• ベストアンサー

企業エントリーは今から積極的に行うべきか?

数日前から2009年度卒業生用に企業エントリーが本格化してきています。私がやりたい仕事は今の時点では職種は人事系、業界は適正が高いメーカー業が今の時点の流れですが、もし可能であれば、出来るだけ多くの企業に説明会参加は別として、エントリーのみでも就職支援サイトから行っておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で総務や実務教育研修や採用等してきた者です。 今からエントリーを積極的に行なうことが賢明かと思います。 また業界研究や企業の研究など今のうちから始めても損はないはずです。 サイトだけでなく説明会などもおおいに参加されてはいかがでしょうか。 というのも希望職種は人事系ということですが、私はたまたま前職などでかなり実務や法的なことは当然のこと入社してからでもかなり勉強しました。でも忘れているかも。 人事系は、どこの会社も新卒、中途に限らず、ごく少ない人数の採用になると思います。中途でも1名くらいとかは当たり前です。 人事はだいたい、特殊なことは別としてもどの会社も基本はほぼ同じかと思います。そういう書籍も実務関連でたくさん販売されていることですし、こちらも勉強された方が賢明かと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 がんばって下さい。

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。大学では、「営業職は全ての職種の基本です」と説明してもらっているので、体力に自信はあまりないのですがそちらの方面も検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • エントリーしてもいいんでしょうか?

    僕は大学3年生で理工学部に所属しており、卒業したら大学院に進もうと思っています。 今、とても興味のある企業があり、大学院を卒業したらぜひ受けてみたいのですが、せっかく今年就活をする機会があるのでその企業のセミナーに参加して今の段階からいろいろと知っておきたいです。 でも、企業のセミナーに参加するにはエントリーが必要ですよね。 エントリーというのはその企業を受けたいという意思表示なのだと思うのですが、僕はセミナー等に参加したいだけで面接まで受けようとは思っていません。 飽くまで企業のことを詳しく知りたいだけです。 こういう人はエントリーしない方がいいのでしょうか? エントリーしておきながら面接に行かないというのは2年後本格的に就活するときに多少不利になるような気がするのです。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • エントリーした企業に辞退の意思を伝えるべき?

    先日リクナビよりインターンシップのエントリーしていた企業からリクナビのマイページ専用メールに連絡が来ました。 内容は夏に行われる説明会に参加するかどうかを決めて返信するという内容(これに参加しないとインターンシップ選考に進めない)だったんですが、現在住んでいるところと距離があまりに離れているし、他企業にもエントリーしているので辞めておこうと思っています。 そこで質問なんですが、リクナビのエントリーだけの場合は企業にわざわざ辞退する意思を伝える必要はあるのでしょうか??? 私としては大手企業で人事の方もお忙しくされていると思うし、リクナビのエントリーで辞退する人みんなが電話かメールをするのはちょっと悪いかなぁ~って思ってしまうのですが・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • エントリーする企業さえ決まらない・・・

    2009年度卒業生で本来なら今頃バリバリ就職活動をしていなければいけないはずの者なのですが、受けたいと思う企業すら決まっていない状況です。 志望する業界はだいたい決まっているのですが、大手企業の名前しか知らないのでもっと幅広く会社を知りたいと思っています。 そういう時はどこで調べるのが良いのでしょうか。今はリクナビで検索していくやり方しか知りません・・・。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 業界とエントリー

    今、就職に向けていろいろな企業を探してます。 リクナビなどを見ていて、いいなと思った会社にエントリーしているのですが、こんなやり方でいいと思いますか? それとも業界や職種を決めてから、企業を探すべきでしょうか? 最近になって不安になりました。

  • エントリーシートを・・・

    リクナビでエントリシートを送った企業に、エントリーを 取りやめたいことをメールで伝えたいのですが、 どのように書いたら良いのか分りません。 どのように書けば失礼のない印象を与えることが出来るのでしょうか? あと、学校に合同説明会として多くの企業が来るのですが、 その中に希望の会社がありました。 その会社独自の会社説明会のにも参加したほうがいいですよね?

  • 企業はエントリーした学生を把握するものでしょうか?

    就職活動についてお尋ねです。 現在修士1年で多くの企業にエントリーしているのですが、 博士課程にも魅力を感じているので悩んでいます。 博士を卒業して就職しようとする場合、 エントリーした企業に対して再度エントリーするのは失礼でしょうか? エントリーだけで、履歴書やES等の提出はしていなくても、その学生を企業側は把握しているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 企業選びの軸に合った企業エントリーについて。

    私は現在大学3年生です。12月から合同企業説明会や学内企業セミナーに参加して、だんだん自分の企業選びの軸が決まってきました。 ただ、現在40社ほどにエントリーしているのですが、その中にも企業選びの軸にマッチするものは少数です。 まずは私の企業選びの軸を箇条書きにします。 1.ものづくりをメインとした業種であること 2.チーム・個人は気にしないが、プロジェクト形式でやり終えたときに達成感を感じる仕事。 3.作ったモノが人の生活に密接に関わり、不備がある場合に大きな障害が生じる(命に関わるなど)こともある、使命感が なくてはできない仕事 4.多かれ少なかれ海外との関わりがあり、時には自分が海外で働くこともある業種 現在これら全てに繋がる仕事は自動車業界などではないかと考えております。というより、自動車業界に魅力を感じて自己分析した結果、この企業選びの軸が決まりました。 当然、自分の希望通りの企業に誰もが入れるわけではありませんし、ある程度の妥協は必要だと思いますが、志望動機なども考慮して、なるべくマッチした企業の選考を受けたいです。 自動車業界や自動車部品業界以外にもう1つくらい、この条件にマッチした業界を見つけたいです。 現在自分でも説明会に参加したり、業界地図などでいろんな業界を見て回っていますが、もし何か知っている方がいたら大まかな業界だけでも構わないので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 中堅企業を受ける人(新卒)

    ある業界の中堅企業の説明会に参加しました。 その会社は、説明会で人事の方自身も「当社は業界の中では中堅です」というくらい、自社ともに認める中堅企業です。 面接に進むと「業界の中でもどうして弊社なのか」と問われると思います。 業界トップの会社も受けている人と中堅企業だけを受けている人とでは、人事の方はどのような印象を受けるでしょうか。

  • 何度も同じ企業にエントリーは可能か

    今年の春から社会人になる学生です。 去年就職活動をした際に某企業から内定を頂きまして、そこに就職することを決めたのですが、本命だった企業からは祈られてしまいました。 今もあきらめきれないのですが、その本命の企業の募集要項を見ると、30歳未満なら新卒と同様にエントリー出来ると書かれています。入社してからの待遇も新卒と同様だそうです。 ここで質問なのですが、こういった募集要項の企業に内定を頂けるまで何度もエントリーしても大丈夫なのでしょうか。また何度もエントリーすることによって人事の評価が下がるということはあるのでしょうか。

  • エントリーできず就活が辛い 

    エントリーできず就活が辛い  こんにちは。就職活動中で福岡在住の大学四年です。 2、3月選考に落ちつづけ、持ち駒がゼロになってしまい意気消沈しています。 新年度になったのでエントリーからやり直している状態なのですが、エントリーを締め切っている企業が多くなり焦っています。3月末に体調を崩して寝込み、しばらく就職活動から離れていました。3月締め切りの企業が多いことに気付いたのは4月に日付が変わった後でした。 九州での就職を希望しているため、東京や大阪で説明会があるものには体力的・経済的に参加することが出来ません。 大学の就職課にきている求人のほとんど全てに目を通しました。各就職支援サイトも複数利用してエントリーしたのですが、書類受付可能・説明会参加の予約が出来た企業は4月現在で15社ほどしかありません。 友人は一日3社説明会を回ったり、東京の説明会に行ったり、内定が出たりしている人もちらほら出て余計に不安が募り焦ります。 人と比べる問題ではないとは頭で分かっているものの、「自分は必要とされていない」「こんなに頑張っているのに報われない」と思考が巡ってテンションが坂道を転がっている状態です。 就職活動は縁といいますが、自分に自信が持てません。 不安を消し去る為には動くしかないと思って就職活動を続けていますが、少なくなる求人情報に翻弄されています。どなたか私にアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう