• 締切済み

短期アルバイト考えてます

年間130万以内で働いている主婦です。20万以内の副業は申告しなくていいと聞き短期のアルバイトを考えているんですが、(年末色々入用で…)後々健康保険や年金の支払いの発生が起きることはないんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• mrsara
回答No.1

20万円以内の副業の申告は確かに必要ないのですが、アルバイトも雇用されていれば自治体には支払報告書という書類が会社から送られますので、自治体の税務課には筒抜けになり、住民税の対象所得にはほぼ自動的になりますよ。 なので申告していないのになぜ?とよくアルバイト方などから質問されます。

560000
質問者

お礼

早いご返答ありがとうございました。