• ベストアンサー

業界とエントリー

今、就職に向けていろいろな企業を探してます。 リクナビなどを見ていて、いいなと思った会社にエントリーしているのですが、こんなやり方でいいと思いますか? それとも業界や職種を決めてから、企業を探すべきでしょうか? 最近になって不安になりました。

• COP10
  • お礼率46% (86/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>リクナビなどを見ていて、いいなと思った会社にエントリーしている 何が、どうよいと思ったのか、より具体的な理由を考えて、エントリーしているのならそれでよいと思います。 しかし同時に、COP10さんが“どんな業界、職種に興味があるのか”ということもご自身で探っていく必要があると思います。 本を読んで研究するのも、とてもタメになるとは思いますが、 私のオススメは、今、たくさん開かれている合同説明会に参加することです。 興味のある、ないに関わらず、できる限りたくさんの業界の説明会に参加して下さい。 そこでご自身の興味のある業界、職種(と、もしかしたら会社)に出会えると思います。 そして、興味のない業界、職種とも出会えるはずです(笑) もしかしたら、将来COP10さんと縁のある会社がそこにはあるかもしれません。 就活中の学生さんが「ナントカ業界に絞っているのですが…」というのをよく耳にしますが、 本当にたくさんの業界、業種、会社を見てきた中で“絞って”いるのかは疑問です。 世の中には、日の目を浴びない業種や企業がたくさんあります。 残りの人生を考えても、今は様々な業種、企業に触れることのできる唯一のチャンスといってもよいはずです。 見慣れた、聞き慣れた企業さん、業界さんに足を向けたくなる気持ちをぐっと抑えて、実践してみて下さい。 COP10さんが今まで知らなかった社会が少しだけ見えてくるはずですよ。 寒くなってきて、着慣れないスーツを着て出歩くのは大変でしょうが、 体調に気をつけて頑張って下さい。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど今度、合同企業説明会に参加してみようと思っていたところです。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ないですよー。 いろんな企業に興味をもって研究して行った方がいいと思います。 まだ業界や職種を絞る時期ではありません。 時間があるうちに、就活を終えた4年生や、サークルOBの社会人の方にあって 業界や仕事内容の具体的なイメージをつかんでおきましょう。 ↓は自分のオススメです。 http://job.nikkei.co.jp/2011/open/enterprise/industry/ http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E5%9B%B3%E9%91%91%E3%80%882006%E3%80%8929%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E4%B8%B8%E8%A3%B8-%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%8C%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B-%E6%A5%AD%E7%95%8C%E8%A3%8F%E5%81%B4%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%8F%AD/dp/4408106135

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかったです。いろいろな業界を見てみたいと思います。