• ベストアンサー

ブログ運営のサポート代の見積もりについて(HP制作をしている個人事業者です)

ホームページ制作を行っている個人事業者です。 現在制作中のHPにブログを盛り込むことになりました。 失礼な言い方になってしまいますが、今回の依頼者はパソコン関連のことはかなり苦手な方で、ミクシイの日記アップといった操作方法も一人ではよくわからない…という状態です。 その方が一人でブログをアップできるようになるまでには大分大変な道のりであることが予想されます。 これからページ制作の見積もりを出すのですが、ブログのサポートをどこまで行うかによって料金が変わってしまうため、どのように見積もりを持っていくか迷っております。 ちなみに遠方でのやりとりのため、直接指導をすることは難しい状況です。 電話やメールでのやりとりでは伝わりにくい部分も多く、また通信費もかなり高額になることが予想されます。「サポートが難しい状況なのでブログ運営は自分で勉強してください」という言い方も無責任ですし、ある程度のパソコンスキルのある方ならブログ運営は特別難しいことではないですが、その方のスキルでは大きなフォローが必要、ということをどう説明すればよいか、それにあわせた見積もりをどのように出せばよいか、またサポート代として皆さんならどの位請求するか、ご意見をお伺いできればと思います。どうぞよろしくお願いします。

noname#53953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.2

私も最近、ブログ付きのサイトを作りました。質問者さんのケースよりは、パソコンの操作はある程度できるクライアントですが、ご心配は分かります。mixiの日記アップができないとなると、相当厳しそうですね。 1)記事の投稿までを有料として請け負う  →クライアントにはメール等で原稿をもらう 2)立ち上げ時に操作方法を教育するが、その後はサポートしない  →場合によってはマニュアルを作る のどちらかがすっきりするでしょうね。パソコンの操作を都度都度電話等で相談されると、かなり時間を拘束されますし、おそらく有料にした方が困るんじゃないでしょうか(それが本業じゃないでしょうし)。 「mixiの日記アップができない」ということを、クライアントご本人が実体験されているのであれば、そもそもブログを運営するにはその程度の知識が必要だと言うことを理解してもらうのが第一じゃないでしょうか。その上で、その操作を身につける気があるかどうかを話し合うところから始めるしかないのでは。 この際勉強するというなら2にすればいいし、そうでないなら1を提案するという方針です。2にした場合は、それでも問い合わせが来ることはあるでしょうが、それほどは多くならないでしょうし、サイト作成のクライアントサービスだと割り切れる範囲にできるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 事情をよくわかってくださり、大変嬉しく思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nanige
回答No.3

どちらかというとお客様的立場です。 私的には  ・用紙で手順を解りやすく(小学生に教えるように)記入したものを渡す。   ・その後は電話をかけてきてもらう。 が安心します。 ちなみに私はブログできますが、実家の母親にこれで教えてなんとかなりました。 これでお金をとるとなると・・・最初のマニュアル代くらいじゃないでしょうか?電話質問でお金とられるのはチョット・・・イヤかなぁ。 それでダメなら  ・ファックスで文章を送ってもらって、アップしてあげる。 これなら、更新料払ってもいいかなぁ・・。

質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。 お母様の例を出していただいて、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

HP制作の仕事は貰っているのですよね。 ブログのサポート代まで取るのですか?せいぜい電話代だけでいいと思いますけど。 ちなみに私も同じ状態です、HP制作してブログを組み込んでいます。 ブログの更新がわからないと時々電話がかかってきます、かかってくると言う事は電話代はあちら持ちなので丁寧にサポートしていますよ。 サポート代などといいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最低限の知識のあるクライアントなら私も心配しないのですが(*^_^*)