• ベストアンサー

企業エントリーは今から積極的に行うべきか?

数日前から2009年度卒業生用に企業エントリーが本格化してきています。私がやりたい仕事は今の時点では職種は人事系、業界は適正が高いメーカー業が今の時点の流れですが、もし可能であれば、出来るだけ多くの企業に説明会参加は別として、エントリーのみでも就職支援サイトから行っておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で総務や実務教育研修や採用等してきた者です。 今からエントリーを積極的に行なうことが賢明かと思います。 また業界研究や企業の研究など今のうちから始めても損はないはずです。 サイトだけでなく説明会などもおおいに参加されてはいかがでしょうか。 というのも希望職種は人事系ということですが、私はたまたま前職などでかなり実務や法的なことは当然のこと入社してからでもかなり勉強しました。でも忘れているかも。 人事系は、どこの会社も新卒、中途に限らず、ごく少ない人数の採用になると思います。中途でも1名くらいとかは当たり前です。 人事はだいたい、特殊なことは別としてもどの会社も基本はほぼ同じかと思います。そういう書籍も実務関連でたくさん販売されていることですし、こちらも勉強された方が賢明かと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 がんばって下さい。

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。大学では、「営業職は全ての職種の基本です」と説明してもらっているので、体力に自信はあまりないのですがそちらの方面も検討してみたいと思います。