメッセージがでてXPモードの起動に失敗しました。 しかしギガバイトマザーのツール“@BIOS”で最新バージョンへアップデートするとVT設定項目が出るようになり、起動できるようになりました。 マザーやBIOSのバージョンによっては初期設定で有効になっていない場合があるようです。 ※…緊急用途にはいいかもしれませんが、仮想PCのなかのXPはシングルスレッドで動くため、あまり速さには期待しないほうがいいですね。 ウチでは仮想XPをあきらめ、手間はかかりますがXPの環境を残した別のHDDに起動順位を切替えて実行するようにしています。

makapyon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 BIOSを最新版にアップしたところ問題なく起動させることができました。 ちなみに、環境は MB: GIGABYTE GA-MA780G-UD3H CPU: AMD PhenomII X2 550 です。 

その他の回答 (3)

回答No.4

メッセどおり 他の仮想化ソフトウエア っうのを 終了させるのが 真っ当な人間の行動 でしょうかネww 普通はねぇwwwwW

makapyon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 問題は解決しました。

• wbhunt
回答No.2

お使いの機種によって対処方法が違います。 メーカー製の場合はモデル名、 自作の場合はマザーボードとCPUの情報が必要です

makapyon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 BIOSを最新版にアップしたところ問題なく起動させることができました。 ちなみに、環境は MB: GIGABYTE GA-MA780G-UD3H CPU: AMD PhenomII X2 550 です。 

回答No.1

CPU が仮想化に対応したモデルでないと、XPモードは動きませんよ。