• ベストアンサー

玄米食

健康とダイエットのために、玄米食を試しています。 粗食が楽しいというか、ご飯(130g程度)と野菜のおひたしや 豆腐だけでもかなり満足します。 食べ始める前は物足りないなぁ~と思うのですが、 途中ですごく満足してきます。 パスタやお好み焼きやジャンクフードも好きでたまに 食べていたのですが、それらを食べる時には感じなかった 「味わう」、「ゆっくりいただく」、「満足する」ということを とても感じるようになりました。 そういうものでしょうか? 噛む回数は確かに増えました。 おかずも質素なものでも十分食べられます。 何か原因や根拠があるのでしょうか?

noname#45314
noname#45314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも現代人が三食を食べるのは、戦争で勝つためにエネルギーを蓄える習慣からだと聞きます。後でゴテゴテしたものを食べたくなる反動が来るかもしれませんが、精進料理的なモノでも人が日常を生きていくには十分なようです。質素な食事でも修行僧は餓死しません。 勝手な結論から言えば、一般的に少し食べ物が不足するぐらいの方が、それでうまく精神的にも肉体的にも十分であるというふうに、人間の体がもともとできているのだ思います。よって、一般的な人の方が無理をして3食を大量に摂取し過ぎる習慣に染まっているのではないかと、。 厚生労働省が野菜を350g食べろ(昔は30品目でしたっけ?)とか、色々な栄養論はありますが、これも根拠がないそうです。自分に合った食事をすればよいのではないかと思います、私も自分の不調や精神的な不快が食事から来ることに気がついて、少食粗食を独学で徹底したら、何かと調子が良いですから。

noname#45314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常は、私も少食粗食で行こうと思います。 たまの非日常として、外食も楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

>噛む回数は確かに増えました。 これが満腹感を生むんですよね。 ジャンクだと、かまずに丸呑みできますさかい、 大食いしがちで、消化吸収も良くないし、 胃腸に負担がかかります。 玄米には栄養価も結構ありますから、 一緒に口にしたものをかみかみしてこなれて、身につくのでしょう。

noname#45314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今思うと、ジャンクフードって 食べ始めはいいのですが、途中、味わっているって 感じではなかったです。

関連するQ&A

  • 玄米食ばかりだと、やつれてドス黒い顔になるの?

    私は玄米が好きで、いつも、2日ほど冷蔵庫で水に浸してから炊いています。 他に、生野菜や果物、お肉や揚物や豆腐やお味噌汁など、なんでも食べます。 よく、玄米菜食ばかりしていると、ミネラル不足になるせいか?痩せて、血色が悪くなる… …と聞きますが、本当のところはどうなのでしょう? マクロビを実践し、本も出している有名な「おばあちゃん」がいますが、 髪は黒いけど、確かに顔は…年齢よりも老け、不健康そうに見えるのです。。。。 長年、玄米を食べ続けている方、実際のところ、どうなのでしょう? (ちなみに私は、おかず大好きなので、逆に太ってきました(泣)) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 玄米食べたらかえって便秘に..

    体に良さそう、またダイエットできるかも..との淡い期待を抱いて10日ほど前から昼、夕食に無農薬玄米を食べ始めました。 圧力鍋で炊くと柔らかくて美味しく、味には大満足なんですが、一般的に言われているようにお通じが良くなるものと思っていたら、逆に便秘になってしまいました。 お腹もパンパンに張ってとても苦しいです。 おかずに食べてるものは白米の時と変わらず、和食で野菜多めです。 白米を食べていた時は便秘とは縁がなくお腹も張るなんて事はなかったので、今の状態はすごく気持ちが悪いです。 一体何がいけないんでしょうか? よく噛まないせいかな?とも思い食べる時はなるべく30回位噛むようにはしています。 果たして私の食べ方に問題があるのか、私の腸にでも問題があるのか皆目わかりません。 どなたか私と同じような経験のある方、また原因と対処の方法がわかる方がいましたら教えて下さい~!! このお腹パンパンをどうにかしたいです。

  • 玄米と発芽玄米、ダイエットにおススメなのは?

    下記の質問を別カテゴリーでしたのですが、カテゴリーの選択ミスだったようで期待した数の回答が得られませんでしたので再度投稿します。 40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 発芽玄米と玄米でダイエットならどちらがおすすめ?

    40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 また、玄米、発芽玄米などを炊くには圧力鍋が必要との事ですが、現在使用している炊飯器がマイコンジャーの為、これを機に買い替えを検討しています。 現在の炊飯器の殆どには玄米モードが付いているので炊飯器で充分だとは思いますが、IH炊飯器と圧力IH炊飯器のどちらが適していますか? 圧力鍋で炊くという点から、圧力IHの炊飯器を購入した方が良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • 時間をかけずに健康的に

    実家で暮らしていますが、母も働いていておかずが適当です。父がさしみを出せば文句を言わないので、例えばこんな感じです。 さしみ、肉のしょうがやき、豆腐、つけもの そこで、野菜がないから。というと *ほうれんそうのおひたし。 が加えられます。 でも、違うんです。違うと思うんです。 私は帰ってくるのが9時ごろでなかなか自分でできないのですが、なにか良い方法はありませんか?? 長い間困っています。教えてください。、

  • はじめて。質問させて下さい。

    はじめて。質問させて下さい。 私は豆腐と納豆が大好きで、ダイエットも兼ねて、朝と夜は豆腐1丁と納豆1パックを食べています。 昼は玄米ブランを食べています。 (↑これも大好きなんです…)夜は野菜もたくさん摂っています。 私はお菓子が好きではなく、間食はほぼしません。 しかし最近太って来ました。 朝起きると指がむくんでいることも増えました。 豆腐の食べ過ぎでしょうか? 食事の偏りから来るものでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 高カロリーな物を食べてしまうと止まらない!!

    私は16歳の女子で、160cm、58キロです。 8月から食事制限と部活の陸上で、12キロ落としました。 お菓子やファーストフード、菓子パンは極力食べないようにしています。 しかし、たまに、 とてもケーキや和菓子、フライドチキンやハンバーガー、シリアルなど の小麦製品を食べたい衝動に駆られるんです。 そして食べてしまうと、もう止まらない! ダイエット前、毎日お菓子をつまんでいたころよりも はるかに多い量を食べてしまうんです。 少し前までは1ヶ月に1回くらいでしたが、 最近では2週間に1回と回数が増えてしまいました。 ちなみに食事の内容の一例ですが、 朝:玄米、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、プルーン3粒 昼:玄米、納豆、トマト 夜:玄米、キムチ鍋 間食:なし ・・・とこんな感じです。 普段はこれくらいで満足で、和食が大好きなのでほとんど洋食は食べません。 過食してしまう時間帯はだいたいお昼です。 「1つだけ」と決めて口にすると、「おいしい!今日は食べる日にしちゃおう」って抑制がきかなくなります。 その日は夕飯と翌日の朝ごはんを抜くようにしています。(というか食べられない) ちなみに私の目標体重は、BMI標準の55キロです。 ダイエットに響かない、「程よい」お菓子・ファーストフードの食べ方を知りたいです。 ご回答、お待ちしております。

  • インナードライが治らない

    もともとオイリー肌でずっと悩んできて、 こちらで大分前に投稿したところ、 オイリー肌とはほんとは、乾燥をしているから乾燥を防ごうとして皮脂が出ている……との事で、それ以来セラミドが割りと高配合の良い化粧品を一年くらい使ってきましたが、未だオイリー肌に悩んでいます、 化粧下地もプリマヴィスタの皮脂を抑えるのとかを使ってみても一時間くらいで小鼻がテカってきます。 食事もジャンクフードや肉類は苦手で、玄米と野菜と豆腐や魚がメインです。 どうしたら皮脂が減るでしょうか?お薦めの化粧品またはサプリなどあれば教えてくださると幸いです。 27歳♀。

  • 成城石井の商品でこれは食っとくべきだヨ!!

    成城石井の商品でこれは食っとくべきだよというものはありますか? ラーメン屋とかいろいろジャンクフード食ってたんですが、 少しいいものをたまに食べて満足するようにシフトしようと思っています。 成城石井の高いトマトとか野菜やチーズ、生ハムとかがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。