• ベストアンサー

[質問]高齢者が加害者(運転者)となる予防について

高齢者で運転されているかたも多い世の中になってきました。 当方の近親者もこの部類に入ってきました。このかたに高齢者 の運転する場合の注意点を指摘したいのですが、そのようなこ とを書いてあるホームページはありますでしょうか。  高齢者が免許を返還するのは簡単ですが、そうではなく、 高齢者が運転する場合の注意点です。  よろしくお願いします。

noname#79514
noname#79514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

私が気がついていることを・・・ まず良く目立つところにせっかく行政で決めているマークがあるので貼り付ける。 安全運転をする(当然ですが自分で思っているだけで行けません)後続の車がいらいらするような運転をすれば煽られたり、幅寄せされたりと色々危険も増えますから時と場所にも寄りますが、後続に進路を譲ることも大切です。 急ぐときに出来るだけ車を使わない、急ぐときに使えば事故などの可能性が高い。 少しでも身体に異常が有れば車を自粛する・・・ 天候の悪いときや夜間などは極力乗らないようにするなど、高齢者でなくてもアドバイスとして使えると思う物ばかりですが・・・ 又有る程度は個人差も有りますが、知り合いの親父さんが免許こそ返納していない(身分証明として)が、乗っていた乗用車を売却して運転手としては引退しました。 そのきっかけは2度の物損事故を起こしてから家族で悩んでキーを取り上げて、様子を見ていたが乗せない方法を本人納得の上で選んでいます(その代わりに車でないと出かけれない場所など家族で協力しています)相談も受けました。 私の親父は高齢になってもスポーツタイプのバイクに乗っていましたが事故を起こすよりも先に(高齢で心配するよりも先)に病気で他界(同じ年齢でも個人差があるので) 高齢と言われると抵抗が有るかも知れませんから、その辺りも注意しましょう(変に意地に成っても困る)

その他の回答 (1)

• nemocci
回答No.1

「高齢者 運転」等で検索された方が早いと思います。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku45/a-center.pdf http://koureisya.11joho.biz/ http://daikai.net/drive/0405.html http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070906200341.asp 高齢者運転の一番の問題は、本人が安全運転をしているという認識と、実際のズレです。 どんどん反射神経が落ちていくわけですが、本人はいつまでも気がつきません。 くれぐれも事故を起こさないように、お気をつけください。 万が一の場合、相手様へのせめてもの償いとして、保険はケチらないでたっぷり入っておくようにアドバイスしてあげてください。