• 締切済み

こんな社員は理解できますか?

どう対処したらよいのかわかりません。先月まで私の会社で働いていた事務員がいたのですが、あまりに勤務態度が悪い為(電話に出ない、携帯電話でメールをしている、私語が多いなど)注意したのですが、反省するどころか、「私は一生懸命仕事をしています」と言い切り、私に向かって一方的に文句を言い始め、自分から「辞めます」と言って退職届を書いて帰りました。翌日、その事務員の父親から「不当解雇だ」とのFAXが会社に届き、偽名を使ってまで電話をかけてきました。私が言いたいのは、「不当解雇」ではないということ。それから上記のような経緯があったということ。しかし、その事務員自身がなぜ注意されたかわかっていない為、その両親も全くそういう経緯が理解できていないのです。はっきりいって二十歳を超えて親が出てくるのもどうかとも思っています。みなさんはどうお考えでしょうか?意見等有りましたらお願いします。

  • 8396
  • お礼率41% (7/17)

みんなの回答

回答No.6

 退職届を提出してくれたのが、良かったですね。 こういうできの悪い社員に居座られるのが一番困ります。 こういう親に、いくら説明しても理解してもらえないでしょう。 その親子にとって、あなたは悪者でいるしか有りません。 割り切りましょう。  その上で、親からの「不当解雇だ」のFAXに対しては、不当解雇ではなく自主退職である旨記述し、退職届を添付して、FAXで回答しておきましょう。(あなたが管理職で無いなら、管理職と相談の上)  どんなことがあっても、自主的な(無理に書かせたものでない)退職届を受理したらこちらのものですから、それを返却したり絶対しないようにしてください。労基署から何か言われたら、その退職届を見せるのが良いでしょう。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

回答は他の方がきっちり書かれているので感想だけ。 バカな親があって、バカな子があり。 家庭教育が崩壊しているので、学校教育が成り立たず、それが10数年続くと こういう人が実社会にでてくるということですね。くわばらくわばら。 ちなみにその事務員さんは男性ですか女性ですか。(後学のため)

8396
質問者

補足

その事務員は24歳女性、入社2年弱でした。 やはり、育ってきた家庭環境の影響力は大きいですね。

  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

やはりまず、その方が書いていかれた退職届をFAXで送り返し、「自発的にやめたのであって、こちらから首にはしていない」と主張するのが第一かと思います。その上で、「社内での勤務態度が芳しくなかった→再三の指導にも従わず、反抗的になり、この結果となった」という説明を口頭なり何なりで淡々とすべきです。 こんな勤務態度でしたら、社会人として疑問視されても仕方ないでしょうし、どの道、近いうちに首にされていたでしょうから。 彼自身は「最低限の仕事はちゃんとやっているんだから文句はないだろ!」という理屈で、勤務態度が悪いという本題から論点をすりかえようとしているのでしょう。 以前、「行列のできる法律相談所」で、「社内のほぼ全員の女子社員に恋愛沙汰のトラブルを起こした→社内の業績・空気も悪化したので、この社員を解雇できるか」というケースがありました。 「仕事とは別だ」という理屈は通らず、結果的には解雇は認められたようですよ。

8396
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 実は、この事務員(24歳女)も社内恋愛で大きな問題を 起こしました。その相手の男が、別の女性社員に好意を抱いていて、 (その女性社員は既婚者です)連絡をとったりすると、その女性に 脅迫まがいのメールを送ったりしていました。 私には考えられませんが・・・

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.3

私も、数か月前同じような事があり、こちらでお世話になった者です。 退職後は何も言ってこなかったのですが、 給料日、親御さんから、もの凄い勢いで、 月給やのに何で日割りになってんや!!と・・・ <本人が、給料の締め日まで勤務されず、突然、置手紙をして辞められたので、解雇ではなく自己退職になります。給与計算も法に従いた上での計算ですので、何も問題はありませんが・・・。それより、彼のこれまでの職務の怠慢さと突然の退職でこちらの方としましても、大変迷惑しておりました事を、お分かり下さい!そして、今後の彼の社会人としての自覚の為にも親御様の方からも申し伝えて頂けないでしょうか?>といいました。 今の時代、すぐ親が出てくるのは学校に限らず、会社にもあります。 労働者の立場に立つ労働基準局があるので、そういったいい加減な社員でも、中々こちらの思うようには出来ませんが、それが今の社会です。 人材確保!人材育成!!あるのみですね。 お互いに頑張りましょう!!! 宜しければこちらが私の質問した一件です。 ご参考まで・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212981.html

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

確かに20歳を過ぎて親が出てくるのはおかしな話ですよね。 その事務員にも問題があると思います。 質問者さんは管理職にある方なのでしょうか。 管理職にある方ならば、勤務態度等に注意を促すことは当然ですし、 むしろそれをしないがために会社の規律が乱れかねません。 しかし、管理職にない方がほかの社員の注意や叱責をすると、 自分では見えていない部分や誤解があったりして、 かえってトラブルになる場合が多いようです。 同僚や上司の行動が問題だなぁ、と感じることがあったら、 まずその人よりも上の管理職の人に相談したほうがよかったのではないでしょうか。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

自分から辞めたのなら、相手にする必要はありません。 父親も何回も前例があるから、FAXや偽名を使うのでしょう。 周りから見て、仕事をしていないのが分かっていても、本人評価は100点満点の人はいますよ。(出勤することが仕事だと勘違い)また、仕事が出来ないのは会社のせいにする人もいますよ。 親子とも社会で通用しないことが、分かっていないので何度でも同じ繰り返しをして、楽しい人生を送るのでしょう。

関連するQ&A

  • 労働基準局について。

    派遣で3人解雇された人がいます。 3人は最初事務所に呼ばれ、『私語が多い。散々注意しても直らない』『仕事が遅い』という理由で一ヵ月後解雇すると言われました。確かに三回注意はされたけど散々では無いし、仕事が遅いとは到底思えません。その後また事務所で解雇の理由を聞いたら、理由が私語→協調性が無い→会社都合と変り、今日解雇通知?みたいなのが届いたらしいのですが、それには『重責解雇』と書いてあり、また変わりました。多少のミスはあるかもしれませんが過失を起こしてはいません。 解雇された人はなぜ解雇されるのか良く分からず、はっきりさせたくて、労働基準局へ行くらしいですが、基準局は会社に注意とかして、はっきりさせてくれますか?不払い賃金などの相談はのってくれますが、こういう相談はどうでしょうか??ちなみに解雇された人は会社に戻る気は無いです。 事務所に呼ばれたときの会話を録音したテープはあります。

  • 派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。

    派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。自分でもはなしすぎたかなと思った日もあり反省して今は業務以外の事は話してません。会社の方とはそこそこ仲良く信頼関係も築いたつもりでいたので直接言われないのはショックでした。この様な場合次の更新はないのかと心配です。同じような経験をされた方はいますか?

  • 外出中の社員宛にFAXが届いたら

    事務をしている者です。 先輩から、外出中の営業社員宛てにFAXが届いた時にわざわざ先方に電話して「ただ今○○宛てにFAXを頂きましたが、外出中ですので戻りましたら渡します」と伝えるようにといわれます。 (営業社員には何も連絡などせず、届いたFAXを机の上に置いておくだけです) それがものすごく無駄な事のように思えて仕方ありません。 そんな事で電話されても相手にとっちゃ何の意味もないと思うのです。 相手だって急用だったら本人に電話なりメールで連絡するだろうし、自分ならFAXを送った会社からそんな電話がきたところで、「わざわざ電話口まで呼び出されたけど、結局渡したい相手には届いてないんだよね!?」と思ってしまいます。 FAXへのお礼電話は必要ですか? マナーとして正しいのですか?

  • 嫌な男性社員との付き合い方

     今の会社に転職してきたAさんがとても嫌な人で、今後どうやって付き合っていけばいいか、困っています。  Aさんは前職でトラブルをおこし、退職させられた、というのをAさんと前職同じ会社に勤務している友人から聞きました。私と友人が仲がいいのは、Aさんは知りません。  だから本当のAさんが辞めさせられた原因は、社長も誰も知りません。Aさんは今の会社に自分を売り込みに来て、社長と直に面接(?)しました。  社長はAさんの話(どうやら「自分はまったく悪くないのに、自分のせいにさせられ、無理やり辞めさせられた」みたいな話をしたようです)を鵜呑みにし、下調べもせず、採用しました。   私はAさんの第一印象「プライド高そう、自分以外の人はみくだすタイプ」ともち、実際働いているとそのとおりの人です。  自分の間違いは一切謝らず、人の間違いはとことん攻撃します。先日もAさんが勘違いして、私に文句言ってきました。私が「その話知らないのですが。」と話しても「おかしいでしょ!!」と私に永遠と説教しました。  結局私と同姓のお客様に連絡して、と事務員のB子さんは伝えたのをAさんが勘違いしていたそうです。それに対して軽い感じでも「ごめん」という言葉はありませんでした。  Aさんが入社してまもなくして「事務員は連絡しなさすぎる。営業は外に出て、会社にきたお客様の電話やFAXは夕方戻ってくるまで知らないのだから、事務員が担当営業に連絡するのが常識でしょ!」と言ってきました。  友人に愚痴ったら「そのやり方(事務員が営業社員に連絡をする)は前職と同じ。」と言っていました。  しぶしぶ事務員が了承し、そのやり方をしていたのですが、最近「いちいち電話してこなくてもいい!そのお客様の注文は、○曜日と△曜日の配達でいいでしょ!おかしいでしょ!?そんなことで電話してくるなんて!」と文句言われました。  他にも「ここの会社のやり方はおかしい」とか文句言うのですが、それは社長がいない日に言います。  今の会社は社長含め20数人おり、ワンフロアに全員います。だから社長がいない時は、態度がでかく(一番最後に入社したのに)、必ず誰かの悪口か会社のやり方の文句を言います。  どこの会社にいても、良い人嫌な人、相性の合う合わない、あるのはわかります。私も3回転職したので、いろいろな人がいるのはわかっているつもりでした。  今回のAさんのように、「理不尽」と「自分より下の者への攻撃」と「自分は社長から気に入られている(現に社長は気に入っています)から、多少自分が何をしても、何を言っても大丈夫、という自信」というのがそろっているのは初めてで、正直悩みです。  私が事務、Aさんが営業ということで、仕事上まったく関わらないということはありませんので、どのように接するべきか、ご意見をいただきたいです。  ちなみに「ミスをしない」とか「Aさんの話を聞き流す」などは参考になりませんので、それ以外のご意見・アドバイスでお願いします。

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

  • 案内状に名刺も同封した方が良いか?(独立開業)

    私はフリーランスでイラストレーターをしている者です。 色々な都合で今年から開業届けを提出し体制を個人事務所としました。 今まで名刺交換した方々に改めて事務所設立の案内状を送ろうと思うのですが、名刺の記載内容を大幅に変更したので、案内状に名刺も同封した方が良いでしょうか? 変更した内容 ・屋号を新たに記載 ・名前を偽名から本名に戻した ・電話番号を、携帯電話から固定電話のものに変更した ・FAX番号を新たに記載 よろしくお願い致します。

  • 脅迫罪、名誉毀損罪になりますか?

    同じ会社のある人Aさんとトラブルになっています。 もともと、険悪だったのですが、 クライアントから電話がかかってきて、自分の席で話をしていました。 一応、電話をするときには、電話室に行くことになっているのですが、 電話室には行っていませんでした。 Aさんから電話中に「電話室へ行け」と書かれた紙を出されました。 スケジュールの調整的な内容は数十秒で済む話で、(ただ、他人には、クライアントとの話であることは解りますが、どういう話をしているかはわかりません)出された後すぐに電話は終わりました。 以下#のメールを送りました。 #こちらに引っ越す前、 #注意はしなかったけど、 #おまえは、××さんの近くきて、 #仕事以外の話をうるさくいっていたことは棚に上げて、注意だけするのか? #あんたの注意は、無視するよ。 ××さんは、私の席の後ろの席です。 そうしたら以下 > に示すメールが帰ってきました。 >○○さんが仕事以外の話をしているときに注意をしたことはありません。 >人によって程度は違いますが、私語については、多少は仕方がないと思っているからです。 >多分、この点については、他の方も○○さんも同じような考えだと認識しています。 >当然、程度がひどいのであれば、問題だと思います。 >なので、私がうるさいのであれば、それを注意していただいても結構ですし、パートナーに報告してもらってもかまいません。 >しかし、電話に関しては、電話室に行くことが事務所の方針として勧められています。 >いつぞやの全体MTGでも話が上がりましたし、掲示板にも記載されています。 >だから、私は、必ず、電話室で電話を受けています。 >でも、○○さんは、私語もするし、電話も自分のデスクでするんですよね? >私の忠告を聞かないのは勝手ですが、パートナーが推奨する事務所の方針に反しているため、次は、このメールに対して、CCでパートナーと、電話室に行く旨の掲示板のリンクを張ったメールを返信することになると思います。 >私は私語をします。でも、電話は電話室で受けます。 >○○さんは、私語をしませんか?少なくとも、電話を電話室では受けていないようですが・・・ >あなたが注意に従わないなら、それはそれでも構いません。 >なら、私は、その都度注意をして、ある程度、回数がたまったら、そのことをパートナーに報告することにしましょう。 >よくお考えになったほうが良いと思いますよ。 >ちなみに、私語をしていそうな人にBCCで送っておきました。 >事務所内での、私語がなくなるといいですね。 >ついでに言うと、注意はしていませんが、ものを食べるときにくちゃくちゃ音を立てて食べる○○さんの食べ方は気になります。ちなみに、私以外でも同じことを言っている方が複数人いらっしゃいます。 >今回、○○さんの悪態によって、他のお弁当注文者には迷惑がかかりました。 >にもかかわらず、引継ぎについて、自分からは何も動かず、挙句の果てに先輩の××さんに取りまとめ役をやらせるとは、何事ですか? >他人に感謝や謝罪の気持ちを感じたことがありますか? >人として、人格を疑います。 >親にどういう躾をされているんですか?親の顔が見てみたいですね(笑) >私は、決して泣き寝入りはしません。今回の件は、茶話会以降で、きっちり落とし前をつけさせてもらうので、よろしく。 このような内容は、脅迫、名誉毀損に当たりますか?

  • リストラになり、やる気が起きません

    私は25才女性です。 家の設計士になりたい!と二十歳で強く思い、今まで生きてきました。 それなりに、就職先もそんなところで頑張ってきましたが、先月突然、会社の業績が悪くなり解雇されてしまいました。 いわゆるリストラです。 なんか私の頑張れるものが、なくなってしまって、、、ぐうたらする毎日になってしまいました。 いっそ、もっと気楽な仕事に(例えば事務)就こうかなと思うこのごろです。 でも建築の世界から離れるのも、寂しい気がします。 私のまわりの友達も結婚などの話が続き、私の家庭に入って逃げてしまおうかなと、思うこのごろです。 私、だめ人間? どなたか、私について思うことをお聞かせください!

  • 無断欠勤する社員について

    私は会社で総務的な事務作業を担当しているのですが、無断欠勤している同僚がおり、対応にとても困っています。 現状や社員のことをを箇条書きすると、 <同僚について> ・勤めはじめて約1年 ・付与された有給は既に消化、現在休むと欠勤状態。 ・たびたび体調不良等で遅刻したり欠勤したりするのだが、毎日連絡は来ていた。 <無断欠勤の経緯> ・仕事初め(5日)の日は出社したが、翌日から突然来なくなる。 ・同じ課の社員から何度か携帯電話に電話やメールをするが連絡なし。 ・次の日の午後に↑の社員の携帯電話あてに「また後で連絡します」とメールが入るが、その後連絡なし。 ・無断欠勤が5日を過ぎた段階で緊急連絡先の両親に連絡。 ・その翌日、両親から会社に電話があり、本人が生きていることを確認。 ・両親からの連絡では、人間関係に悩んでいるとのことだったが、会社内では思い当たるふしは無し。 ・現在の段階で8日間(営業日で換算)、本人による連絡は一切なし。 ・先日上司より事情説明を求める書面を郵送した。 この状態で、現在に至っています。 おそらくもう同僚が出社することは無いと思うのですが、ご相談したいのは、 1.この状態で「懲戒解雇」にできるのかどうか?できなければ予告解雇となるのか? 2.その場合、解雇予告金を支払わなければならないのか 3.1日だけ出社している状態で1ヶ月経った場合、給与支払いはどうなるのか? 4.社会保険等の手続きはどうしたらいいのか(一方的に資格喪失届を提出してしまっていいのか?) 5.ハローワーク等に届出などをする必要があるのか(雇用保険、離職票などとは別に) ……など、教えていただければ助かります。 個人的には無断欠勤なんてもってのほかだと思っていますし、1日出社した分も支給したくないのですが。。。

  • 解雇した社員が訴えるといっています。

    採用して半年もたたない女性社員ですが、電話応対のときに担当者の「休暇」を「外出中」と言ったり、担当者に取り次がないで勝手に返事をしたりします。彼女が自主的に冷蔵庫の掃除を開始したとたん冷蔵庫のガスを破裂させて壊したり、花瓶を割ったり。また、仕事の不手際を注意されるとと口答えをします。したくない仕事はすねてしません。その他間違いも多数で、とうとう会社側が解雇通知書を渡したところ、「働きたいのに働かせない。仕事を与えてくれなかった。名誉毀損と不当解雇で訴える。」と言っています。 どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう