• ベストアンサー

知的財産検定2級の受験を検討しております。

jfgの回答

• jfg
回答No.2

現在知的財産検定は民間資格ですが、近い将来国家資格に格上げ されることが内定しておりますので、是非今のうちに合格されるのが 得策と考えます。  今年の第3回は10月4日締め切りです。大至急申し込みされる ことを勧めます。  勉強法については、No.1の方が仰っている様に主催団体の出版して いる公式テキストでもよいし、もう少し安価なテキストも三和書籍等 から出ているのでいずれかを使えば十分だと思います。解説をよく読 んで理解してください。 似て非なる資格に弁理士の短答試験がありますが、弁理士は5枝択一 であるのに対し、知財検定は4枝(または3枝だったか?)択一で、 設問の難易度もかなり落ちますので、弁理士向けの参考書・問題集を 使用する必要はありません。 唯一注意すべき点は、合格ラインのしくみです。 設問は、1.特許・実用新案、2.意匠、3.商標、4.著作権・不競、 5.独禁・民法等から出題されますが、合格基準は「各分野ごとに合格 ラインを満たすこと」が必要とされます。  つまり、上記のすべての分野からまんべんなく得点し、苦手科目を作 らないことが必須です。全体で高得点を取るだけでは合格しないことに 注意してください。