-PR-
解決済み

特別養護老人ホームに手紙を出すとき

  • すぐに回答を!
  • 質問No.339613
  • 閲覧数5310
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

特養に手紙を出したいのですが、

社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○ 御中

と「御中」でいいのでしょうか?

それと、あいさつ文に「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び
申し上げます ・・・・・・  敬具」など 「貴社」?を使っても
いいものでしょうか?もうちょっと無難なあいさつ文があればよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1の追加です。

受取人が、そのホームの職員でしたら次のようになります。

社会福祉法人 長寿会 
特別養護老人ホーム ヒマワリ 山田様 


受取人が、そのホームの入居者他の方でしたら次のようになります。

社会福祉法人 長寿会 
特別養護老人ホーム ヒマワリ 気付 山田様 
お礼コメント
noname#2705

何度もありがとうございました。

とても助かりました。
投稿日時 - 2002-08-24 19:02:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム の
▲●○の部分が、「課」などの部署名なら 「御中」です。
▲●○の部分が、「個人名」なら 「様」です。

「貴社」ではなく「貴ホーム」がよろしいでしょう。
補足コメント
noname#2705

回答ありがとうございます。

▲●○の部分は、老人ホームの名前なんです。
ヒマワリとかコスモスとかサクラなど・・・

「社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ヒマワリ」


御中でいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-08-21 11:24:27
お礼コメント
noname#2705

すみません。もう一つお尋ねしたいのですが、

社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○
の「▽▽様」←個人名に出す場合だと


社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○
▽▽様

↑ ▲●○のあとは何も書かずに▽▽様の様だけでよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-08-21 11:33:06